10年くらい前にヤフオクで落札した丸鷹のゼロ戦。
2015年の秋に制作しようとしたのですが、あまりの難しさに断念。
その日のうちにOK模型のゼロ戦を購入した記憶があります。
その時の様子はここに。
http://www2.ucatv.ne.jp/~mstamano.sun/OKzero22.html
その後放置していたのですが2019年6月に我がRCの師匠、室見川さんから制作したいとの連絡。
もちろん、即OKしてこのキットは福岡へ旅立って行きました。
室見川さんの製作とフライトの様子はこちら。
http://muromigawa.under.jp/balsadendoki29.html
そして2022年8月、OK零30の大破で意気消沈していたところへ室見川さんから連絡。
なんと、このゼロ戦を飛ばしてくれとのこと・・・もちろん、ありがたく了解して待つこと数日。
帰ってきました~、しかも素晴らしい完成機となり、受信機以外のメカも組み込み済みです。
まずは梱包技術の丁寧さに感激。
じゃ~ん、出ました零戦21型ですね。
メカ室も含めて素晴らしい工作技術で、自分の機体が恥ずかしくなってきます。
早速、組み立ててみました・・・素晴らしい!
なんと、ラダーリンケージは尾輪に直結しています、尾翼周囲が非常にすっきりみえます。
このサイズのゼロ戦は引き込み脚にすると機体の寿命は明らかに短くなります。
室見川さんもこの点は熟知されており、主脚は敢えての固定。
末永く飛ばすための知恵ですね。
明日にでも飛ばしに行きたいところですが、バッテリーのコネクタが合わず。
残念ながら手持ちのコネクターも無いため、しばしお預けです。
しかし、本当に上手に作ってるな~。
室見川飛行倶楽部の管理人さん、ありがとうございま~す。