Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

一応回復しました♪

2010-04-24 21:10:04 | ikusuke日々の事
先週金曜日、娘さんの帰宅バスお迎えの事
娘さん抱いてバスステップを一歩降りた時に
「びきぃ!」と言う音が腰から聞こえました

聞こえたけど、私よくあるんです。
痛い?そんな事無いな・・・
そのまま車の座席に娘さんを座らせた時に
「びぎぎ」とまた

で、
家に帰りついて車から抱いて降ろした時に
「ばきん・・・」って聞こえました
やべ~・・・
まちがいなく「なる」

そう思ったけど部屋に連れて行かねばなりません
娘さん、助けてあげれば歩きますから
靴を脱がせて立たせて階段上って貰ってリビングに。
そんな時に限って抱っことグズル
新学期始まって疲れてますから、バス降りても眠っていたくらい。
気持ちは解るけど、母ちゃん無理だからぁ

それでもなんとか2階に上がって、介助の友人が来るまでに
コルセット出したり、ナポリン(飲み薬)出したり
「なる」に絶える準備をしていました。

「なる」=ギックリ腰です
持病と言えるくらい癖になってました。

忘れもしません、8年前の夏の事。
朝起きたら体が痛くて動きませんでした。
痛みに鈍い私です。
胃潰瘍が出来ても、吐血して癒着して自然に治るまで絶えれてしまいます。
世の中の痛みで耐えられないのは、歯痛くらいのもんだと思っていました。
でもその日は違いました。

背中全体に痛みが広がり、少し動くと首を通って頭まで痛い
痛すぎて体が少しも動かない。。。。

でもね、起こして貰ったら立てるんです。
痛いけどまだ歩けました。
だから、タクシー乗って少し歩いて整体まで行きました。
自分では疲労なだけと思ってました。

でも行ったら
「どうやってここまで来たの?」と聞かれて
「少し歩いて、後タクシー」
「・・・よく歩けたね

全治一ヶ月でした。
整形外科で入院していても、痛み止めの点滴して寝てるだけ。。。
まだ24時間酸素治療の娘さんを残して入院なんて出来ないと思いました。
実家の母に来てもらって、一ヶ月過ごして完治。
まだ32才だったからか? 3日で体は動き出しました。

あの日から・・・
疲労、ストレス、負荷がかかるとすぐに「なる」気配がしました。
その度コルセットしたり、整体に行ったりごまかしてきましたがぁ
今回は甘かった

介助の友人が来てくれている間に、
立てなくなりそうだな・・・と痛みがありました。
パパが帰宅した時には、床に座れなくなってました。
夜も遅いしどうしようもないからその日は寝ましたが・・・
朝、
起きれました。
でもね、起きれただけってって感じの動きの鈍さ。

アカン・・・病院行ってくる。
一人でバス乗って整形へ。
行っても痛みなんて取れません。
パパに電話かけて
アカン・・・今やってる整体探して
探して貰って歩いて駅前の整体まで。

施術ベットでの会話はデジャヴュー
「どうやってここまで来たの?」と聞かれて
「バスと歩いて」
「・・・よく歩けたねすごいギックリ腰だよ。」
中国人の先生が、ひどすぎて今日触れないねぇと。
そう、充血、炎症がひどいと触ってもらえないんです
とりあえず遠い所の骨から押して貰っていたら
「・・・坐骨神経痛だねぇ、症状なんか出てたでしょ?」

とうとう、一過性のギックリから怖いと思っていた坐骨神経痛に
話を聞いていたら、思い当たる症状がバリバリありました
歩いてる時に、突然の痛みで力が抜けて軽く崩れ落ちてました。
私はよく転ぶし痛みも一瞬だから、またなんか躓いたと思ってました。
コルセットしたくなるくらい腰が重いときは
足の外側を不快感が走り、足の小指が痺れていました。
どれも坐骨神経痛の症状です。
坐骨神経痛、ナメちゃイケマセン!
ひど過ぎると下半身麻痺します。

その日の深夜です。
「夜トイレに行きたくなったら、気にせず起こすですよ
優しいパパはぁ、起こしても起きてくれませんでした
もう完全に一人で立てなくなってました。
でもね、20分くらいがんばると一人で立てました。
で、腕の力でトイレに行ってスッキリしたら・・・
立てないの
立てないのはパンツも穿けないって事で・・・
そのまま10分くらい助けを叫んでましたが来てくれず・・・
なんとなく携帯もってってたんですよ。
それで自分家に電話して(でも2回かけました)、やっと助けて貰ってです。

この男・・・捨ててやろうか
本気で思いました
こんな頼りないパパだけど、パパしか助けてもらえません。
次の日は会社を休んで貰いました。

要介護が家庭に2人。
娘さん、ママが介助されてるなんてわかりません。
パパに抱き起こして貰っていると
鼻水垂らすほど泣いて怒ってます
しかも私に突っ込んで来て暴れます。
そんな娘さんを抱っこして落ち着かせる事も出来ません

2人でトイレに行きたくなります。
小さな方から優先。
私の番になると、やっぱり泣いて怒ります。
お風呂も3人一緒には入れません。
娘さん入れて、寝て落ち着いてからでないとです。
パパは全ての行動が2回ずつ。

介護されると、日々介助している自分の大変さを知ります。
私、毎日これやってんだ・・・
んで、それが二倍だなんて大変過ぎだと思いました。

今日、やっと少し運動できるほどになりました。
もちろんこの先一ヶ月は鉄板入りコルセット着用です。
その後もしばらくゴムベルトなしでは娘さんを抱っこしたり
長時間立っている事は出来ません。

でも、
一人でトイレに行ってお風呂に行けるだけで素晴らしいと感じます。

一週間ぶりに夕飯を作りました。
東方神起のベストをガンガンかけて、歌いながら作れました。
痛みのピーク時、声を出すのも辛かったです。
歌えるだけで人生は楽しい。
今、本気で思います。

生まれてから介助が必要な娘さんだけど
思いを伝える事も出来ないですから、
少し情緒が育った今、きっと歯がゆい事が増えたに違いありません。
悲しいと思う日もあるのだろうな・・・
そんな事も思いました。

完全復活とは行きません。
しばらくリハビリです。
でも、また元気に働きます。

心配してくれる皆様、
本当にありがとうございます。
心から 謝謝

で、頼りなくダメぶりを見せてくれて
捨ててやろうか・・・とマジ思いましたが
せっせと2人の介護をしてくれたパパ。
どうもありがとう。
でも、まだ手助けが必要だから、ずっとがんばって下さい


パパに歌を一つプレゼント。
ありがとう

【歌詞PV】FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー」


From ikusuke

最新の画像もっと見る

コメントを投稿