四季の風に乗って ふぅらふら

家庭菜園や猫のことボランティア活動のこと 気ままにそして、楽しく

キャベツの生涯

2020年11月21日 | 菜園
やっと最近になってキャベツが安くなってきました

秋冬キャベツの栽培方法についての記録

播種時期は、栽培地域によって異なります

種を購入したら必ず裏面の播種時期に従います

土は、種まき用の培土を使用したほうが良いでしょう

私の場合は、105マストレイに播種しています



育苗期間は、約1ヶ月です

この間、水のやりすぎや日照不足で徒長しないように

それから老苗にならないように注意します

それから栽培する畝の準備も忘れずに行います

私は、発酵鶏糞と化学肥料を併用しています

いよいよ定植です



教科書では、畝を作って定植するように

指導していますが、圃場の条件によって異なります

そこそこ水はけの良い圃場なので自分は

畝は作りません 追肥と土寄せを繰り返しながら

畝を作っていく栽培方法をしています



この季節は蝶があふれています

虫食いにならないように殺虫剤を使用しています

当然使用基準は 順守しています

農薬を使わないのであれば手で駆除してください

よく、手づくりの殺虫剤紛い物を使用している話を

耳にしますが、そのままだと腐敗、雑菌など

繁殖しかえって危険に思います 自己判断で・・

だんだん成長してきました



収穫まじかです



朝夕の寒さで寒玉に色がついて来ました



アントシアニン色素です

今回は彩音キャベツを収穫しました



白菜やブロッコリーと一緒に

道の駅に出荷しました

   


疲れ切ったとき聞いています













コメントを投稿