元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

暑さも一休み

2022年08月05日 | シニア期(日常)
先日夫が朝散歩から帰って介護服を脱がせようとして
お腹を見たら、茶色のシミになっていたので
汚れちゃったかな?と思ってよく見たら
瀕死のセミだったんですってーーー!!!

ぎ、ぎ、ぎゃああああーーーっ!!
あっぶね~、良かったよう、私じゃなくて。(∩´﹏`∩)
朝四時台に阿鼻叫喚するところだった・・・。

でもセミも蚊も前より減ってると思いませんか?
蚊は暑すぎると出ないそうですよ。

ですが私の散歩の時も怖いことがあって。
早朝まだ暗い中公園に行ったら、いつも車にも人にも
会うことがないのに、公園の外にライトの付いた車。
ちょっと珍しいなと思い中に入ると
全力でブランコを漕いでいる大人1名。(えっ!)

男か?女か?多分男っぽい??
こ、、、、こわっ!!!
すぐさま出ようとしたけど、14のおばあ犬とは思えない
ほど漬物石になり動かないシルク。(汗)

何?こんな時間に何してんの?怖い!暗いし目も悪いし
見るといちゃもん付けられそうで見れない。

見えない中ブランコを漕ぐ音が響き渡る。
周りには誰もいない、、、。
シルクはブランコのヘリの方の匂いかぎに
向かおうとしているのを何とか全力で
(しかもさりげなく)近づかないように。。
ブランコを漕ぐ速度が弱まったのがまた怖さ倍増!!
色んなシュミレーションが頭をぐるぐる。。。
やばいやばいやばーーーい!!

こんな時大型犬を連れてたら本来怖くなんかないのに、
アタイの相棒は介護服を着た見るからによぼよぼ。。
後ろから追いかけてきたら??刺されたら??
シルクを置いて逃げることはできない。。
かと言って共倒れは避けたい。。
全身目になって、、、。
安倍さんのことがあったから背中側が気になる。(苦笑)
担ぐか?担げるのか自分?!

まるで、全く見えてませんよ~、私。のていで。。
ほら私はこんな風に弱き犬を早朝から散歩させている弱き小市民の
おばたんですよ~、との体で。
朝から演技のオーディションか?!の一人芝居。

普通だったら怪しく思われないように「おはようございまーす」とか
言いそうなものなのに言わない。
ということはやはり男、しかもおじさん?!

こちらから言うべきか?いや、それも変。
ブランコが徐々にゆっくりに。。。ぎゃーーー。
今のうちにーーー。
今できる全力でシルクと公園を出た。。
こっわーーー!!!(ハァ、ハァ)


さて、涼しくなったところで。。笑
現実でも
この数日はちょこっと気温も下がるようでホッとしてます。
またこの気温差が老犬には要注意なんですが。。

今日を逃したらもう夏には行けない、と獣医さんへ!
一通りのお手入れとフロントライン。
ちなみに14を過ぎ、ネクスガードで吐いたので
(他にも要因があったのかは不明なのでそれだけかは不明ですが、
以前にも何度かありました)
フロントラインに戻しました。
もうシニアなので不要かもしれませんが、まだ散歩に行っているので
念のため。

体重は前回太っていたので少し減らし25キロをちょっと切りました。
成犬になってから最軽量ですが
年を考えるとこの位を保つ感じで良いとのこと。

4月以降は今の所癲癇は出てなく、足腰の不調も大丈夫です。
ベランダでワンツーすると窓の桟もぴょーんと飛ぶので、
ちょ、ちょ、待てよ!と。
危ないので窓の桟の外側にも滑らないカーペットを貼りました。
老犬対策にてどんどん家がダサくなっていくのが
加速しております。。

食欲も加速する一方。振り幅すごくね?!
でもまぁ元気が一番!

「おやづはまだか~?」「泣ぐ子はいねが~?」と
このままベッドを乗り越えのっしのっしと近づいて来る様は
まるでホラー。笑



目にも涼しく、一休み。
以下、先日の高島屋生け花展のごく1部。(写真のみ)



















パイナップル!


ひょうたん!

栗!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2022-08-05 22:19:12
今日はエアコン無しで過ごせたし
風も心地よい1日でしたね〜

ママさんのトークの腕 数段と上がったようで
ブランコの漕ぐ音が ギーコギーコと聞こえてきそうな語りでしたよ〜
まだ薄暗い早朝も 物騒ですね!

最近の事件 自分勝手な理由でとんでもない結末が多く
困ったものです。

先日 漢方のお話しまして アレルギーかな?とのママさんの問い
その通りです! さすが〜です。
鍼灸も始めました。
お灸が気持ちいいのか すぐ横になって寝てしまいます

シルク嬢も 今こうして元気なのも
小さな積み重ねの結果なんでしょうね
また来週から暑い日がもどりそう☀️
シルクさん お元気で過ごされてね〜
返信する
Unknown (ケインママ)
2022-08-07 09:39:13
早朝の公園のブランコ話、、漬物石のシルクちゃんと焦るママさんの様子が目に浮かび、不謹慎ながら笑いを堪えつつ読みました(笑)あちらさんも、まさかこんな時間に人は来ないと思って全力で漕いでただけ?見られてたと知ったら恥ずかしかったかも〜
でも暗い中では怖かったですよね💦
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2022-08-07 21:12:01
ありがとうございます。
音まで聞こえてきました?笑
本当に清々しい朝んぽがとんでもない変な汗が出る散歩になりましたよ!

やっぱりアレルギーでしたか!結構多いですよね、時代でしょうか。
ビーグルさんは全くの無知なんですが、何となくラブと共通点が多そうなイメージで。たれ耳、食欲、陽気、毛が刺さるタイプで皮膚がデリケートそう、な感じを勝手に受けていました。

東洋医学の食事もえっ?と驚くようなこと(指示)もあるみたいですね。
面白いですよね、東洋と西洋での考え。
自律神経とかも関係するのかな。
そして、シルクが歩行困難になった時すぐに東洋医学の所の鍼灸を考えました。
カイロも。
で、往診をお願いしたかったのですが、やはり最初は来てくれとのことで難しくてやめたのですが。すぐに改善したのですが興味あります。
やっぱり気持ち良いんですね~♪
いいな、私もやりたい!

30度超えないだけでこんなに涼しく感じるなんて、、。でも涼しさもほんの束の間でしたね。明日からまた、、。
あーあ、何とか頑張りましょうね!
いつもありがとうございます!
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2022-08-07 21:23:30
想像すると笑っちゃうでしょ。でももう朝っぱらから本気(マジ)で怖かったんですよ~!
一刻も早く公園を出たい私と一秒でも長く匂いを嗅ぎたいシルク、そして容疑者(勝手に!)の三つ巴の緊張感ったら!
手に汗握り、頭の中は色んなシュミレーションでいっぱいでしたよ。

でも、私も後から思った。あちらさんも
「こっわー、こんな時間に老犬とおばたんがふらーっと現れた、マジ?」とか。
苦笑
でもすぐそこにいるのに、どかないから恥ずかしいとかもないんですよ。
そしてブランコの漕ぎがゆっくりになると更にこちらの心拍数が上がってもう!
公園を出る時はマイケル並みに前のめりになってたと思うわ。笑

ケイン、日光楽しんで良かったですね!
ラクテンのも気になってました。最近時代もあって増えてきましたね。
ケインがあんなにちっちゃいのに、ちゃんとソファに乗るところが笑えるし可愛すぎる!これが正しいと思ってるのかな?そして気持ち良いのかな?
前にもめっちゃ気に入ったソファありましたよね??
ジャストサイズでもそうでなくても、気持ち良いのかな?ちゃんと自分のと認識してこれで良し!としてるのが良いですね♪ 
返信する

コメントを投稿