元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

最近のあれこれ

2020年09月15日 | 日常
早いもので気付けば9月半ば。
見に来て下さった方すみません。

9月1日、とても涼しくて「よっしゃ~、夏を乗り越えたぞ~!」と
ガッツポーズの拳を振り上げようとした途端、
シルク夏バテかちょこっと嘔吐の後、長く下痢が続いてました。

ちょっと様子を見ようかと思ったら
真っ黒な水下痢(=血便)が出て慌てて病院へ。
とりあえず他に悪い所はなさそうで、またいつもの胃腸炎?
気を付けていても季節の変わり目に頻繁に起こるように。
気温差やお年でやっぱり胃腸が弱ってきました。

ワン(おしっこ)はベランダでするもののツーは嫌がります。
間に合わないからそこでやっていいんだよ!というものの
嫌なようで、お外に行きます!と。

こういう時一緒に寝てると体調の変化に分かりやすくて
助かるのですが。。。

前に紹介したチラシを折った箱だと柔らかすぎて今回は
バージョンアップしたものを作成!
クリックポストなどの薄い段ボールの蓋を取りペットシーツを。
これはとっても受け止めやすく役立ちました。

プラス多めのペットボトルをセットしいつでも玄関に
スタンバイしておきました。


まだ暑い時もあり、外に行くと虐待に思われそうでしたが
背に腹は代えられない。
何度も箱を持ってうろつく怪しいおばたん出ヴォツ!!

今回は長かったのですが、ようやく良いツーを見た日には
またクララが立った~!ばりに喜びました。

そしてここ数日は涼しくなり、朝夕お散歩行きます!と。


これにもホッとしました。
最近ずっと誘っても行きません!と拒否られることが多く。
やっぱりシニア犬は気温にも敏感ですね~。

ようやくお散歩を楽しめそうです。
体力、筋力が落ちてると思うのでゆっくり
回復していきたいと思ってます。


さて、ここからは犬なしの話。
先日何かの記事で鎌倉でまだ行ってない所がある、と
見てみたら偶然建物見学の日でもあったので行ってみました。

読み方も知らなかったけど「一条恵観山荘」
竹庭の報国寺のちょっと先でした。

京都から移築されたもの。


天皇をお迎えするための門。

こじんまりな規模ながら、お庭はよく手入れされていて
京都らしくキレイでした。








山に接している所は沢山ありますが、鎌倉で川に接している所って
珍しいかと。



五感を大事にしているそうでこんなものも。
鳴いてなかったけど、鈴虫~♪



良さげなカフェも。

あちこちにさり気なくリンドウ、季節感があります♪






それなのに、これを見て
松田聖子の野菊の墓が頭に浮かんできて・・・。(古っ!!)

「タミさんは野菊のような人だ・・・」
「〇〇さんはリンドウのような人だ・・・」ってあったなぁ~。
(遠い目)
〇〇さんって誰だっけ・・・。
なんてことが脳内に再生されてた私も相当古い人間だよ。。(~_~メ)

こちら、人も少なくて落ち着きました。
建物見学は時間が決まっていてやめましたが、
紅葉の季節が良さそうなのでまた次回に。

久しぶりに報国寺の竹庭でお茶でもしたかったけど
お腹がすいてたのでお昼に。
駅まで戻って、「なると屋」さんで和を堪能。



変わってこちら横浜、桜木町。
ロープーウェイ乗り場がだいぶ出来てきました。
支柱もいくつか立ってきて、、、
抜けのある眺めが見られるも時間の問題かも?