元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

共同訓練

2010年11月03日 | 盲導犬デビューの時
10月もそろそろ終わるころ富士ハーネスから電話があり、今月から
いよいよシルクが共同訓練に入るとの連絡がありました。


ついに・・・。


ついに・・・・、来る時が来た・・・。


正直、電話を切った後は、封印していた色々な思いがこみ上げてきて
しばし涙でした・・・。

後から落ち着いてから、もっとシルクのこと聞けば良かった、と思いました。
胸がいっぱいで何だかあまり聞けなかった・・・。


シルク、長くかかったけどここまで来ました。
こんなに長かったから、心配したし、やきもきしたし、移動も
いっぱいして大丈夫かな、いつ、どこで進路が決まるんだろうと
ずーーっと気になっていました。


もうないだろうとは思ってましたが、
本音を言えば、(イツデモカエッテキテイインダヨ)
と思ってたので、聞いた時は、何だか手の届かない所へ行ってしまうような
気がして寂しくもなりました。。

でも、今はとにかく幸せになってくれるように祈るだけです。


私も初めてのことで、心配や不安もあるのですが
ここまで来た以上は、無事終了するまでそっと見守ろうと思います。



幸い、歩くには最高の季節です。
富士山をバックに、元気に歩いてくれることでしょう。

どうか安全に歩けますように。
どうか、ユーザーさんに可愛がっていただけますように。


今週は晴れが続きそうです。 
富士山を見ながら、シルクのこと想ってるよーー





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (リバー家ママ)
2010-11-05 09:28:22
シルクちゃん進路が決まってよかったですね。
いろいろ複雑な思い、、、よくわかります。
パートナーとなるユーザーさんと相性が合って幸せに暮らしていけることを、私も祈っています。
↓前記事、、、ぶーくん人間みたいですよね~
いつもぶーくん記事に癒されていますよ~
返信する
祝 シルク号! (akane-iro)
2010-11-05 10:13:41
シルクちゃん、シルクパパさん&ママさん、おめでとうございます!
素晴らしいことなのに、シルクママさんのお気持ちを思うと、しゃくり上げて号泣中の私です。
優しいユーザーさんに巡り合って、シルクちゃんが幸せに楽しく歩いていけることを願うばかりです。
返信する
Unknown (エビスママ)
2010-11-05 19:50:53
いよいよ・・・なんですね。 
読みながら泣けて泣けて仕方ありませんでした。

シルクちゃんは絶対にユーザーさんに可愛がられ毎日を楽しく過ごせますよ!
パパさんママさんがシルクちゃんの幸せをいつも祈っているのだから。





返信する
リバー家ママさま (silk)
2010-11-06 17:04:42
ありがとうございます。m(__)m
正直パピーの進路が決まるまで、そして決まってからも色々と心のもやもやがありました。PWはとても楽しく嬉しいことや喜びもたーくさんありますが、心の葛藤?や切なさもありますね・・・。リバー家ママさんも長くやってこられた中で、色々な思いをされてきたことと思います。ですがそんな喜怒哀楽、それだけ皆さんパピーを愛してるからこそなんですよね。

ぶーくんはほんとセラピードッグのような子なので私も日々癒されてます♪
遅ればせながら、お嬢様おめでとうございます!末永くお幸せに♡、と私も祈っています♪
返信する
akane-iroさん (silk)
2010-11-06 17:17:37
ありがとうございますm(__)m
一緒に泣いてくれて嬉しかったです。私も本当は喜ばないといけないのに、涙が止まりませんでした・・・。
あのいたずら坊主のシルクと盲導犬というのが今だ結びつかなくって(苦笑)
帰ってくるのかこないのか、ほんとにドキドキさせられましたが、ここまで来たら幸せになってくれることを願うばかりです。
共同訓練終了まで1カ月ほどかかるので、見守りたいと思います・・。
返信する
エビスママさん (silk)
2010-11-06 17:27:58
ありがとうございますm(__)m
ついにこの時が来ちゃいましたー。犬舎生活も長くなってきて心配してましたが、進路が決まってもまた心配なものですね・・・。
私もこんなに涙が出たのは入所式以来のことでした。。。
多分今は先が見えなくて不安なんだと思います。
きっといつかシルクが楽しく幸せに過ごしてる様子が分かったら、ホッとして安心できるのかな。。正式に決まるまで、見届けたいと思います。
返信する
Unknown (スパイクママ)
2010-11-06 17:44:10
いよいよ・・・って言葉がS4胎にはふさわしいかな。

少しは気持ちが落ち着いた?
とても大事にシルクを育て、シルクと離れてもずっと見守っていたシルク家を私は知ってます。どう言葉をかけていいのかわかりません。

でもね、ひとつ言える事は、S4胎はやんちゃ揃いだけど人間が好きで楽しいことも大好きだから、それぞれの場所で幸せに暮らせると思うよ。

犬舎生活が長いスパイクだって、今の生活を全くストレスにも不満にも思ってないもん。家族の代わりに職員さんのを十分に受けているようですから・・・。

だからシルクもきっと大丈夫。
大丈夫だよ

スパイクはもうちょっとかかりそう(そうなのか?)だけど、最後まで見守っていてね。

これからもよろしく

返信する
スパイク&ウィングママさん (silk)
2010-11-06 21:12:09
どうもありがとうm(__)m
そうだよね、連絡を受けた時、シルクは人と何か作業するのがとても好きだと聞きました。
家にいた時はそんな姿見せなかったけどねえ。(苦笑)
デモでもシルクもスパイクも楽しそうだったもんね。
あの子は枕が変わってもどこでも寝られる子だから、移動もいっぱいしたんだと思う。。
だからどこに行っても大丈夫だよね・・・。
寂しいけど・・、シルクが幸せなら嬉しいです。
スパイクは次男なんだもん、シルクと同じマイペースで当然よお♪
もちろんスパイクが決まるまで私のPWは終わらないから、ちゃんと最後まで見守ってるので、こちらこそよろしくね!



返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-11-07 13:14:42
この日が来ましたか・・・
違う意味で期待していたんだけど(汗)
なんだか何と書けば良いのか、迷っているうちに
時間が経ってしまいました。
マイペースなシルクさん、時間をかけて
ゆったりと訓練をしていたのですね。
今は、共に過ごせる素敵なパートナーと出会えます様に
北の町からみんなで祈っていますよ!!
返信する
ウェリナママさん (silk)
2010-11-07 18:09:41
ありがとうございますm(__)m
ほんと、ついに来てしまったんですよ。長かったけど、決まってしまうと何だか早かったような気もするし。。期待してててくれたんですね。(汗)私も何があるか分からないので最後までかすかな望みを残しつつ・・・、でしたよ。(苦笑)
でもシルクが選んだ道なら、とにかく幸せになってもらいたい!という気持ちだけです。
残念ながらキャンディーズ再結成はできなくなりそうですが、いつかおばあちゃんのかしまし娘結成ができたら嬉しいです♪笑
誰と一緒か分からないけど、またいつかワンコと仙台に遊びに行きたいです~。
返信する

コメントを投稿