Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

離婚を考える~思い出す??~

2009-03-26 00:08:22 | ikusuke日々の事
ご飯食べながらでニュースを読んでましたら
(ついね、一人だとそんなご飯です)

紀香ブログで初激白「心も体も壊れた」

なんて記事が目に止まりました。

つら~と読んで
離婚って大変なんだよねぇ~と独り言。

何がっ?。。。色々大変なんですけどねぇ

時が経つに連れ、また心をえぐられるような事実が湧き出てきて。。。
との一文。
そう・・・コレよコレ。
コレが痛くてシンドクて大変なのよねぇ~と。

私も×1です。
21歳の時に年上の男性と結婚しました。
19歳で婚約(ちゃんと結納)しましたから、
ほんと、さっさと嫁に行った感じです。
結婚期間は7年間だったかな?
離婚でゴタゴタしたのは2年。
でもその前の2年くらいは、
時が経つに連れ、また心をえぐられるような事実が湧き出てきて。。。
と、たしかにこんな感じでした。
浮気されたわけではありませんがぁぁ。

小さな事が始まりで、
消化しきれないうちに、また問題が発生。
また消化しきれないうちに問題が沸く。
コレの繰り返しです。

なんと云いましょう。。。
横スクロール格闘ゲームで、隅っこに追いやられて
ちょっとずつ、ちょ~とずつ体力削られてく・・・みたいな感じ。
逃げ場はないし、体力回復魔法もないし、
HPが0になるのまでそのまんま?
ただし、ライフゲージの赤点滅になってからが長かった。

結婚と云う事に対して
私は古臭い?固い?考えかもしれません。
当たり前の事かもしれませんが
結婚は、好きな者同士だけの問題でなく
その二人のバックボーン、
全て絡んでの結婚だと思っていました。

だから?問題が発生して辛くなり始めた時、
誰にも相談できませんでしたぁ。
まず、親が(向こうの両親も)泣くのが予想がつきました。
親戚に顔向けできないとも考えました。
私の友人も、親しくしていた相手が旦那さん。
友人にも相談出来ませんでした。
すこぶる、問題などない夫婦をしていましたから、
誰に説明しても、信じてもらえないのではないか?と考えて
口が開きませんでした。

見栄っ張りだったんですね。

それがそもそもの間違い!と
気がついたのは、離婚して再婚して二年くらいたってからでした(苦笑)
その時気がついていたら、
うんと楽な気持ちでいられたのかも知れません。
こう云うのを後の祭りというのでしょうか?
悩んでいる最中に、誰かに相談していたら。。。
事は変わったのかも知れません。

別れたいと思うようになった頃には
私はボロボロでした。
痩せましたねぇ~。
人生最高の不健康ダイエット。
見た目が変わってしまったから、回りが気がつき始めました。
最初はそれでも誤魔化していましたが、
一年もそんな感じになっていると、誤魔化しようがなくなり、
本当に親しい友人二人だけに話しました。
でも、その時は「灰」に近いほど真っ白のグタグタ~。
胃潰瘍だわ、
病院行かなかったから、潰瘍が癒着してるわ、
吐血するし、下血もしたし
あげくに円形脱毛症。

残り少ない体力で、悪戦苦闘して離婚できましたけど
後1年あの状態だったらばぁ・・・
私は私でいられたのか?
今想像しても、「無理なんじゃん」と思います。

とにかくネガティブになりました。
何もかもマイナス思考。
さらに、自分を責めまくる。
そして、自分を取り巻く全ての人達に
申し訳ないと思っていました。

『人生のドリル』を経験したと思っています。と
紀香さんはブログで言っています。
そうですねぇ。
知らなくても、経験しなくても良い事だけど
勉強になって、賢くりますもんねぇ。

次はこうはならない!って、
比較する対象があるわけで・・・
こうならないように気をつけて?
次は幸せな結婚♪だって出来ると思います。

ご両親交えての離婚会議って凄いなぁ~と思いました。
確かに親に話すのは筋なんでしょうけど
聞いてくれたご両親も強いなぁ~と思いました。

誰かに話せるっていいですよね。
でも、自分が弱っている時って、話すのも大変なんですよね。
話せるのも強いなぁ~って思います。

結婚って、大好きな人とするわけですから
大好きな人を悲しませない事が
長続きする大切な事の様に思います。
人間ですから不変はありませんけど、
願わくば、出合った頃の優しい気持ちのままでいたいです。
いて欲しいです。
好かれたくて思いやり
思いやってくれた事に感謝して、温まる恋愛関係が
そのまま結婚生活だったら離婚なんて無いのでしょう。

一緒に暮らすうちに「甘え」??がでるんですかぁ?
甘えてもらっても嬉しいとは思いますよ。
好きな人が甘えてくれるんですもん。
ツンデレが良いと言う話ではありませんが、
好きな人が、自分にだけ見せる甘えは許せると思いますしねぇ。
甘えられないのって、
なんか休めないって気もしますしね。
でもねぇ~
どんな甘えでも許せるわけナイじゃないですか。
一番身近な人だからこそ
毎日一緒に過す人だからこそ
丁寧に扱ってもらいたい部分もあると思います。

心をバケツに例えます。
そのバケツは、その人にとって
嫌だとか、辛いとかを入れる我慢のバケツとします。
人は色々だから、バケツの大きさも色々です。
そして、嫌と感じる事や辛いと感じる事も
その人、一人一人色々違います。
違う者同士が一緒に暮らす結婚。
バケツの大きさなんて、
好きな相手だから解る事もあるけれど
本当に相手が感じる大きさまでは解りきれないと思うのです。

そのバケツに一滴ずつ
嫌だぁ。辛いぃ。悲しい。不安だよぅ。と
不の水が溜まってゆきます。
タップたぷにバケツに一杯になった時に
さらに何か一滴落ち・・・
バケツから溜まった水が溢れこぼれた瞬間に
喧嘩なり、別れなり、離婚なりが発生するのかなぁ~と想像。

例えば喧嘩をして嫌な気持ちになり、バケツに一滴落ちる。
謝って和解して、
落ちた一滴を汲み出していれば、
バケツは溢れるほどに水は溜まらないのにね。
問題解決って大切だと思います。
もしかしたら、喧嘩する事自体が汲み出し作業になる事かもしれませんね。

でもこの汲み出し作業って
自分一人じゃ出来ませんよねぇ。
一人で出来る事もあると思いますよ。
でも、相手がいて感じた思いが溜まったとすれば、
相手に汲み出してもらうのが一番なんだと私は思います。

そう想像ついても、なかなか上手く出来ないのが現実(笑)
結婚していると言う事が
終わるまで続く人生の一つのドリルなのかもしれないですねぇ~。

紀香さんって、私の一つ年下なのね。
同じ人種で同じ性別とは思えないほど若くて綺麗だなぁ~♪
どうすれば、あの美しさをキープ出来るんだ??
前向きな方のようです。
きっと直ぐに、未来の旦那さん候補の名乗りを上げる方は
たぁ~くさんいるのでしょう。
良い事です♪
とっとと、次に進んじゃいましょう。

せっかく練習したんだから、
悲しさに負けたりして、弱っちゃって
練習課題と同じ様なのを拾っちゃならない!
のが再婚だと私は思います。
ドリルはドリル。

輪廻転生があっても
今の人生は今だけ。
今の自分は自分だけ。
自分を大切にするための離婚って有りだと私は思います。

私も、いつ再婚するかわからないしぃ~♪♪
離婚しなくたって、
旦那さんが事故や病気で死んじゃったりってわからないじゃないですか。
娘さんと二人だけなんて寂しいです。。。
私より一日でも長生きして貰わないと
私は再婚しますね♪

同じ生き物の女性が、あんなに綺麗でいられるんだから・・・
私も頑張って若くいよう!
若くいたい!
です。

From ikusuke














最新の画像もっと見る

コメントを投稿