猿日記。

そろそろ、お目覚め。

棒抜き。

2018年04月25日 | 怪我。
最後の抜釘手術(大腿骨)をしました。
今回も、病院なのにご飯もおいしいS大学医学部にお世話になりました。
4度目の手術となると、さすがにいろんな方が、声をかけてくださる。ありがたいありがたい。

で、25日から入院して、血液検査やら肺活量の検査などなどを行い、夜の12:00以降は
一切なにも食べれなくなり、アルジネートウォーターを4本買うように言われ、それだけは
飲んでいいと。
でも院内のコンビニに売ってあるのでいつでも買いに行けるし、そんな水分ばかり飲めない
ので、1本だけ買って、それ飲んでとっとと寝ました。

手術は26日の10:00から。普通に歩けるけど、規則という事で車椅子に乗せられ看護師さんに
手術室まで連れてってもらいました。フンドシ着用で、すーすーするw

今回は脊髄に注射する脊髄麻酔で、呼吸は自力でするヤツ。
右向きに横になって海老のように丸くなって、腰に3・2・1でブスッ……ではなく、チクり
思ったほど痛くはなく、2カ所に打ってもらったカナ!?だんだん脚の感覚がなくなりポカポカと。
で、ある程度下半身が麻痺してきたところで、尿管を入れられました。
点滴の中に睡眠薬も入れてもらったみたいで、そのまま就寝。
2時間?3時間後には「終わりましたよ」って起こされる。
総勢6名のスタッフさんでとても優しく、段取りよく。寝てるのが気の毒なくらいだけど、起きて受けれる
よな手術でもないので、グッスリ寝させていただきました。手術前の説明で金属が折れる場合があります
って言われてたけどそれも問題なく、やっと全身が金属棒から解放されました。

術後は病室に戻って、夕方麻酔が切れ出した頃からだんだん痛みがズキズキ。でも寝れない事は
なく、どうにか就寝。翌日も痛みが続き、安静にしてると痛みはないが、曲げ伸ばしが痛い。
先生に聞くと、肉を一部切ってるので肉離れのような痛みがしばらくはありますとのこと。
27日には点滴がとれ、昼頃には尿管も取れたと思う。
そして28日にテープの貼り替えをしてもらって29日朝にはシャワーを浴びれた。カナ?
5月1日とか2日には退院できますよ。と言われたが、お願いして4月30日にしてもらいました。
退院する頃には痛みも無く普通に歩ける。でも、切ってある皮膚が痛いのは仕方ない。
家に帰って寝返り打ってみたが、金属の違和感がなくスッキリ。歩くとき違和感があった腰骨の下あたりも
まったく違和感ナシ。

S大学医学部の先生方、看護師さん、スタッフさんに感謝。ありがとうございました
しばらく大人しくしておきます
コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

怪我。」カテゴリの最新記事