Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

あまねちゃんとお出かけ 4/12

2009-04-14 19:44:05 | ととさまとあまねちゃん
4/12(日)天気:晴れ

いつもならお休みの日は家族3人でお出かけなのですが、前日はととさまがバンドでお出かけ、ママは仕事で忙しく、あまねちゃんは天気がいいのにお出かけができませんでした。
そこで、ととさまはあまねちゃんと二人で二子玉川へランチ&お買い物に行くことにしました。(ママは今日もお仕事大忙しです)以前あまねちゃんと2人でディアスープに行った時に、良い子でご飯ができましたので、今日は普通のお店に挑戦です。

ママとお店を調べていくつか候補を絞り、11:00少し前に2人で手をつないでお出かけ。よい天気の中、近所のバス停までてくてく歩きました。あまねちゃんはご機嫌です。
5分くらい待つとバスが来て、一番前の席に座ることができました。あまねちゃんはバスが大好きで、座っていても立ち上がってしまって危ないので、ととさまが座席に座り、あまねちゃんを自分の前に立たせて後から抱きかかえるようにして座ります。
バス停にして5つくらいなので、10分ちょっと乗るともう到着です。バス停から目的のお店までまた2人で手をつないでてくてく歩きます。「よい天気ですね。でもちょっと暑いかな?」なんてあまねちゃんに話しかけながらてくてくてくてく。手をつないではいるものの、時々あまねちゃんはふらふらしてしまいます。それでも以前に比べたら、とってもしっかり、長く歩けるようになりました。
さて、目指すお店『リヴィエール』に到着。でも開店時間より15分も早く着いてしまい、「早く着いちゃったね、どうしようか」なんて言いながらちょっと周囲を歩くことにしました。
今日選んだお店『リヴィエール』ですが、いつも家族3人で二子玉川に散歩に来るときはあまねちゃんがバギーに乗っているため、入るのを遠慮していた店なのです。でも美味しそうな洋食屋さんで、いつか来ようと思っていたのでした。

再びお店の前に戻ってきたのが開店の5分前。他に待っている人はいませんでしたけど、日陰で丁度よいので待つことに。するとドアが開いてお店の方が出てきました。「待ってらっしゃいます?」と訊かれましたので「はい」と答えて、続けて質問してみました。「この娘と並んで食べられるような席はありますか?」
人気のお店だと聞いていましたので、ランチで賑わう時間帯では難しいかも、なんて考えていましたので先に質問したのですが、快く、「ありますよ、入って右の奥へどうぞ」との返事。安心してあまねちゃんとお店に入っていきました。
四人がけのテーブルが4卓ほどあり、壁際がソファーになっていましたが、2人で椅子側の籍に座ることにしました。自分があまねちゃんの右側に座らないとご飯を食べさせづらいので、あまねちゃんを奥の椅子に、自分はその手前の椅子に。あまねちゃんは時々椅子に座るのを嫌がることがあるのですが、なぜかすんなり座ってくれました。
「さあ、何食べようか」と2人でメニューを見ます。「ハンバーグ?あ、カニクリームコロッケがあるよ!あまねちゃんはこれがいいね」そしてととさまは日替わりセットのサンマのフライ。どちらもセットメニューなので両方ともご飯は大盛りにしました。
あとは運ばれてくるまで待ちます。せっかく初めて来ましたのであまねちゃんが座っている写真を撮ってママに送ります。フライが揚がる音がして、いい匂いがしてきます。
さあ、お料理が来ました!コロッケが予想より大きい!


普通は俵型のコロッケがお上品に2つお皿の真ん中に乗っているのをイメージしていたのですが、直径8~10cmくらいの真ん中が膨らんだ円盤状のコロッケが2つ!当然撮影です。これもママに送ってようやくご飯です。

(ご飯がなかなか始まらないのでちょっと悲しくなっちゃったあまねちゃんです)
揚げたてのコロッケを真ん中からさっくりとナイフで切って、そのままご飯の上に。スプーンで衣ごと潰しながらご飯と混ぜて少し冷まします。それでも揚げたてで熱いので、ふぅふぅしてようやく「さあ、あまねちゃん、いただきましょう」。
外食大好きなあまねちゃんはちょっとだけ躊躇しましたが、すぐに大きくお口を開けました。そこからはもうノンストップ。ひたすら食べ続け、あっという間にコロッケ2つと大盛りご飯を平らげました。付いていたコンソメスープ、も冷めたので「少し飲んでおこうね」とあげたら、カップに半分くらい飲みました。当然お腹はぷくぷく。さらにととさまのご飯も少しもらい、もういいというまで食べました。ようやくととさまのご飯の時間です。あまねちゃんの分のサラダと半分冷めかけたサンマのフライを食べました。でもこれがまた美味しいこと!
あまねちゃんはととさまが食べてる間もとても良い子でした。

さて、11:30にお店に入ったときはてっきりすぐに満員になってしまうものとばかり思っていたのですが、次に来たお客さんはおじいちゃん1人。12:00頃にカウンターに座ってステーキとビールを注文していました。うらやましい。
その後のお客さんはさらに時間が経ってからどんどん入ってきましたので、最初のうちはほとんど貸切のようでした。きっといつもはもっと早くに混むのでしょうけど。
ととさまが食べ終わってお会計です。そうそう、実は今日のためにママが「お買い物バッジ」をあまねちゃんのシャツの胸に付けてくれていたのです。「お買い物訓練中です」と書いたバッジです。ので、お店の方もちゃんと対応してくれたのですが、なんでか今日はあまねちゃんがうまくお金を持ってくれず、訓練になりませんでした。残念。

お店を出て次は高島屋でお買い物です。
ママからのお遣いは「輪切り唐辛子」と「あまねちゃんの明日の夕飯のおかず」です。ので直接エスカレーターで地下へ。最近あまねちゃんは階段の上り下りがとっても上手になってきましたので、エスカレーターでも階段のように歩きたがります。もちろん今日も。
まずソニープラザであまねちゃんの髪留めを探しましたが気に入ったのがなく、そのまま別のお店へ行きまず輪切り唐辛子を買いました。あとはおかずです。2人で地下の食料品売り場をぐるぐるぐるぐる。そのうちふとあまねちゃんの顔を見ると額に汗が!いっぱい歩いたので疲れたのかもしれません。そんな時は冷たいものに限ります。
福光屋さんで酒粕アイスを買って2人でお店のカウンターに座ります。いつもは奥のテーブル席にするのですが、今日はおばちゃんでいっぱいなのでカウンターです。でも椅子がスツール型で背もたれがないため、あまねちゃんをまず座らせて、ととさまは自分の膝を背もたれ代わりにして横に座りました。
あまねちゃんはアイスが大好きですが、口に入れると渋い顔をします。知覚過敏なのか、こめかみのあたりがキーンとするのかもしれません。でも止められず、全部1人で食べてしまうので、いつもととさまは周りのコーンだけを食べるのです。もちろん今日も。あんなにお昼いっぱい食べたのに、あまねちゃんたら。

ようやく汗もひいたのでお買い物再開です。デパ地下には和洋中なんでもあるので迷ってしまいます。たくさんたくさん歩いた挙句、ロールキャベツを買いました。それから牛スジ。1kg買ったので帰って煮込みを作ります。それからお家で待っているママにロールケーキのお土産です。今日はCloverの桜のロールケーキとフルーツのロールケーキの2本です。
高島屋を出てバス停に向かっててくてくてくてく。丁度バスが来たので乗ったらすぐに発車。またも一番前の席です。でも運転手さんの真後ろで前が見えないので、あまねちゃんはととさまの方を向いて寄りかかってきます。傍から見たらほとんど抱きついている状態です。信号待ちしていたときに横断歩道から見ていた人たちはきっとびっくりしたことでしょう。
帰りもバス停から家まであまねちゃんは歩きました。以前だったら絶対途中で「抱っこ!」と半泣きになっていたのに、ずっと歩いたのです。足に筋肉がついたのと、歩くのが楽しくなったからなのでしょう。
来週もまたお出かけしましょうね、あまねちゃん。
P.S.
晩ご飯はもちろんスジ煮込み。ママは大喜びで食べていましたとさ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2009-04-14 20:44:30
姫は悲しい顔もしてましたが
おりこうに食べられたし
たくさん歩いたのですね。。。。
ステキです!!せいちょ~~~っ!!
ととさまもその成長がうれしいことでしょう。
ととさまはいつもお仕事忙しそうなので
二人だけでお出かけすると
いろいろ発見もあるでしょうね。
また日記読むの楽しみしてます。
返信する
牛すじプリーズ (がんこちゃん)
2009-04-14 22:09:48
あーちゃんの食べっぷりは、大食の我が家の家族にさえ「もうやめなさーい」と言わせる程なのでいかばかりかと

デレデレしながら歩いているととさまの姿が目に見えるようで笑ってしまいます

馬事公苑にも行ってみてね、楽しーよ
返信する

コメントを投稿