空を見つめて…

立ち止まったって、いいよね。少し休んでもいいよね。

「自分」を見失わないために空を見つめて。。

ここ数日

2008年08月31日 23時20分24秒 | 日記
去年の今頃は、何してた??
とりあえず、「明日から学校だ…」って言ってた頃ですよ。
それが今では、8月終わるのにまだ休みあるぞ?的な。
でも、今回は大学生なのに(←ここ強調!)夏休み入るの遅かったので…なんとも言えず。
明日から学校が始まる皆さん、頑張ってください☆



さて、最近は変な天気ですね…。
皆さんのところは大丈夫ですか?
まぁ…わたしのところは降ったりやんだり。
昨日は先輩と友達で遊ぼうと思っていたら、急に雨で中止。
なかなか予定合わないんだから勘弁してよ~
といいつつ、自然には勝てないんです。
自然が怖いっていうのは去年、改めて知らされた。
関東はここ数日大雨洪水警報が出っ放しです。
常にテレビからはピコーン、ピコーン!って。
それから愛知のほうも凄かったみたいで、今日の馬場さんの野外が気になってバイト中も空を見てました。(ちゃんと仕事はしてますよ。あくまで暇な時です^^)
皆さんも気をつけてくださいね。


さてさて、24時間テレビ観てました?
けっこう毎年観ているタイプです。
今年はバイトで途中観れないところもあったけど…。
いろいろ書いていくと大変なことになるのでちょこっと。
最初、嵐の歌で始まったけど、そのときに5人が手話をつけていたのが印象的だったな。
結構必死さがつたわってきました(笑)
SPEEDのところ観たかったけど、いつやったんだろう~。。
いつもこの番組観ていると、「自分には何ができるか」ってかんがえているかも。
そして、1つの命。
この命は、大切にしないとね。
最後に…


誓い







あえて、記事をたてる話題でもないので…。
昨日?まぁ最近。
昼寝をしていたら夢に出てきた!!
あっ、コブクロではないです。
ま…最近の日記を読んでいればわかるようなかんじの。。
いや~ねぇ…。
ホントに。。♪♪
所詮、“夢”ってのがね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24時間TV (たばちゃん)
2008-09-01 21:03:54
しょうこちゃん、お邪魔します!!
そしてこちらでは、はじめましてやね~♪

しょうこって名前は、私の中学、高校、大学とすっと仲良しだった友達の名前やねん!(^^)!
今も、お互い親の介護のこと、大きくなった子どもたちの話もする、一生の友達。。。

でも、彼女は故郷に住んでるから、1年に一回ぐらいしか会えないんよ



ところで、合宿お疲れ様でした
実りある合宿になったかな?


しょうこちゃんは24時間TV興味持ってみるほうやねんな~
私も、毎年あの番組は気になってできるだけ見るようにしてるねん
で、しょうこちゃんと同じように、自分には何ができるんだろうって改めて考える機会になってるんよ・・

私はね、子育て支援の仕事と、障害者支援の仕事(ヘルパー)をしてるから、障害者福祉には関わりは深いねん

現に、姉弟2人とも同じ進行性の病気で支援に入ることあって、少しずつできないこと多くなっていく現実を見たり、親の苦悩を知ったりするんよ


知的障害を伴う自閉症の大人や子どもの外出支援をするといろんな世間の目に胸が痛くなる経験もするよ・・・


昨日、SPEEDの今井絵里子さんが言ってたけど、
「障害は個性だとうけとめられるようになった
障害があると不便なことはあるけど、決して不幸ではない」
すっごく素敵な言葉やと思ったわ!!

しょうこちゃんは、手話サークルにはいってるんやね
私は、ちゃんと勉強したとはないけど、歌に合わせて手話をしたことはあって、保育園の子供たちといっしょにやったよ♪

次女の友達のご両親が耳が聞こえない方やって、コミュニケーションがうまくとれなくって手紙?の資格を持つお母さんがいはって大活躍やったんを覚えてるよ・・・


しょうこちゃんも、今、学んでいることがきっと役に立つよ
実際に接することで学ぶことはいっぱいやもん!!
返信する
夢。。 (トト)
2008-09-02 21:45:38
夢に出てきてくれるだけ、十分だって!!!笑
私なんか・・・ねぇ
コブクロさえ出てきてくれないよ
それに私は夢見たことも覚えてないけど、
旅行中の夜はうなされてたらしいし(苦笑)。

私も今年、あんまり見れなかったけど、ちょこちょこは見たなぁ。
いつも考えるだけ・・で終わっちゃうけど、
でも“考える”ことも大事なことなのかなぁって、最近思う☆
返信する
たばちゃんさんへ (しょうこ)
2008-09-03 00:17:13
たばちゃんさん、ようこそです
ワライナキの話題でも盛り上がりますね~♪


たばちゃんさんの親友にもしょうこさんがいらっしゃるんですね。
最近、しょうこさんによく出会う~^^


合宿は思っていたより、楽しかったです。
行くか、メールの締め切り直前まで迷っていたのですが今となっては本当に参加してよかったです。


たばちゃんさんも24時間テレビ、観ているんですね。
そしてたばちゃんさんの職業は福祉関係だったんですか。
今井絵里子さんの言葉、すっごくいいですね。
ろうの友達の最近の日記にも似たような言葉が書いてありました。
やっぱり、今まで聴覚障害をもった人と話したことは無かったし、そんな機会すらなかったけど…話してみることでわかることっていっぱいあって驚きましたよ。そして、出会えてよかったって。

手紙?と上で書かれているのは…なんですかね?
要約筆記のことでしょうか?
大学ではノートテイクというのもあるんですよ。
過去記事で書いたような気もしますが…。
授業中に先生が話したことなどをかいていく情報保障です。
私も大学に入ってからしって、やっています。

以前、ボランティアをやっていたので時間があったらまたボランティアをとおしていろんな方と交流をもちたいです☆
返信する
トトさんへ (しょうこ)
2008-09-03 00:32:47
はい、はい!
なにをおっしゃるやら…オトメ(笑)
自分が友達から言われていることをそのままトトさんへ~
逆に、コブクロの二人はどこへ?です。
最近は、ファンフェス参加のファミさんの夜の夢のなかへゲスト出演しているんですかね。
「もうすぐだよ~」って。

旅行中の夢のなかでうなされてたって…どんな夢!?
そりゃ…みんなきになりますね。

夢にでてきたのなんてコレが初ですよ。
トトさんの「私なんて…ねぇ」が気になるんですけど。。
あっ、あっちのスイカ割りの後のサイゼの隣の席がこの人だったんです。(意図的じゃないですよー!)
まぁ、近くにいると話せなくなる人なので…私
平常心たもつのに必死ですよ
こんなこといってますけど、まだ“気になる”だけです。
トトさんは今月あえるんですよね?
先月の記事に「来月会える」ってしっかり書いてある!
しっかり読み逃げしてます(笑)
返信する

コメントを投稿