翔殿の胡椒&故障少々blog

群馬大学医学部4年生:翔殿の、ゆるい、しょっぱい、スパイス生活が満載だゼ

間違いました

2006-03-03 22:57:26 | 文化人
またまた、賢しき文化人よりのメール。昨日、機内で観た日本未公開の…と書いたザ・インター・プリターに関して、
「ザ・インター・プリターは、日本公開されているよ。去年の5月に。全国公開じゃなかったし、結構すぐに上映が終わったから見逃しても仕方ないんさ。」と。

申し訳ありません。完全に俺の『無知』ゆえに起きた事故でございます。
俺、ニコール・キッドマン好きとかいいながら全く知らなかったっす。

っていうか、読者の目は厳しい…。更新をやめたため、読者数がなんと12分の1になった!ことにもショックですが、こう更新していきなりダイレクトにツッコマれるのもショックというか、自分の足りなさを知りますわ。今後もこういうふうに言われるの楽しいのでガンガンよろしくお願いします。あぁ、『俺の頭の中の世界』に関してもツッコミOKなんでどうぞ。

帰ってきました・総括篇

2006-03-03 00:31:55 | 遊び人
昨日、成田に6泊8日でロンドンより無事帰ってきました。blogも書いたんですが、いつものアップされないがおき、やる気なくなって休ませて貰いました。

まずはじめに一言。俺が旅行の間に、『永田議員』がはじけまくったそうですねw。はい、俺とは全然血縁関係もないので、『謝罪会見』なんて開く気ないですからw。…いや、謝罪することなんかないからw。

んで、この旅についての感想をまぁぼちぼち書いていきたいと思いますわ。よければ付き合ってくださいな。基本通貨は1ポンド=約200円。全て日本円に換算して書きます。

行きは飛行時間が13時間くらい。前にはブリティッシュエアウェイズと書きましたが、ヴァージンアトランティックでした。んで、人生初のエアバスです。当然エコノミーなんですが、各個人にテレビつき。イェイ。だから自分で見たい映画とかを選択できるんですね。まずこれに「すげぇー」と田舎者丸出し感の俺はNANA&チャーリーというメジャーなんだけどまだ見ていなかった映画と、ニコラス・ケイジ主演『ウェザーマン』とニコール・キッドマン主演『ザ・インター・プリター』の日本未公開作品を気合入れて見ました。特にインター・プリターが面白かったです。6.9点くらいかな。ちなみにNANAで、シンちゃんの人材選びあれはないでしょ…

ヒースロー着後、入国審査が英語でがっつり行われたのにはびびりました。日本のおばちゃんとか超時間かかるんですもん。で、俺のときは、sightseeing/6days/student/medicalの4単語であっさり済みました。たぶん俺って『最も無害な日本人』の代表なんだろうなぁと。嬉しいんだか、悲しいんだかw。

空港からは、地下鉄で50分くらいでロンドンで最も賑やかなピカデリーサーカスヘ。ここの公的なロンドンビジターセンターで、「プレミア・チェルシー戦の手配」を頼みました。だけど、全然通じないんですね…。後日判明したんですが、「フットボールチケット」では彼らは聞き取れないみたいなんですよ。ノリとしては「フッッッッッットボール・チケット」とフを激しく強調して言いましょう。はい、全くいらないプチ知識でしたw。

ホテルはミドルクラスの普通のところ。結構探したんですけど、駅から徒歩15秒という激近のため見逃していたんです。部屋はシングルベッド×2+テレビ+ドレッサー+ユニットバスで8畳くらいのまぁいたって普通の感じで朝食込み二人で1泊6000円です。価格も普通ですね。と3回も『普通』を連呼するくらいのホテルでした。というのは前回上海は20畳くらいのくそひろくて同じ条件で一人1000円だったので。

ロンドンの町並みは、一言で表すなら『新宿伊勢丹』ですね。あれがどこまーでもどこまーでも通りの両端に途切れなく続いている感じ。ただテナントは1階のみで他の階は、一般庶民の住居です。それがまた素敵でねぇ。不動産屋で見るとやはり日本よりは若干安めでした。一軒家で2500万円くらい、アパートで1ルーム6万円くらいですね

旅を通しての移動手段は、徒歩+地下鉄です。おなじみのオレンジリュックにガイドとかパスポートとかスーパーで買った飲み物とチョコとパンを入れててくてく歩く。おかげで毎日足が激痛となりました。まぁまたそれも楽しい。ちなみに全ての通りに名前がついているので、まともに方向感覚がある人ならどこへでも歩いていけますよ。ベーカーstとアヴイロードstに行ったときは感動でした

地下鉄は1デーパス(zone1&2)が1000円で乗り放題。地下鉄はロンドン市内は非常によく発達していて、7分間隔くらいですぐ来ます。だから路線図をがんみすれば目的地へはすごく簡単に行けます。ただ、不思議なことに毎日どこかの線が全然動かなかったりするんですよ。だから地下鉄駅には、全路線が今どういう状態で動いているかのためのホワイトボードがあるんですね。通常運行で[good service]、5分遅れくらいで[minor delay]、止まっていると[severe delay]です。グッドサービスって言っても普通だし、止まっているのにdelayってのもおもしろい。毎朝、BBCの放送でチェックしてから出かけるようにしました。

一般市民の生活費はほぼ同じ。500mlの炭酸のペットボトルで130円。普通のパンは100円くらい。ただ、外食がばか高い…。普通に夕飯をお店で食べると一人2800円くらい。というか安いところがない…。ちなみに日本食大ブームなのか、スシバーその名も『Yo!SUSHI!!』はどこへ出かけても必ずありました。システムは回転寿司と一緒で、300円から。超高級な注文して握ってくれる形式の店もありました。おにぎり屋wasabiではケーキみたいにずらっと並んでいて指差す形式でテイクアウトがメイン。らーめん屋wagamamaでは、はしでずるずるすすっているんです。ちなみにこれらは全て有名なチェーン店です

うわさの『まずいイギリスの料理』ですが、…俺はまずいと思いました。というのは、イギリス料理の代表で伝統的な『フィッシュ&チップス』(魚のフライ+ポテトフライ)は、本当に店によって味がまちまちなんですね。フィッシュは白たらという最も一般的なものを回数多く食べましたが、カリッと上げる感じはなくどれもべたべたしている感じ。味付けは濃すぎたり薄すぎたり。チップスの美味さはイギリスのチップス<<日本のマックのポテト<<日本のモスのポテトという感じです。んで塩&胡椒で必ず自分で味付けしてました。それに、サラダの味付けは酢が強すぎる…。ただ料理はでかい…。ちゃんとした外食は一日1回で十分、で後は路上で売っているジャンクフードや、喫茶店のケーキみたいのを食べていました。

飲み物は、ポワロちっくにホットチョコレートをずうっと飲んでました。チョコ大好きの俺はもうシアワセ。ただし、店によって絶妙な配分調整が行われていて、なんかとろとろっとした感じのやつが気に入りました。ちなみに日本でこれに一番近いのは、スタバのホットココアですね。って日本じゃねぇってw。でもロンドンにゃスタバめちゃめちゃありました。どれくらいかっていうと日本の全てのコンビニをあわせたくらいの密度。んで普通のコーヒー:レギュラーサイズで450円くらいね。これもちょっと高い。



あ、っやばい…。また、だらだら書いている。つーことでので今夜はこれで終わりにしますか。ちなみに写真は皆さんご存知の某日本メーカーのラケット。日本未発売ですかね?価格は現在の俺の相棒アーマーテック800OFやマッスルパワー90(99)が27000円くらいでした。これはさすがに日本より高いですね。んで、英国製のカールトンは一番高いモデルで14000円くらいでした。んじゃまたね