元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

パピーレクチャー ひよこクラス第2回目

2008年11月08日 | パピーウォーカー(パピー時代)
シルクホームステイ217日目

今日は太陽も出ず寒い1日、ひよこクラスになってから
2回目のレクチャーでした。

途中、普段渋滞しない所は渋滞するし、パトカーはすごく多いし
何か事故でもあったのかと思いきや、天皇陛下がお近くを通って
いたらしいです

訓練学校の生徒さん、昼休みにちょうど通りかかった車から
手を振られていた姿を見ることができたそうです



そんなこんなで時刻ぎりぎりになってしまいましたが、何とか到着

会場に上がると、シルク、公衆の面前でいきなりワンをジャーッと
やってくれました
おーい


気を取り直して、今日はまた自己紹介から始まり、


担当の訓練学校の生徒さん達


前回の復習のスラローム。その後犬たちは会場でお留守番(その間に
爪切り、耳掃除)
人間たちのプログラム、白杖と訓練犬とのそれぞれの歩行体験を
しました


今日一緒に歩いてくれる訓練犬たちです
さすがの落ち着きぶりです


  

私たちは女の子のパンジーちゃんと組むことになりました

 可愛い

以前、見学会に来た時も体験させてもらったのですが、これは
見るとやるのとでは大違い
目で見て、ある程度の情報があり、安全な廊下、短い距離、
それが分かっていてもアイマスクをすると本当に全て分からなくなって
かなり怖いです。

まずは白杖で。
簡易的に作った障害物の中、壁や床を叩きながら確認して歩くものの
怖いし、方向感覚もなくなるしでとても時間がかかってしまいます


続いて訓練犬と
まずは「ストレイトゴー」の掛け声でスタート
おおっ、早い
怖くて最初はへっぴり腰になり、チョコチョコ歩きで引っ張られる
感じになります
でも復路は、何となく安心して任せ、歩幅も歩き方も少し早く
できるようになりました。
パンジーちゃん、ありがとうグッドだよ


動画はこちらへ



歩いていて、隣に犬がいてくれることの何となく安心した感じ、
存在感、シッポを振り振りして歩いているのが分かり
嬉しくて、頼もしくて、パートナーという感じがしました。

見ていて、シルクに置き換えると泣きそうになってしまうのですが


一般の方も見学会などでも歩行体験ができる時もあると思います。
とても良い経験になると思います。



今日は人間のレクでもあり、とても充実していました



尿のストラバイト結晶で、フードは新しいものを頂いて今晩から少しずつ移行することになりました。
シルクの体と合って、尿も良くなるといいのですが




おまけ:仲良し兄弟



シルクとスパイク君とセント君(サニー君は欠席)
兄弟はずっと覚えてるものなのでしょうか
他の胎の子たちに接する態度とは明らかに違います
会えばすぐにじゃれ合い、とても仲良し
みんな大きくなりました






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカバニママ)
2008-11-12 22:45:35
なるほど~
この頃から初歩訓練が始まるのですね。

同胎犬とはやはり何か通じるものがるのかな????
シルクちゃん、弾けてとっても楽しそうです
返信する
モカバニママ様 (silk)
2008-11-13 00:01:40
今回はこういったレクでしたあ。
私たちも毎回何をやるのか分からないので
楽しいし、勉強になったりするし兄弟や他の胎の子とも
会える貴重な機会だったりします。
久々に会ってもすぐはっちゃける兄弟同士、不思議です!

そうそう、ワックス!
すべらないもの塗ってるんですか?
うちはワンワンすべらんっていうのを自分で適当に塗ったので
1年もつというフレコミでしたが、もう剥げてきて
滑るようになってしまいました・・・。
返信する

コメントを投稿