Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

品川子育てメッセの準備⑤ ~SSTを知っていますか?~

2009-06-29 01:09:03 | Only One お店の事
品川子育てメッセでは、
販売として出店するOnly Oneです。
Only Oneの商品を通して、
楽しい子育ての応援が出来たらと思いながら準備を進める毎日です。

そんな感じなのですが、
今回のメッセのコンセプトの一つに
「子供の心と体」と言うのがありますから、
何か出来ないかしら?と考えていましたところ
私の言語聴覚士の友人が
うちのクリニックのチラシを少し持って行く?と言ってくれました。

いいかもしれない
うん持ってく
と言う事で、クリニックの「ことばの相談」のチラシを
少しわけてもらいました。

クリニックは診療所です。
友人は、神奈川県川崎市の溝口駅近くの小坂クリニックに勤めています。
以前、Only Oneブログで、音楽療法のお知らせで載せたクリニックです。

今回頂いたチラシは
クリニックに併設された「ことばの相談室」の案内と
「夏季SST体験」の案内が載っているチラシです。

SSTとは、「ソーシャルスキルトレーニング」の略です。
人と人との付き合い方を学び、不足している知識を充足し、
不適切な行動を改善し、より社会的に望ましい行動を新たに獲得していく方法。
だいたいこんなところかな?

・人前で話すのが苦手
・会話が成立しにくい
・集団行動が苦手
・同じ遊びに固執する
・落ち着きがない
・お友達が出来にくい(お友達への関心が低い)
・自分のやりたいことに執着してゆずれない
・かんしゃくをおこしやすいな など

こんな事が苦手と感じているお子さんを対象として

年齢の近い小集団で共同制作・ルールのあるゲーム
・1分間スピーチ・ロールプレイ(幼児・低学年はごっこ遊び)等を行い、
友達と楽しく、安心して関わる場面を提供し、社会性を育てる体験をする
療育のご案内のチラシです。

お友達と楽しく過せないと
公園に幼稚園に学校、楽しくなりませんもんね。
ママだって心配です。
楽しくないと、心が痛くなっちゃいます。
だからこのチラシが必要な方に届けば
子供の心を考えてあげる手助けになるかな?と思い
7月3日メッセの日に、Only Oneに寄って頂いた方に
チラシの配布をしようと思いました。

チラシを貰った方が必要な方でなくても、
何かママの立ち話で困ってる方がいたら
そう言えば、メッセに遊びにいった時にに、助けになるようなチラシがあったなと
そこから必要な方に届くかも知れませんから

少しだけわけて貰ったので、枚数はそんなにないのです
もしかしたら午前中で配布終わってしまうかもしれないけれど
一人でも必要な方に届けばと思っています。

そう言えばぁ・・・
NHK教育の、幼稚園・保育園向き番組の「わたしのきもち」って
人とコミュニケートするときのコツ=適切なやり方を子どもたちに伝え、
そのコミュニケーション力を高めることをねらいとする番組なんだそうで。
(↑番組サイトからの抜粋)
この番組のコーナーに、「スキルファミリー」ってのがあったなぁ。
SSTって、この番組でやってる事だね♪
私はサダヲちゃんの声聞きたさに見てましたがぁ

こう言う番組があるくらいだから、
助けの必要なお子さんは、きっと私の身近にもいるんだろうなぁ。
ちょっとでも助けになるといいのだけれど。

もしかしたらぁ~
当日、午前中の短い時間だけ
このチラシ配りを言語聴覚士の友人が手伝ってくれているかもしれません。
仕事行く前に手伝ってと声かけておきましたから。
チラシ貰って、聞きたい事が出来たら
話しかけてみて下さい。
若い女の子なんですけど、意外と頼りになる友人です
子育ては一人じゃないよも
メッセのコンセプトですね
わからず困っている時は、
わかる人に聞いてみる。
解決の方法の一つですね

このチラシが必要な方は、
午前中に、ダッシュでOnly Oneのブースまで来て下さい(笑)

では、当日お会いしましょう

From ikusuke








最新の画像もっと見る

コメントを投稿