キャンディキャンディが大好きです。

テリィに堕ちたのに、どういうわけかアルバートにはまって、アルバートとキャンディのファンフィクションを書いてます。

あのひとは…その2の続き

2023-03-30 17:34:13 | キャンディキャンディ雑記
前回のあのひとは…その2

の、続きです。


あの画像の続きのページを、別のお友達、矢車草さんからコピーをもらいました。

(あの画像の他にも多数。ジョージィのイラスト集のコピーなど…。
矢車草さん、ありがとうございました!)


それが、この2枚です。








これは、1991年3月8日の朝日新聞の広告でした。

(図書館で新聞データを探したら、完全なものが見つかるかもしれませんね。わたしは検索したことがないから、やり方がわからないけれど…。)


この2枚の画像は、使いたい方は使って下さい。ただし、1991年3月8日の朝日新聞の広告だと注釈を入れて下さい。
よろしくお願いします。(矢車草さんも了解してくれました。)



わたしがこのコピーを貰ったのは数ヶ月前ですが、インターネット上に出すのはためらってました。

水木先生は、キャンディの続きのストーリーは書かないと決めていたので…。その書かないはずの未来を『うかがわせるもの』は、隠しておくべきじゃないかと考えたのです。

ですが、
数日前、ツイッター上に情報を求める方がいらして、矢車草さんも画像出して良いよ…と言ってくださったので出すことにしました。

それに、
これは広告に過ぎない…と、気がついたのです。


外国語の方とのメッセージのやりとりは、翻訳ソフトでは詳しい意味がわからないのでコミュニケーションが出来なくてすみません…💦
(Facebookも、何言ってるか理解不能💦なので、返信してないときもあるかと思います。ごめんなさい💦それから、Facebookはたまにか使いません💦)


この広告の中のキャンディは、アルバートさんと結ばれて、たくさん子供がいるそうです🤣

そして、アルバートさんが理想の結婚相手だそうです。

結婚するならアルバートさん…とは、良く言われますね😉


…広告を書いた人が書いたものに過ぎないので…。

いがらし先生はイラストを書いているから、この広告の内容を知っていると思いますが、水木先生が内容まで知っていたか…は、わかりません。


ですが、アルバートファンにとっては、あの人はアルバートさんという設定で作られたこの広告は、とても嬉しいものですね😉


そして、こういう広告が、いがらし先生と水木先生の仲を引き裂いたんでしようね💦





あのひとは… その2

2023-01-10 23:17:00 | キャンディキャンディ雑記
今日から、子供の学校が始まりました。
正月休みが終わりました。

USJはむっちゃ楽しかったです!
そんなに関心無かったのに、また行きたい!と思いました!


で、まだ、二次小説はアップ出来ません😱

なので、また
私的なお宝画像を貼ります。




(追記↑の画像はわたしの作った画像では無いので、無断で使用しないでください。)



何かの広告のようです。

ツイッターで、お友達がこの画像をくれました!
感謝、感謝、感謝😭です!
ありがとうございます!!

この画像も、昨日の画像に続いて、
いがらし先生の
あのひとは…の、こたえではないでしょうか?

ですが、FINAL STORYが、原作者先生のファンへの答えです。

原作者先生は、あの人を明かさないことを選択されました。

あのひとは、ファンの胸の内に託されたのです。

そりゃあね!
アルバート派のわたしは、アルバートさんです!って、言って欲しいし、言いたいよ!

だけどね!

逆だったら嫌じゃん?
だから、両方だよね…と、言っとく!
水木先生も、そう言ってるし…!


でも、

本心では、わたしは、

「あのひとはアルバートさんです!」

きっぱり!

と、思ってます❤️

でなきゃ、こんな長い二次小説書いてないよー。
なんという、時間と労力のツッコミ方!

あと、一年かな…。
あと一年で、結婚式と新婚一年くらいまでを二次小説で書いて、終われるかと思います。

そうやって世界観を構築した後は、
ラブラブイラストをたっぷり描いて、キャンディの世界を楽しみきりたいと思います😍





あのひとは…

2023-01-09 23:26:57 | キャンディキャンディ雑記
あらためまして、
明けましておめでとうございます🎍

二次小説のアップはもうちょっとかかりそうなので…。

以前からアップしたかったお宝をアップします😍










これは、いがらし先生単独のお仕事と思われます。

アルバート派にとっては、喜ばしい内容です❤️

が、作品のファンとしては…。

原作者、絵作者お二人の仲を心配してしまうシロモノです😭

ま、

キャンディっぽい、ゆみちゃんと、
アルバートさんっぽい、いがら氏さんなんですけどね💦

いがらし先生の、『あのひとは…』の、答えではないかと思います。





追記(20230408):


やはりこの広告は、当時物議を醸したそうです!

水木先生も、ファンも非難の声が上がり大変だったそう。

詳しくは、↓のツィートで紹介されたページに飛ぶと、当時の反応が良くわかります。
momordicaさん、ブログへのリンク貼付の許可をありがとうございます。





ツイッターのお友達(と、称させて頂いて良いでしょうか💦よろしくお願いいたします。)momordicaさんのページには、キャンディの封印の歴史等、詳しい情報が沢山あります。

興味の、ある方は、ご覧下さい。








アルバートさんの恋

2022-11-23 18:07:00 | キャンディキャンディ雑記
漫画キャンディキャンディの当初の筋書きでは、キャンディはアルバートさんと結ばれる予定でした。

最初から、そのようなあらすじで作られた話です。原作者もハッキリ言ってます。

テリィは、予定外のキャラクターだった…とも。

ですが、描いてみたら…。彼の座をテリィに奪われてしまうような仕上がりになってしまったのです。


で、FINAL STORYでの、『あの人は誰か?』って事がファンの間で問題になっているのですね。


わたしは、何年かぶりでキャンディにはまった直後、テリィ推しになり、あの人はテリィ系のファンフィクション作品を何作も読みました。そのストーリーの中では、アルバートさんは大抵、キャンディの養父でしかなく、アルバートさんがキャンディに恋をしている気配は微塵もありませんでした。

あの人がテリィのワールドでは、アルバートさんが、キャンディに恋心を持っていたらキモい!とまで言われているところもあります。まあ、捉え方は其々ですから…。でも、わたしは、この二次小説で書いてますが…。漫画の作中に、アルバートさんがキャンディに恋心を抱いている…という描写があるのは、事実です。

で、わたしの希望であり、疑問なんですが…。

これから書く、テリィエンドの作品には、是非、キャンディに、アルバートさんを振っていただきたい!!

もちろん、わたしはそんな話は読みませんよ!

ですが、せめて、ちゃんと、振ってやって!!

期待してますよ!!
現在進行形で書いてらっしゃる、◯さん!
…わたしは読みませんが😅(許して。わたしはアルバートさんが振られる話なんか、一文字だって読みたくないのー💦)

アルバートさんの恋心という、キャンディの物語が内包している問題を消化してください🎵

わたしがテリィ×キャン書くなら、ちゃんとアルバートさんを振らせた上でテリィと結ばれる話にします。アルバートさんに傾きかけた心から、テリィに揺り戻される!そんな話にするわ~。問題を未消化のままにせず、完成度の高い作品になると思います。

あ、テリィワールドでは、キャンディは他の男に心を傾けるわけないのかな?

それなら、アルバートさんのアプローチに「これが幸せななかもしれない。」と、言って腑に落ちないけど受け入れかけるところに、手紙が届くとかね?

アルバートさんの恋を、きっちり振るキャンディを描いたら、テリィキャン二次作品の新境地だと思いますよ!


というわけで、
アルバートさんのキャンディへの恋心を、なぜ未消化のままストーリーを作るのか…疑問だったんです。

まあ、テリィキャンにとっては、アルバートさんは、お邪魔虫キャラクターだし、アルバートさんを振って落ち込むキャンディをケアするテリィ…という状況は、テリィとキャンディでケンカしそうだし、そうなると面倒だから絡めない…のかな?

または、アルバートさんと、キャンディは、親子のような関係というのが、望みの方もいる…?兄と妹。家族。そういう事かな?

あ、こっちですね。
アルバートさんには、キャンディを見守るお父さん的な目で見守っている立ち位置でいて欲しいんですね。きっと。



二次小説は
スザナの戯曲T&S 5までアップしています。




キャンディキャンディ(原作:水木杏子絵:いがらしゆみこ)の、その後を1ファンとして、勝手に想像して二次小説として書かせていただいています。

二次小説は、カテゴリで二次小説を選んで、パスワードを入力すると読めるようになります。

パスワードのヒントはお知らせにあります。

カテゴリー一覧はこちらからどうぞ↓
https://blog.goo.ne.jp/shushu8888/c

二次小説は、個人の楽しみのために書かれています。原作からかけ離れている部分が多々あります。キャンディとアルバートの物語です。納得して頂ける方は、是非💕読んで行って下さいませ😍


封印解きたいよね

2022-07-07 21:01:13 | キャンディキャンディ雑記
キャンディキャンディの封印、解けないのかなぁ?

2025年は、連載開始から50年らしい!

本当なら、色々と記念イベントが、あったんではないかなぁ?

封印問題についての、いろんなサイトをまとめたページをみつけました。


ですが、リンクをクリックはしないで下さい。警告が出てきてNot Found になります!!

当時の色々な団体があったんだなぁと思いました。

キャンディキャンディファンとして、出来ることはないか…。
ファンのみんなで考えていって、何とかできないものでしょうか?

うーん。

七夕の日に、願いを込めて…😭