一寸ブレイクしましょう

どんよりとした一日で午後からは霧雨のにわか雨が何度も降ってました
帰宅が遅く散歩にも行けず・・翔はつまらなかったでしょう
『ごめんね~翔ちゃん・お詫びにミルクたくさんどうぞ』
90cc
美味しいな~ありがと

 
あ!もうないよ
ゆっくり飲まないから~~

そしてテーブル隅の収納ケースの上でウトウトかあさんの夕食作りを眺めてました 
 
 
写真が撮れてないので検索記事です
今回は
猫の栄養学講座の
『岩田麻美子先生』記事よりお借りしました有り難う御座いました 
猫の飲み水について

まずは、猫の必要な6大栄養素からひもときたいと思います。猫にはどんな栄養素が必要なのか?一緒に勉強してみましょう。


イエネコは砂漠地帯に生息するリビアヤマネコの子孫だという説が今のところは最有力です。昼夜の気温差が激しく、水分の少ない砂漠地帯でイエネコの子孫は尿濃縮率を高めるなど身体から出て行く水分を極力抑える身体になって生き延びてきました。
イエネコとしての人のそばで暮らすようになった今も多くの猫はあまり好んで水を飲みません。充分な水を飲むことができなかった祖先が作り上げてきた身体の機能=摂取水分が少なくても生きていける=尿を濃縮することで、猫には「咽が渇いた」という情報が伝わりにくいのです。
高齢になるとより一層咽の渇きを覚えにくくなります。健康な状態の腎臓であれば尿を濃縮して排泄量を減らそうとしますが、腎臓の働きが悪くなっていると尿濃縮ができず、どんどん薄い尿を排泄し脱水が進行しやすくなります。
生き物すべてにとって、水がどれだけ大切なものかは今更の話ですが…。
猫の身体は、胎児期~未成熟期には80~90%、成猫になると60~70%の体水分で占められています。
もし、下痢・嘔吐・出血などで脱水し、体水分の10%が失われると重篤となり、15~20%以上損失すると体温調節ができなくなりやがて死に至ります。

猫の一日の水分の必要量
健康な猫の体から蒸発したり、呼吸や排尿や排便で失われてしまう水分、一日24時間で猫に必要とされる水の量は、一般的に1kg/60~70mlとされています。
24時間の維持水運要求量の計算式は色々ありますが、これはその一つ。
体重の0.75乗×70
例えば体重が4kgの猫であれば
4(kg)^0.75×70(ml)=197.99(ml)となります。
この計算式に当てはめると、おおよそ必要とされる猫の1日の水分量が下記になります。

猫の体重  ^0.75の値     一日の必要量(ml)
1kg   1          70.00
2kg   1.68179283050743  117.73
3kg   2.27950705695478  159.57         
4kg   2.82842712474619  197.99
5kg   3.34370152488211  234.06
6kg   3.83365862547763  268.36
7kg   4.30351707065885  301.25
8kg   4.75682846001088  332.98
9kg   5.19615242270663  363.73
10kg  5.62341325190349  393.64

しかし、この必要な水分を猫はすべて飲み水でまかなっているわけではありません。4kgの猫は毎日牛乳瓶1本分の水を飲まなければいけない、とは考えないでください。
※もちろんたくさん飲んでくれる方がよいですが、一日に飲む水の量が体重1kg/100mlを超えると、今度は多飲の可能性もあり別の病気が疑われます。

健康な猫であれば、体が必要とする水分は自分で飲みます。個体差による飲水の好み、気温によって、また食べているものによっても飲む量が違います。
ただし、筋肉が良く発達している猫は、その筋肉の中に水分を蓄えておくことができますが、逆に脂肪がいっぱいついた太りすぎの猫は脂肪の中に水分を蓄えることができないので、水分摂取量を増やす工夫が必要です。

飲み水以外に、ドライフードを食べているのであれば、ドライフードには10%の水分が含まれているので1日100gのドライフードを食べている猫は、ここから10mlの水分を得ます。
缶フードを食べている場合は、その約75%が水分として取り込まれます。
水を飲んだり、ものを食べることにより体に取り込まれた水分を摂取水といいます。
別に、脂肪、炭水化物、タンパク質がエネルギーに分解されるときにおきる化学反応によって身体の中で作られる代謝水があります。

  
記事ばかりで疲れたと思います・・すみません
ここで一寸、慌てん坊かあさんのドジな話を・・
夕飯にビーフシチューを作ってたのですが・・多分頭の中が疲れで、いっぱい、いっぱいだったのだと思います
深皿を出してビーフシチューを掛けてしまいました~トッピングのグリンピースを見てあ!間違った~シチューの上にトッピングするのだった
ハッシュドビーフにしては具が多い!!(笑)
でも美味しかったから許す☆

 
9時頃、つまらなそうにPCしてる、かあさんを見上げてるので、かあさんは横になってお腹の上で数分マッサージしたのでした。

 
満足したのでしょう、穏かな表情になってスフィンクススタイルで眠ってしまいました


忙しい中たくさんの皆さんに翔に応援のクリックを頂けて有り難う御座います
どうぞ・・宜しくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ  猫ブログランキングへ
コメントの、お返事が出来てませんが訪問に代えさせて頂いてます
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
« サイナラ~ ボール »
 
コメント
 
 
 
お水は大事! (紅緒まま)
2012-04-27 13:13:55
ミルク、翔ちゃん美味しかったねぇ♪
水は生き物すべてにとって大切ですよね。
ビーフシチューとっても美味しそうですよ。
マッサージをユーミンさんにしてもらって翔ちゃん、満足でしたね。
 
 
 
Unknown (猫娘)
2012-04-27 13:14:55
わぁいいこと教えてもらったな~
この表によると、7キロ超してるジョージは
300以上飲まないとあかんね。
でもそれ位飲んでるかも?すっごい飲むんだわ
家中のあっちこっちにお水ばっかり置いてるんだけど
どのお茶碗も一日ですごく減ってるモン。
でも体重別ってのは意識してなかったわ
ジョージが他の子よりたくさん飲むのは良いことなんだ!
おしえてくれてありがとう。
 
 
 
Unknown (にゃんずぱぱち)
2012-04-27 13:19:32
翔くん必死にミルク飲んでるね~(笑)
そんなに慌てて飲まなくてもミルクは
逃げないよ~(^m^ )クスッ
いつもお散歩でかっこいいジャンプとか
見せてくれる翔くんだけどこうして
ゆっくりまったり過ごす翔くんもいいですね~♪
 
 
 
Unknown (陽だまり堂)
2012-04-27 15:03:29
お水の話ありがとうございます。我が家は兄弟共に5Kg位だから、200mlチョットかな♪目安が分かりました。
ビーシチュー美味しそう~♪具がゴロゴロ沢山入ってる~♪食べたいな~
ユーミンさんにマッサージをしてもらって良かったね。
寝てしまうなんて気持ちが良かったのね 
 
 
 
Unknown (ナナのママ)
2012-04-27 17:03:32
翔ちゃんはミルクが大好きなのね
うちのニャンズは全く興味がないみたいだわ(^^;
そうそう、摂取水分量って気になってたのよ
昔は小鉄が全然飲んでくれなくて
ヤキモキしたけどね~
今は普通に飲むようになってホッとしてます
ふふふ、ビーフシチューをご飯に掛けても
なんだか美味しそうだわ♪
 
 
 
Unknown (柴犬ケイ)
2012-04-27 18:19:39
ユーミンさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

翔ちゃん散歩に行けなくてもミルクをもらって
美味しかったね。
ビーフシチュー美味しそうです。
翔ちゃんユーミンさんにマッサージしてもらい
優しい顔をして手を揃え伸び伸びの翔ちゃん
可愛いです。
 
 
 
お久しぶりです。 (やまさん)
2012-04-27 18:54:38
ビーフシチュー、大っ好きですっっ!!!
ごろごろお肉、最高ですぅ~とっても美味しそう!!!
うんうん、翔ちゃん、ミルク大好物ですよね(キャベツにお素麺も)、味覚が優れてるんだろうなぁ~~
ではまた~
 
 
 
Unknown (しゅりっち)
2012-04-27 18:56:38
にゃははぁ可愛いドジですユーミンさんっ(^u^)
たまにありますよね、ほんの些細な間違いって。
うち、多々です、今度何かあったら日記にしよぉ(^。^)
翔君のお陰でお水事情を今日は勉強しました!
ユーミンさんありがとう☆
確かに飲んでくれるにこしたことはないけど、
飲み過ぎってのもありますものね、やっぱり
ナンでも程良く適度に…が大事なんだなぁ…
 
 
 
(o´・∀・`o)ニコッ♪ (はな)
2012-04-27 19:49:50
翔ちゃんマッサージして貰って良かったね。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
ドライフードにも水分が含まれているなんて
知りませんでした。
みぃちゃんは今の所は
お水が好きなので大丈夫そうです。
いつも情報ありがとうございます(*^▽^*)
 
 
 
Unknown (maru)
2012-04-27 23:27:53
なるほど~お水の話、勉強になりました。
おチビちゃん、たくさん水飲むので心配してましたが全然大丈夫な範囲で一安心です。

スフィンクススタイルってアメショちゃん達よくやりますよね~
かわいい♪
おちびちゃんは全くしないなぁ
骨格が違うのでしょうかね?
 
 
 
Unknown (sskショー)
2012-04-27 23:28:20
こんばんは。

翔君、お散歩に行けなかったけど、ミルクを飲めてよかったね。

美味しそうに飲んでますね。

ハッシュドビーフ、具だくさんでおいしそう。
 
 
 
Unknown (しんごのママ)
2012-04-27 23:43:54
お水のお話・・しんごやアメリのことを頭に浮かべながら
真剣に読みましたよ。
あらためてお水には気をつけようと思いました。
翔ちゃんも今日は雨でたいくつだったのね。
ユーミンさんを見つめる目がかまってね!・・と言っていますね。
明日はお外にいけるといいですね、翔ちゃん!
ビーフシチュウがとっても美味しそうです。
ユーミンさんは本当にお料理がお上手なんだと思いますよ。
 
 
 
Unknown (ぺんこ)
2012-04-28 02:00:11
翔くん、美味しそうにミルク飲んでいますね~(^∀^)
雨が降っているとお散歩に行けないので、
ちょっと翔くんにとってつまんないですよね。

お水の話、とても勉強になりました。
色々知れるのは本当に嬉しいです。
あんみつはあまりお水を飲みませんが、
ココアくんは逆にものすごくお水を飲むので両極端です。

ビーフシチュー、凄く美味しそうです(^∀^)
我が家も今日はカレーでした。
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2012-04-28 05:37:17
知っているようで知らない猫ちゃんと水の話でした。。
参考になって、ありがとうございました。。
翔ちゃん、いただいたミルクが美味しかったみたいですね^-^
ビーフシチューも美味しそうです♪
ユーミンさんでも頭がいっぱいいっぱいになることがあるのですか。。
 
 
 
Unknown (kitty)
2012-04-28 06:20:45
お水の話,ありがとうございます
知ってるようで知らなくて…
とても参考になります!
水分の摂取は大事なのですね

ビーフシチュー,とても美味しそうです
写真を見ただけで食べたくなってしまいました
食欲をそそる一枚です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。