四季の風に乗って ふぅらふら

家庭菜園や猫のことボランティア活動のこと 気ままにそして、楽しく

凍み大根を作るも、地域猫が住み着く

2021年01月09日 | 菜園

今朝、台所の蛇口が凍りました

規格外の大根で凍み大根を作ってみました

いろんな作り方がありますが、手抜きです

先ず、大根を収穫し良く洗います

葉を落としピーラーで皮をむきました

適当な長さに切り分け半分にしました

通気性の良いようにコンテナに並べ替えました

このまま凍らせては、天日にさらす工程を繰り返します

煮てから吊るすやり方がほとんどだと思いますが

煮てからだと、風味が逃げてしまいそうだと思いで

あえて生のままのやり方です

吊るすのが面倒なのでコンテナを使いました

地域猫の『たか』が年末から住み着くようになりました

昨夜はなんと『カモ』を捕まえてきました

写真は無しです!野鳥の会の方々からヒンシュク買いそうなので

大きなカモでまだ元気だったので・・・・・

カモ鍋!! イヤイヤ 残念ながら逃がしました



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとんとん)
2021-03-25 23:02:56
私は、しみ大根を作ったことはありませんが、切り干し大根は作ります。やはり茹でずに生のままで干した方が美味しいです。
返信する

コメントを投稿