元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

道東旅行②

2017年08月01日 | 旅行
早起きして摩周湖、屈斜路湖の雲海を見に行ってみることに。
10年ちょっと前に来た時には雲海は見所にもなってなかったのに
ここ数年ツアーもできてるようで・・・。
これも星野リゾート、アルファトマムの影響かなと。

摩周湖



残念ながら雲海は出ず・・。でも朝焼けや周りの景色が全部映ってとてもキレイ!

前日夕方ちらっと見た時がこちら。また全然違ってて良かったです。



出てないとは分かっていつつもめげずに屈斜路湖へも。
外の気温は・・・



ちょっと寒い位でしたが、何て清々しい朝 
引っ越したい。

途中犬の散歩の人をちょこちょこ見かけましたが、本当に羨ましかった~。
ワンコもこれ位涼しければ体も楽でしょうねぇ・・・。



雲海はなくても最高の景色でした!





宿に戻って朝ごはんと朝風呂。

硫黄山








900草原
こんなに素晴らしい景色なのにお店が何もない、その商売っ気のなさが北海道の良さ!

広い所を見るといつも、あ~、こんな所にワンコを離してあげたい・・・、と妄想。

〇〇ちゃんはすっ飛んで走っていくだろうなぁ。。
でも〇〇ちゃんは、いいよ~と言っても半径1メートルの所にいるんだろうな
〇〇はちょっと走ってみるけどふり返って不安になって戻ってくるだろうなぁ。。。







以前行って印象的だった開陽台。



写真だと分からないのですが360度地平線を見渡せます。





こんな所にカフェの1つもないなんてもったいなさすぎる!と前に言ってたせいか?
展望台の下にちょっとしたカフェ?ができてました
このはちみつソフトがめちゃくちゃ美味しい。



ミルクロードも真っ直ぐ。周囲は沢山の牧場。
看板もなく、目に入る人工物の少なさに癒されました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンママ)
2017-08-02 18:45:13
北海道見ているだけで清々しい気持ちになります。私は道央から左下方面(表現がおかしいですが…)しか行ったことがないので道東の知らないところがたくさん出て楽しいです。

神の子池の神秘的な色
地球が丸くみえる展望台
お初でございます。

ワンコちゃんに会いたくてお邪魔してますが
旅行のお話もいいですね。最近飛行機が苦手なので遠くに行った気分になれるのはうれしい。
返信する
Unknown (ケインママ)
2017-08-02 23:52:46
夏の北海道は爽やかだし、広大な景色にも癒されますよね〜
最近では摩周・屈斜路湖にも雲海ツアーあるんですね。
トマムの雲海テラスにもいつかケインと行ってみたいなぁ〜と思ってます。
返信する
テンママさま (silk)
2017-08-03 22:11:29
本当にもはや何ブログが分からなくなっておりますが
(^^;)、テンママさまには長くお付き合い頂き
ありがとうございます♪

本当に観光名所じゃなくても、どこも清々しくて
見ているだけで目に良さそうで。
視力低下が激しいのでずっと遠くを見てました!
開陽台はケニアのサバンナをちょっと思い出しましたよ♪
広いのでエリアごとに何度か行ってますが、また行ってない所を見つけて行きたいと思います。

ここ数日涼しいのでテンちゃんもお散歩しやすいかな。(*^-^*)

返信する
ケインママさま (silk)
2017-08-03 22:22:06
暑くても湿度が低いと本当に楽ですよね。
雲海ツアーが出だしたのはここ2、3年とか言って
ましたよ。
地元の人は何とも思っていなくても、すごく価値がある
ことってやっぱりよそ者?が見つけるのものだから
星野さんはそういうのさすがですよね。
雲海テラス良いですよね~!

美ヶ原の頂上でもすごい雲海が見られましたよ♪
確か百名山のうちの半分近く?も見られるとかで最高の眺めでした。

返信する

コメントを投稿