おもちゃのまちの正太郎ブログ

飛行禁止の解除

3月13日、GFC飛行場の下流にある他のラジコンクラブ飛行場から出火して防災ヘリが出動するという事件がありました。

これを受けて、国土交通省から近隣のラジコンクラブ5か所に飛行禁止命令が出されました。

GFCの会長Sさんを中心にした数種類の書類提出、再発防止対策の申し出と説明会等々の尽力のおかげで、4月19日午後から飛行禁止が解除になりました。

そんな訳で週末は2日連続で飛行場へ出撃しました。

まずは4月20日、土曜日、晴天です。

1か月以上の禁止令解除後ですので、さぞかし多くのクラブ員が来てるだろうと思ったら・・・

中河原OBの4人とTさんのみ・・・飛行禁止令直前と変わらぬメンバーでした。

正太郎はHope EPとスカイチョビイのみ、まずは絶対落とさない機体でリハビリです。

IMSさんはいつもの白いカブ。

Himmelさんはいつもの黄色いカブ。

Tさんは余裕の電動ヘリ。

TATSUさんはいつもの大型大戦機2種と数年ぶりの赤ムス。

そしてIGSさんの可変翼トムキャットとラジコン戦車。

戦車で遊ばせてもらいましたが、これは面白い・・・絶対買わないようにしないと。

トムキャットの飛行動画はこちら、飛行中に主翼が動くという信じられないメカです。

https://www.youtube.com/watch?v=jQY51jYI3Sg

そして2日目、4月21日、日曜日、やや曇天で風が強めでした。

メンバーは中川原OB3人とTさん(昨日のメンバーからTATSUさんが抜けただけ)。

正太郎は零戦21型を持参、トムキャットと同時飛行で映画 THE FINAL COUNTDOWNを再現しました。

本日の傑作はこれ、IGSさん秘蔵の雑誌「みんなのプラモケイ」10966年のもの。

どのページも興味深いのですが、やはり正太郎の興味はここに集中。

けっこう持っているところが自分でも怖いです。

右下の正太郎、欲しいなあ。

いつもながら、GFC飛行場の環境は素晴らしいと思います。

S会長の努力とクラブ員のマナーのおかげですね。

これからの季節は熱中症に注意してラジコンを楽しみましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラジコン」カテゴリーもっと見る