しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

栗の渋皮煮 ♪

2011年10月18日 14時24分49秒 | 景色



                栗の渋皮煮


            栗の渋皮煮 初挑戦しました


              お友達の お山の栗の木の
            
              大きな 栗を頂きました


               丁寧に 鬼皮を剥き

               何度も あくぬきをして
  
               コトコト コトコト 弱火で

             時間をかけて 出来上がりました


              柔らかくって と~ても美味しい

             栗の渋皮煮 作って よかったぁ~


            食欲の秋 ホントに 嬉しい季節です


                        ふくママ 



                         


           

            

            


            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お先に~っ♪ いただきっ♪ (syoko)
2011-10-18 19:13:01
ふくママさんちのご馳走、いつも、まっさきにいただいてスミマセン
でも、ほんとうにおいしそうですね
手前の栗、なんか「おはぎ」みたいな色ですし……
ふくママさんのスローフード生活、すっかり板についたって感じですね
とてもヘルシーだから、お孫ちゃんたちにも食べさせてあげたいですね
ちなみに、元・姑は、出荷できない虫食い栗で渋皮煮をつくっていました。料理の砂糖は、赤砂糖の業務用大袋を使っていました。すごく懐かしく思い出します……
返信する
お邪魔します~ (えりに~にょ)
2011-10-19 00:35:43
ちょっと覗きにきました~
さすが~!!
みっちゃん凄っ!!
すっごく忙しいのにこんな手のかかる渋皮煮
きっと美味しいだろうな~
私ももう10年ほど前に一回だけつくった事あるのよ!
それが初めてで終わりでした。
でも、自分は食べてなくて、凄く美味しかったとプレゼントした人から言われたのを思い出したわ。
でも、もう一回作ろうとは思わない・・・
それ位手間がかかった事を手が覚えています。
ご馳走様~!
返信する
私も☆ (キャロルまま)
2011-10-20 17:34:03
ふくままさん♪私も初めて一昨日作りましたよ~(^O^)凄く大変な下ごしらえで途中…でも友達が助っ人に来てくれなんとか作れました♪最後の仕上げにブランデーをドボドボ!!入れて酔っぱらったよ~♪でも最高に(自分なりに)美味しく出来たと思ったよ(^-^)v渋皮煮一年生一緒だね♪
返信する
凄い! (めいちゃん)
2011-10-20 20:27:37
渋皮煮は、面倒だと思っています。
綺麗に出来てるね~
さすがお料理上手なふくママやわ
近くなら、味見に行かせてもらうのに、残念やわ~
の味覚やね。食欲の秋
返信する
秋ですね! (ヤマト)
2011-10-21 14:14:56
手間と暇を掛けないと美味しいものは出来ない!
その一つに栗の渋皮煮は入りますね。
ふくママさんは本当に何でも出来る方ですね。
ブログに伺う度にお人柄が伺われます!
因みに私はまだ未挑戦です!
今朝ウォーキング中主人が「今年はまだ栗を食べて居ないね」と言いました。
「そうね栗ご飯しようか」なんて言ったところでした。
秋は食べ物が色々でて、美味しい季節ですね!
返信する
食欲の秋♪ (ゆっこ)
2011-10-21 19:59:40
今日は、ありがとうございました。とっても楽しかったです
夕方、るかちゃんママが来て「私も、渋皮煮したよ~」と言ってました。みんな、作ってるんやなぁ~と感心しちゃいました

食欲の秋~~~~最近、やたらと食べます。食べた後に後悔するんですが・・・
何でもほどほどにしておきます
返信する
いつもありがとうございま~す♪ (ふくママ)
2011-10-23 20:33:02
syokoさん、いつもありがとうございます
秋は、美味しいものがいっぱいですね~
お姑さんも、作られていたのですねっ
お砂糖の種類で、また、お味も、美味しく違ってくるのでしょうね
ふくママは、いつもの上白糖を使いました。
渋皮煮は、ホント、懐かしいお味がします
返信する
うわ~!嬉しいでぇす♪ (ふくママ)
2011-10-23 20:38:26
えりに~にょちゃ~ん ブログにきてくれて、嬉しいですっ
美味しいものは、時間がかかるね~
とっても美味しかったから、来年も是非、作りたいって思ってる、ふくママです
また、ランチ、いきましょうね~

ありがとう~えりに~にょちゃん
返信する
今日は出会えてうれしかったわっ♪ (ふくママ)
2011-10-23 20:42:34
今日は、エマちゃん、キャロちゃん、来てくれてありがとう~
ふくは、遊ぼう遊ぼうと大喜びでした~
キャロルママも、渋皮煮、作られたのね~
楽しいキヤロルママ、だ~い好きっ
ありがとうね~
返信する
秋の味覚~♪ (ふくママ)
2011-10-23 20:46:10
めいちゃん、秋を満喫やね~♪♪
美味しいものは、時間がかかるね~
初チャレンジやったけど、美味しくできたので、また、作りたいって思ってる、ふくママです
めいちゃん、いつもありがとうね~
返信する

コメントを投稿