しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

星座

2020年10月16日 19時33分20秒 | 天体

今回は・・・以前にもご紹介しましたが、はくちょう座のデネブ・北アメリカ星雲あたりと昴(すばる)をご紹介します。

↑ 白鳥座のお尻あたり・・・中央の明るい星は「デネブ」です。その上の赤い星雲が北アメリカ星雲で、ここではアメリカからメキシコあたりが横向きになった形に似ています(フロリダ半島も・・・)。やや左下の星は「サドル」と名付けられていてその周りにも赤っぽい星雲が集まっています。この写真は、3分間露出のもので、計9カット撮影しています。9枚(計27分露出)をコンポジットして画像処理をすると赤色がもっと鮮明になります。そのうちにご紹介できればと思います。白鳥座など夏の星座も西空に沈みかける季節になります。

↑ プレアデス星団(すばる)です。少し星が流れています。失敗作?ですが、うっすらと星団を取り巻いているガスが見えます。東の空には・・・冬の星座のうち「すばる」と「ぎょしゃ座」がトップランナーで昇ってきます。この写真も1枚2分の露出で9カット撮影しましたが・・・この頃から強風(北風)が吹き荒れてきましたので星が流れてしまったのだと思います。けれど9カット(計18分)もコンポジットすると青白いガスは際だって見えると思いますが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿