キャンディキャンディが大好きです。

テリィに堕ちたのに、どういうわけかアルバートにはまって、アルバートとキャンディのファンフィクションを書いてます。

漫画とアニメ版 その2

2022-06-29 08:55:00 | キャンディキャンディ雑記
漫画とアニメ版の違いの続きですが、その大きな違いは…、

なんと言っても、キャラクターの外見です。

アニーを黒髪に、アルバートさんの髪の色と髪型を統一しました。

本当にね。

少女漫画を軽んじてる。

アニメ製作者の方が、少女漫画家よりも作劇に長けてると、傲慢にも、製作者スタッフは、そう思っていたんじゃないでしょうかね?

古いセオリーに、とらわれていただけです。

古いセオリーとは。

・キャラクターの髪型を変えない。
・主人公が分かりやすいように、他のキャラクターと色かぶりを失くす。

おそらく、そういうセオリーに乗っ取って、アニーは黒髪に、アルバートさんは作中、ずっと同じ髪の色で同じ髪型で長髪のままなのだと思います。

(かつて漫画の書き方の本など読んだ時に、こういうセオリーがあるのを読んだ事があります。)

ですが、こんなの、単純化された絵で、個体の判別がしにくい古い時代のセオリーです。古くさいセオリーに囚われて、原作の世界観が台無しです!


大おじさま、丘の上の王子さま、アルバートさんという、何役か兼ねた役柄だと判っているのだし、絵も詳細に描けるようになっている時代の作品なのだから、髪の色も髪型も原作通りにすべきだったと思います。

アニーは金髪!!
キャンディと、双子のような二人なんです!!

(#`皿´)
全然、ツボが判ってない!!

アルバートさんの髪型の変化は、立場や心情の変化を物語っているのです!!

(#`皿´)

セオリーと、作者の意図と、どっちが大事かの判断も出来ないのか!!
ヽ(`Д´)ノプンプン


キャンディが名作アニメなのは、まさしく水木先生の力だ。

水木先生は、演劇経験があるだけあって、シーンをつくるのがお上手だ。
(ご自身でそう言ってらしたのだが。)

アニメの名シーンは、ほぼ、漫画の通りなんじゃないかな?

階段の別れのシーン。

一人歩く、雪の降るブロードウェイ。

これは、場所、シチュエーション、全て水木先生の指定だったと推察する!!
大事なシーンは、水木先生は、ト書きにして作画先生に渡してると推察。(推察です!)


格段にドラマチックなのだ!!


汽車を追いかけ、走るキャンディ。

アンソニーとの、ばらの門の出会い。

ばらの門はいつも閉じていた。

その門の中に初めて入る、パーティーの日。

前振りも効いている!

ニューイヤーパーティーの豪華客船。パーティー会場でなく、霧の甲板で出会う、涙を流した少年。

テリィとの出会いなんて、映画が撮れるよ!!また、作画先生も、逃げずに背景書き込んでるから、世界観、臨場感がドラマチックに表現されていて素晴らしい!

言っちゃ申し訳ないけど、同じ水木先生の原作付き漫画を何本か読んだけど、アップ多用、面倒な背景は小さなコマでちょこちょこっと、しかも、書き込みもわずか…なのがあったのですが、ドラマチックさや、説得力に欠けちゃうと思うんですよね。

汽車でのシーンなんて、いがらし先生だから描けたと思います。

雪の降るブロードウェイは、後ろ姿で描いたのはいがらし先生の力量なんじゃないかなーと想像します。背景もばっちり入って、ムード満載。号泣です。

しかも、ステアのオルゴールを聞きながら…。
音までついてる。鳥肌ものの名シーン!!!!!


なんか、語ってしまった。
つまり、
キャンディキャンディが大好きなんだ…って事なのよ。

的外れな事を言ってるところもあるかもしれないけど、ご容赦ください💦

アニメの方が好きという方や、アニメ制作した方々が見たら…、申し訳ないですが…💦上記の、部分的なところにあれ?っと思うだけなので…。それ以外の部分では、長いシリーズを、良く構成された、良く出来たアニメ作品なのだろうなと思います。

作者が和解して、アニメや漫画が封印から解かれる日が来ると良いですね。


更新が止まっている二次小説ですが、これから、本気で取り組もうと思います💦
最終的には、おかしくても突っ走れば良いですよね!!
終わらせる事が大事!アルバートさんとキャンディの、ラブラブが書ければいいの…😂



二次小説は、お知らせカテゴリーの、「二次小説の読み方」の記事をご覧くださいませ🥰


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2022-06-29 17:36:59
shushuさま

うんうん、、と、うなずきながら読ませていただきました。
アルバートさんのたとえに、タッチの上杉達也とは、
おおーーなるほどーーでした✨
ですよねーアルバートさんは絶対譲る!!

アニメの制作者はそれはそれは、頑張ってくれていたんだと思いますが、、、時代が追いついていなかったのでしょうね。
毎週アニメをつくる、って大変な事だったんだとおもうんですよ。当時のアニメーターの人権はなっかたくらいに。

これもどこかで見たんですけど、、
名木田先生、最初、アニメのキャンディが可愛くないって泣いて怒ったそうです。でも名木田先生の言い分もアニメ関係者はちゃんと聞いてくれて、名木田先生もちゃんと納得した、と
あの泥臭さも良い、と言ってくれたそうですよ。
あの時代のあのアニメのおかげでヒットしたのは
間違いないことなので、、。
でもなんでこうなるのーー??とかツッコミどころは満載なのですが、、😁
shushuさまのおっしゃる通り、じっと、、リメイク版ができることを願うしかないですねーー💕
shushuさまのキャンディ愛、、受け取りました😘😘ありがとうございます💕💕
返信する
Unknown (shushu8888)
2022-06-29 19:47:05
そう、あのアニメはその時代では良く出来たものですよね。
ただ、やはり、アニメ制作スタッフは、少女マンガを見くびっていた節があります😑

リメイクは…、どうかな💦
今どきっぽく、キャピキャピしちゃったら、それもね💦違うよね💦
今の子には受けないんじゃないかなーと、思うし💦受けるのかな?王道ストーリーだし?
返信する
Unknown (ひろぽん)
2022-06-29 21:25:52
もし、、キャンディがリメイクされて、萌アニメになったら、、、それこそ😭😭😭ですよね。
夢は夢のままがいいのかしらね?

アニメのスタッフも制作から40年以上も後に、ユーチューブなんてもので、当時の少女達(アラフィフ)が見るなんて、想像だにしてなかったでしょうね😘。
当時は家庭用ビデオデッキさえないんですからねえ。

二次小説の再開、楽しみにしてますよー💕
返信する
Unknown (minami-hime)
2022-06-29 21:47:25
アニーの黒髪が一番の残念pointです。
…テリィもアルバートさんも、イメージが違うと思うけれど、
アニーの違和感が大き過ぎて💦

まあ、キャンディのかわいさも一段落ちるしね。
返信する
Unknown (shushu8888)
2022-06-29 23:33:15
>ひろぽんさん

夢は夢のままが…💦
萌えアニメになったら嫌でしょ?
萌えテリィとか?

名作劇場みたくなったらいいなぁ❤️

二次小説の応援ありがとうございますー💕
なんとか…ちびちびと…💦
返信する
Unknown (shushu8888)
2022-06-29 23:42:21
>minami-himeさん

アニーの黒髪は無いよねー😫

同じ日に拾われて…、双子みたいなアニー。
でも、泣き虫で…。

その性格の違いを際立たせるためにも、髪の色もキャンディと同じ金髪なのだと思うのに…💀

アニメ制作スタッフの傲慢さが、そうさせたんじゃないかと思う…💀
返信する
Unknown (飛鳥)
2022-06-30 08:50:15
アニメは別物と思ってます。
何よりキャラの顔が一休さん!一休さんが金髪でリボンつけてるんかい!と。

それに話が色々と違いすぎて…
テリィとクッキーが友人だとか、カレンクライスの親が病院長だとか、話があっちこっち飛んでまとまりないのはまだ許そう、でも最終回お前だけは許さん!
アルバートさんの王子さまカミングアウトが全然感動的じゃない…
まあ、漫画連載と同時、というより追い越してしまったので、色々大変だったんでしょうけど…もうちょっと丁寧に作って欲しかったです。

水木先生も手放しでアニメ版を認めてはいないと思います。
でも海外ではアニメのファンが多数なので、あれはあれでいいのかもしれないと思うようになったと、何かのインタビューで読んだことがあります。

90年代に一度、2巻ぐらいまでの話をリメイクされたことがありますよね。
あれはアニーもちゃんと金髪でした。
ただなぜか、丘で王子さまと初めて会うエピソードが省かれちゃって、はあ?って感じ。
一番大事なそれ飛ばしたらキャンディキャンディ違うやろ!と言いたくなります。
返信する
Unknown (shushu8888)
2022-06-30 17:23:05
飛鳥さんも、色々とアニメ版には、思うところがあるんですね。
あれはね…。
何で作画の人の絵柄になってるんだか、さっぱりわかりません。
そう!一休さん!あの絵柄だ!!
有名な作画の人だったのかな…💦


テリィとクッキーが友人!?
カレンクライスの親が、病院長!?
いろいろと、自由に作っているんですね💦

たしかに漫画とは、別物ですね💦

あの主題歌は名曲だし、水木先生の言うように、あれはあれで…良いのですね。

2巻までリメイク?知らなかった!

でも、丘の上の王子さまと会ってない!?

!?

キャンディキャンディじゃないですね、それ💦
返信する
Unknown (capra)
2022-07-20 00:39:11
わたしもアニメ版は、ひどいと思いました。
ですが今は、少しちがいます。

70年代のアニメは、試行錯誤の嵐です。
子どもに何を見せればいいのか?
悩みつつ、議論を重ねておられた
と思います。

たとえば原作漫画のあの目は
そのまま描くと
原作者がめざしたという
「世界名作劇場」っぽくならない。
文部省推薦をねらう(?)なら
きちんと瞳を描くべし
だったんじゃないでしょうか。

色もね、ビリジアンとかじゃなくて
ペールグリーンなんですよ、
アニメのキャンディは。
これは色設計の段階で
配慮されたんだと思います。

本物の「緑の瞳」って
淡緑の人が多いようですし。
(青い瞳も)
そのせいもあってか、
アニメ版キャンディって
アメリカの少女らしさが
上手く表現されている感じがします。

あれがカルピス劇場でも
やはり、そうなったんじゃないでしょうか。

作画崩壊はさておき。
一事が万事で、原作漫画とは
かけ離れていったんだろうな、と。

最近のアニメは、
原作に忠実なのが多いようですね。
それって、長年の試行錯誤の末に
出来てきた、制作者側の
技術力とか文化なのかな
と思います。

観る側も、
うるさい「おおきいおともだち」が
増殖してますしね~。

90年代のリメイク映画は
動画サイトで見ましたよ。
アニーの金髪がうれしいのですが
ストーリーが台無しでした。
それを思えば
キャラクターデザインや
髪色髪型の変更なんて
へのかっぱです。

キャンディが大ヒットした理由を
ものすごく誤解した人たちが
リメイクしたんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (shushu8888)
2022-07-20 20:06:41
capraさん、コメントありがとうございます✨

当時のアニメ制作スタッフなりに、一生懸命作って下さったのだとは思います。

ですがやはり、原作に対するリスペクトは低かったろうと思います💦

絵柄は、作画者の絵柄なんですよ💦
魔法少女ララベル、一休さん、花の子ルンルン。皆、同じ絵柄です。

原作絵に寄せて動かすという発想が無かったのかも…。

でも、一生懸命作って下さったのだとは思います💦😅

リメイクアニメ、丘の上の王子様が出てないのだとか💦それ、キャンディ❤️キャンディ じゃないですよね😫
返信する

コメントを投稿