空を見つめて…

立ち止まったって、いいよね。少し休んでもいいよね。

「自分」を見失わないために空を見つめて。。

戦後70年~語り継ぐ責任~

2015年08月15日 22時54分37秒 | 日記
10日ほどすぎてツイッターでつぶやいたのに、
こちらに書き記していないことに気づいて。
(日にちはあえて15日です)

下記は3日分の私のツイートをコピペしたものです。

****************************************

8月6日
広島原爆投下の日
広島だけじゃない、日本中みんなで考えようよ。
できたら世界で考えてほしい。

今日も当たり前のように一日をすごせること。
そんな一日に感謝して。
平和は私たちで守っていかないと、未来のために。

そして、忘れてはいけない日。
後世に伝えるために・・


8月9日
平成27年8月9日 
長崎に原爆が投下されて70年
日本は2つの都市に落とされたということ
絶対忘れてはいけない
そしてもう世界でこのようなことが起こらないことを
広島は8時15分
長崎は11時2分
日本全国でサイレン流すくらいしてほしい。
そのくらいしないと風化されてしまう…


8月15日
70年目の終戦の日
戦争で得るものはないと思う。
戦争は失うものしかないと思う。
戦争を知らないわたしたちにできることは、
戦争を知ろうとすること、忘れないこと、伝えていくこと、
そして二度と戦争はしないこと。
もし今の平和が当たり前であるならば、
毎年この日を想いだして合掌し、
その時代に生きた方々がいてこその自分たちなんだって感謝したい。
もう絶対戦争はしないと約束して・・
そして世界中の戦いがなくなってほしい。

***********************************************


素直に、想ったままにツイートさせていただきました。
友人や友人の友人、全く繋がりのない方までリツイートしてくださったり、お気に入りとしてくださった方もいました。
とくに、8月9日の反響は大きかったです。
だれかの心に一瞬でも響いたこと、考えるきっかけになっていただけたと思うだけでうれしいです。




今年は戦後70年という節目の年でもあり特集番組が多く組まれていたと思います。
個人的に、毎年黙とうさせていただいていますが特に今年はいろいろと考えさせられた年でもあったような気がします。
もちろん、この年齢になり考えることが多くなったことも・・
言葉では言い表せない状況だってことは、とっくに知っていたものの、
正直この年齢になって初めて知ることも多かったりもして。
それくらいメディアのちからってすごいと思うんです。

いま、戦後70年が経過し戦争を経験した方が少なってきている現状。
しかし、戦争をなかったことにしてはいけないと思うんです。
ツイートの言葉にもあるように、その時代があって今があって。
今、わたしたちが生きているのもその時代があってこそ。
だったら、私たち世代ももっと‘知って’‘伝える’べきだと思うんです。
いま‘伝える’ことは難しくても、‘知る’ことはできる。
今年、とても印象的だったのは若い方(俳優さんや女優さん、アイドルなど)を戦争特別番組で起用していたこと。
どれだけ伝えようとしてくれていても、正直10代の方々には届かないことが多い気もして。
でも、同年代だったり好きな芸能人が出ていれば少しは興味を持ってくれる気がして。
戦争のことだからって身構えて考えるより、ずっと自然なかたちで自分の中に吸収されていく気もして。
‘きっかけ’ってなんでもいいと思うんです。

広島・長崎への原爆投下日、終戦日を知らない若者も多くなってきていると耳にしました。
それ以外に各地への大きな空襲もありました。
でも、せめてこの3日は覚えておいてほしい。

そして、わたしの願いは原爆投下日の投下時刻には全国でサイレンを鳴らしてほしい。

今では当たり前に過ぎていく一瞬だけれども、
その一瞬がどれだけ重いものなのか、忘れないために。

そう考えていたことろ、どこかではサイレンを実際に鳴らしているようです。
しかし、残念ながらわたしが知っている地域では鳴っているのを聴いたことがありません。
今住んでいるところ、過去に住んでいたところ、どこも・・
このツイートをした時に、友人・そして全く知らない方も反応してくださり私の背中を押してくれた気がします。
これをきっかけに、わたしは一歩踏み出してみようとおもいます。
ここへ書いたということは必ず実行します。
実行して何か得られたらここへ残しておきます。



そして、終戦の日は静かに黙とうを捧げたいな・・





海を挟んでにらめっこじゃ 笑った顔さえ見えやしない
ママに抱かれたあの瞳に もう一度パパが映りますように

                          コブクロ/この指とまれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿