元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

1か月

2018年02月14日 | 引退後
シルクが引退し9日で早1か月が経ちました。
本犬は自分が盲導犬だったことなんて分かっていませんが、


そういえば最近お仕事減ったかちら?ムニャムニャ

なんて思ってるでしょうか?

すっかり普通の女の子になって、盲導犬のもの字もなくなってしまいましたが
来た当初はちょっともの字が残っていました。

うちに帰って来た日、部屋に入って少しして屋上へ行きまた戻った際
ぐいぐい誘導?し、部屋の前でピタッと止まりました。
昔、ユーザーさんがシルクはホテルなどですぐ部屋を覚えてくれて助かると
仰ってたのを思い出しました。

それから外での散歩ではやらないのですが、マンションの階段では一段目きっちり
止まり教えてくれました。
本犬は、あ、いつもの習慣出ちゃったわ、という感じでしたが。

今はすっかり自由犬。
でも、もしかしたらハーネスを付けたらまた普通にお仕事できるのかなぁ?
もしそうならどんな切り替えスイッチ?と思うし
「切り替え力」という本でも書いて一山当てたい位です。⇦え?

今一番好きなのは、公園での匂いかぎ。
それとボール遊び。
それから、テニスボールのケバむしり。
時々黄色のケバが歯に挟まってますが何か?

毎日デジャブを見ている日々で、変わったのは外見がお年を取ったことだけ。
しわを寄せてモノを噛む姿も何ら変わってなく、笑ってしまいます。







 今





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2018-02-14 21:57:23
シルクちゃん、パピーの頃の写真と全然変わってないね〜
ちょっぴりお顔は白くなったけど、ますます愛おしく可愛くなりましたね❤️

「切り替え力」ぜひ読んでみたいわ。
シルクママさん、一山当てちゃってください(笑)


返信する
ケインママさま (シルクママ)
2018-02-15 23:18:41
ありがとうございます。
でも写真だとあまり分かりませんが、本当に
年を取ってしまって。(お互い様^_^;)
茶色いから余計目立つんですよ。
背中なんて驚く程真っ白でまだらで、一体何犬?という
感じで、、、。あ、よく考えたら最初から
雑種だったっていうね。^_^;
色白のケインが羨ましいです♪

切り替え力、私も早く読みたい!
頑張れ、自分?!^_^;
返信する
Unknown (ソフィーママ)
2018-02-16 18:01:20
この寝姿、枕に掛け布団、もはや本犬ではなく本人ですね(^O^)

今も昔も変わらぬ鼻のシワ・・・写真を見ているだけで涙が溢れます(T_T)

シルクさんもシルクママさんも本当に良かったですね(T_T)
返信する
ソフィーママさま (シルクママ)
2018-02-17 00:05:34
ありがとうございます。
そう言って頂けると、これで良かったんだなぁと
思えます。

ワンコもお年を取るとどんどん人間味を増すような・・・。^_^;
じっと見てると人面犬?と思えたり、背中にジッパー
付いてるのでは?と思う程人間ぽかったり。^_^;

あの顔、本当に変わらないでしょ?
シルクのこと全部知ってるような気もしていましたが
よく考えるとたった1年しか知らないんですよね。
それだけ濃い時間を過ごしたのかなぁ。
ソフィーちゃんも頑張ってるでしょうね♪
返信する

コメントを投稿