最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

ペダリングスタイルの迷走

2012-06-23 13:31:46 | 練習の真似事

フジ55までの練習期間はあと一週間、実質の練習日は数日のものかと思われます
そんな時期になってペダリングのあれこれで迷走中
大丈夫か?



以前、ペダリングスキルを高めようと始めたケイデンス100練習、続けるうちに高めのケイデンスに少しだけ慣れてきた感じが致しました
そこで次に取り入れたのが、強いペダリングも出来る様にと重いギアーのペダリングでした
とにかくガンガン踏む、そんな練習をしておりました

そんな時期にスレイプニルさんからお借りしたオーバルギアーのQ-RING
「このギアーは高ケイデンス向きだよ」ってスレイプニルさんから言われていたのですが、折しも高トルクの練習中であった私にはオーバルの51Tがとても魅力的に見えまして・・・
脚力も無いくせにアウターギアーを無理やり踏んでおりました
はい、結果は明白ですね
すぐに売り切れちゃいます、私の脚

やはり高ケイデンスかな?
と、今日は柳島Expressを久し振りのケイデンス100練で走ってまいりました


今夜は夜勤
天気はまずまずなんですが、あまり欲張れません
柳島Expressでペダリングの練習する位が丁度良さそうです

10時半頃に漕ぎ出しました

天気はくもり、暑くなく練習には都合のいい条件でした
ケイデンスに気を配りながら境川CRを行きます
ギアーはインナー、39Tのオーバルです
CRには多くの自転車乗りが繰り出してました

松波の交差点でR134に入り、ここから柳島までの区間の往復が練習のメインになります
少し回し過ぎたかな?ケイデンス105~110あたり
しかし疲れはあまりありません

柳島で折り返して暫らく走ると、信号待ちで一人のローディーに追い付きました
後ろの私に気付いたそのお方、ちょっとペースアップしてくれまして36km/h辺りの巡航
追い越さなくて良かったぁ・・・
丁度いい感じなので松波の交差点までずっと後ろに付かせて頂きました

松波交差点で海岸線を離れて、ペースもやや落ちましたが境川CRも快調に走って帰ってまいりました


ケイデンスが高めだとあまり疲れずに済みました
まぁ、Avは少し低めでしたががこの感じがいいですね
インナーギアー主体のケイデンス100、私の脚にはやはりこれかな?



柳島Express(境川CR~松波~柳島  往復)
37.96km  (Av26.83,Mx41.16,AvC90)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (MATSU)
2012-06-25 12:52:11
ペダリングは難しいですね。
シルキーさんには、高ケイデンスがあっているようですね。
僕は、どうしても高ケイデンスが続きません。
回すことは出来るのですが、快適なケイデンスは90前後です。
かといって、トルクか?と言えば、即売ですが(笑)。
最後の手段・・・「楽しく走れれば良いんだ」と言って納得しています。
返信する
真似事ですから・・・ (シルキー)
2012-06-25 15:16:31
◇MATSUさん
ええ、何となくケイデンスで走る方が合っているみたいです
とは言っても、所詮ホビーライダーの知ったかぶり
真似事の域を出ておりません

>「楽しく走れれば良いんだ」と言って納得しています

大いに同感です
練習みたいな事をやっていると「早くレースが終わって欲しい」「また、のんびりと自転車を楽しみたい」などと思ってしまいますね
返信する

コメントを投稿