キャンディキャンディが大好きです。

テリィに堕ちたのに、どういうわけかアルバートにはまって、アルバートとキャンディのファンフィクションを書いてます。

漫画とアニメ版 その2

2022-06-29 08:55:00 | キャンディキャンディ雑記
漫画とアニメ版の違いの続きですが、その大きな違いは…、

なんと言っても、キャラクターの外見です。

アニーを黒髪に、アルバートさんの髪の色と髪型を統一しました。

本当にね。

少女漫画を軽んじてる。

アニメ製作者の方が、少女漫画家よりも作劇に長けてると、傲慢にも、製作者スタッフは、そう思っていたんじゃないでしょうかね?

古いセオリーに、とらわれていただけです。

古いセオリーとは。

・キャラクターの髪型を変えない。
・主人公が分かりやすいように、他のキャラクターと色かぶりを失くす。

おそらく、そういうセオリーに乗っ取って、アニーは黒髪に、アルバートさんは作中、ずっと同じ髪の色で同じ髪型で長髪のままなのだと思います。

(かつて漫画の書き方の本など読んだ時に、こういうセオリーがあるのを読んだ事があります。)

ですが、こんなの、単純化された絵で、個体の判別がしにくい古い時代のセオリーです。古くさいセオリーに囚われて、原作の世界観が台無しです!


大おじさま、丘の上の王子さま、アルバートさんという、何役か兼ねた役柄だと判っているのだし、絵も詳細に描けるようになっている時代の作品なのだから、髪の色も髪型も原作通りにすべきだったと思います。

アニーは金髪!!
キャンディと、双子のような二人なんです!!

(#`皿´)
全然、ツボが判ってない!!

アルバートさんの髪型の変化は、立場や心情の変化を物語っているのです!!

(#`皿´)

セオリーと、作者の意図と、どっちが大事かの判断も出来ないのか!!
ヽ(`Д´)ノプンプン


キャンディが名作アニメなのは、まさしく水木先生の力だ。

水木先生は、演劇経験があるだけあって、シーンをつくるのがお上手だ。
(ご自身でそう言ってらしたのだが。)

アニメの名シーンは、ほぼ、漫画の通りなんじゃないかな?

階段の別れのシーン。

一人歩く、雪の降るブロードウェイ。

これは、場所、シチュエーション、全て水木先生の指定だったと推察する!!
大事なシーンは、水木先生は、ト書きにして作画先生に渡してると推察。(推察です!)


格段にドラマチックなのだ!!


汽車を追いかけ、走るキャンディ。

アンソニーとの、ばらの門の出会い。

ばらの門はいつも閉じていた。

その門の中に初めて入る、パーティーの日。

前振りも効いている!

ニューイヤーパーティーの豪華客船。パーティー会場でなく、霧の甲板で出会う、涙を流した少年。

テリィとの出会いなんて、映画が撮れるよ!!また、作画先生も、逃げずに背景書き込んでるから、世界観、臨場感がドラマチックに表現されていて素晴らしい!

言っちゃ申し訳ないけど、同じ水木先生の原作付き漫画を何本か読んだけど、アップ多用、面倒な背景は小さなコマでちょこちょこっと、しかも、書き込みもわずか…なのがあったのですが、ドラマチックさや、説得力に欠けちゃうと思うんですよね。

汽車でのシーンなんて、いがらし先生だから描けたと思います。

雪の降るブロードウェイは、後ろ姿で描いたのはいがらし先生の力量なんじゃないかなーと想像します。背景もばっちり入って、ムード満載。号泣です。

しかも、ステアのオルゴールを聞きながら…。
音までついてる。鳥肌ものの名シーン!!!!!


なんか、語ってしまった。
つまり、
キャンディキャンディが大好きなんだ…って事なのよ。

的外れな事を言ってるところもあるかもしれないけど、ご容赦ください💦

アニメの方が好きという方や、アニメ制作した方々が見たら…、申し訳ないですが…💦上記の、部分的なところにあれ?っと思うだけなので…。それ以外の部分では、長いシリーズを、良く構成された、良く出来たアニメ作品なのだろうなと思います。

作者が和解して、アニメや漫画が封印から解かれる日が来ると良いですね。


更新が止まっている二次小説ですが、これから、本気で取り組もうと思います💦
最終的には、おかしくても突っ走れば良いですよね!!
終わらせる事が大事!アルバートさんとキャンディの、ラブラブが書ければいいの…😂



二次小説は、お知らせカテゴリーの、「二次小説の読み方」の記事をご覧くださいませ🥰

漫画とアニメ版

2022-06-29 04:02:00 | キャンディキャンディ雑記
このブログのキャンディキャンディの二次小説は、キャンディキャンディの漫画をベースにしています。アニメ版は考慮していません。

わたしは、アニメをほぼ未視聴です。
原作漫画の絵から大幅に違ってしまっているアニメの作画が、基本的に好きではないのです。

今なら考えられない!
なんで、あんなに原作絵を無視してるの?作画の人の絵柄に変えられてしまっている!どうして!?


ですが、アニメ版をお好きな方から話をうかがうと、アニメ版ならではの良さがあるようです。聞くと、アニメ版には、いろいろと良いエピソードの話があるのだな…と、思います。

色々と聞きかじって知ったのですが、メイドのドリスと、女優のカレンは、アニメでは、漫画とはかなり違うキャラクター付けをされているようですね。

驚きました。

漫画でドリスは、キャンディのことを「お嬢様だなんて認めない!」と言って、キャンディに辛く当たる使用人らの代表格だし。
カレンは、セリフが一言しかない、スザの代役の女優。なのに、アニメでは、出番が多いようですね。


それから、漫画とアニメの違いで、最もよろしくないと思うのは、アルバートさんとテリィの友情です。


漫画では、ブルーリバー公園で、「テリィって子は帰ったのかい?」と、アルバートさんはキャンディに言ってます。

このセリフは、アルバートさんとテリィの精神的距離感が、近くは無いことを表しているのです。

ここ、大事!!

なぜなら、

もし、ここで、アルバートさんとテリィが、精神的に親しくなっていたら…。

アルバートさんは、キャンディに手が出せないだろうから…!!です!!!

アルバートさんの人柄は、

『親友が好きな人に、好きだとは言わない人柄。』

『親友が好きな人を、盗ったりできない人柄。』

なのです!!!!!
(わたしは、そう思う!)


あだち充の「タッチ」を、思い起こして下さい。

上杉達也は、双子の弟の上杉和也の想い人のみなみに、好きでも、好きだとは言わないのです!和也に譲るのです!みなみが達也を好きでも!

アルバートさんは、上杉達也と同様のキャラクター付けをされていると思います。

その繊細なところを、アニメ版は…、侵してしまっているのです!

原作の漫画では、テリィとの接点は、ブルーリバー公園で別れてからありません。

テリィは、昔、ケンカを助けた男の子…と、いうだけで、友だちまではいかない、ただの知り合いなのです。


アルバートさんが、テリィを弟のように思っていたなら、キャンディに好きだと言い出せなくなるでしょう。そして、キャンディの為だけではなく、テリィのためにも、2人を引き合わせて、自分はキャンディから身を引くでしょう。

アニメで、アルバートさんは、テリィを殴って愛のムチを与えて、会わせるわけでもなかった…と、聞いています…。

と、そういう部分が、
アニメ版は、アルバートさんの人柄がブレブレだと思う訳なのです…😭

…。


つまり、だから、
アルバートさんとテリィが仲が良いとね…、

テリィとキャンディが結ばれる話になっちゃうのよー!!

いやーーーーーーーー!!!!!😭


キャンディが、アルバートさんと、テリィと、2つの恋心に揺れた時、2人への思いに板挟みになって苦しんだ時、引くのは間違いなくアルバートさんです。

笑顔のポーカーフェイスで、アルバートさんはキャンディを送り出す…!

そんな事をされたキャンディは…。

テリィを選んじゃう!?

選んじゃう!?
キャンディ!?

って、わたしは、悩むんです~。

…。

ひらめいた!

…引くからこそ、キャンディは引いた方を選ぶかも!?

そうだわ!!
それでいいじゃないの!?

うむうむ。

『引いた方を選ぶ!』

超ベタな展開を考えていたのですが…。
これで、その展開に繋げられそうです!

早く、そこまで描きたい!!

読んで戴きたいです❤️

😭😭😭😭😭😭😭

テリィとスザナ編に四苦八苦してますが、3話分は進みました。8話くらいで収まるかな😅



キャンディキャンディ(原作:水木杏子絵:いがらしゆみこ)の、その後を1ファンとして、勝手に想像して二次小説として書かせていただいています。

二次小説は、カテゴリで二次小説を選んで、パスワードを入力すると読めるようになります。

パスワードのヒント
:アルバート王配のお誕生日です。
詳しくはお知らせカテゴリーの「二次小説の読み方」をご覧下さい。

カテゴリー一覧は、スマホの場合は、ずっと下までスクロール、PCでは、サイドにあるみたいです?

二次小説は、個人の楽しみのために書かれています。原作からかけ離れている部分が多々あります。キャンディとアルバートの物語です。納得して頂ける方は、是非💕読んで行って下さいませ😍




推し↓を、お待ちしてます🥰

にほんブログ村 小説ブログ 漫画・アニメ二次小説へ









摩天楼のアルバート

2022-06-29 03:42:40 | ファンアート
アルバートさんのお誕生日、6月28日(非公式設定)に合わせてアルバートさんのイラストを描きました。
お誕生日、おめでとうございます!
アルバートさん❤️

見出し画像、ご覧くださいませ。

腕が長すぎた💦ので、ツイッターで公開した時は、トリミングして胴体隠しました💦

アルバートさんは、キャンディを養女にしました。親の遺産で養女にしたのではなく、自分の稼ぎで養女にしていて欲しい!と、思うので、アルバートさんには、優れたビジネスマンであって欲しいのです❤️
小説キャンディキャンディで、「仕事が楽しい。」との描写もありましたしね❤️

シカゴの名家のアードレー家。そのアードレー家の総帥のアルバートさんのイメージを表現するために、シカゴの街の背景を頑張って描きました。(でも、30年代の風景かな💦)



今回は、キリッとしたアルバートさんを目指したのですが…。

次回は、アルバートさんらしい、優しい微笑みのアルバートさん、鷹揚な笑顔のアルバートさんを描きたいなー💕


でも、イラストはしばらくガマン。

そろそろ、二次小説を書くことに戻りたいと思いますー!!

夏中にテリィ編を終わらせて、アップするのが目標です❤️
書けたら、読みに来てくださいー💕
よろしくお願いします😭✨

早目に子供と寝たら、変な時間に起きてしまった💦

もう一個、記事をアップしますー🥰



つまづいて

2022-06-11 08:39:25 | 近況
二次小説の方は、ちょっとつまづいてまして…。
まだあまり進んでいません。

つまづいたタイミングで、いろいろ本を読みました。

・あしながおじさん
・続あしながおじさん
・テンペスト
・雪の断章

あと、気になってた

オザークを視聴中❤️
物語の舞台のオザークの、最寄りの大都市がシカゴなのかな、シカゴが出てくるんだよね!

蛇行した川、林立するビル。
これがシカゴか!!
100年前の街の姿を想像して、アルバートさんが働いていた街を想像します🥰

続、あしながおじさん…。
孤児院建て直し…。これ、読んでから自分の二次小説を書けば良かったな。

うーん。
精神病院に入院してる奥さん…か…。
これ、ダウントンアビーでもあったネタだな。
それから、恋人と結婚したくて、奥さんを精神病院にいれようといた小説家がいたし…。流行りのネタだったりしたのかも!?

キャンディは、それらの作品のオマージュだし、ダウントンアビーの作者も同じなんだろうな❤️

『雪の断章』は、オススメされたお話で読んだのですが、まさしくアルバートさんとキャンディでした!

他、近況なんですが…。
子供の面倒が、いろいろあって…。
まあ、彼らの人生なんだけど、最低限のサポートはしないと、ネグレクトになっちゃうよね💦
大きくなったわ!!
身長、抜かれそうよ!!


夏には、二次小説、アップ出来てると思います。
もー、最悪は、何でもいいよね、進めばさ!!終われば何でもいい!!
やけくそ。

いや、そんな風にしたくないから立ち止まっているんだけれど…。


夏にはアップ開始出来るといいな。

あと一枚、アルバートさんの絵を描いたら、再開しますー。



キャンディキャンディ(原作:水木杏子絵:いがらしゆみこ)の、その後を1ファンとして、勝手に想像して二次小説として書かせていただいています。

二次小説は、カテゴリで二次小説を選んで、パスワードを入力すると読めるようになります。

パスワードのヒントは「お知らせ」カテゴリーの「二次小説について」の記事にあります。

カテゴリー一覧はこちらからどうぞ↓
https://blog.goo.ne.jp/shushu8888/c

二次小説は、個人の楽しみのために書かれています。原作からかけ離れている部分が多々あります。キャンディとアルバートの物語です。納得して頂ける方は、是非💕読んで行って下さいませ😍




メリーゴーランド

2022-06-11 08:01:01 | ファンアート
メリーゴーランド
~大富豪のアルバートさんに溺愛されるキャンディの図その2~





また、一枚。
イラストを描きました。
見出し画像をご覧下さい。
(6.29日、修正バージョンに差し替えました💦)

アルバートさんの身体が変なんだけど😭

溺愛って言葉は、ちょっと前にBLやTL他で流行った言葉だと思うのですが、アルバートさんへのキャンディの愛の一端に当てはまるなぁと思い使いました🥰

小説キャンディキャンディで、キャンディは、世界中の女の子が貰うプレゼントを貰ってしまったみたい!ってほど、たくさんのプレゼントを貰ったようですよね。
これ、小説「あしながおじさん」への、オマージュの部分のようですね。

漫画原作では、記憶の戻ったアルバートさんは、臨時収入と言っては、惣菜を買ってきたり、ケーキ買ってきたりしてました。いろいろ買ってあげたんですよね。もっといろいろしてあげたかったんだろうなぁ。

…。

あの続きを、読みたいのよ!

ちょっとづつ、頑張るわ。


修正前バージョン💦↓