正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

自転車崩壊→購入→ラーメン

2007年01月19日 | 日記
5:00、起床。
夜明け前からの仕事に着手。

12:00、終了。
軽く仮眠。

13:00、起床。
スカパー契約のはがき、お年玉付き年賀はがき2等の詳細用紙、保険書類の封筒を持って郵便局行って、その帰りにふろ一休でまったりしようと外出。

ひでぇ、チャリンコパンクしてやがる。

早速修理開始。
タイヤとってチューブ引っ張って穴部分探して補強シール貼り付けてチューブを車輪に入れてタイヤを入れて空気入れる。

ところが今度は空気が入らない。
原因は空気入れチューブの空気漏れ。
ガムテープで補強して再び空気入れるも全然入らない。

まだどこかパンクしてるのか?
再び調べてみると1箇所小さな穴発見。
他にも漏れてるところないかと必死に探すも見つからず。
小穴部分を徹底的に補強して再び空気入れる。
お、空気入った・・・と思ったらまた空気漏れ。

探してみると2箇所新たな穴ができてる。
半ば自棄糞で補強。
もう漏れてるところないかと目を凝らすも見つからず。
今度こそ!と空気入れる・・・膨らむ・・・萎む。
もうイヤ!!



自転車屋へ運び調べてもらった結果、タイヤチューブの完全な劣化だそうで。
これじゃいくら補強してもダメ、新しいチューブに変えないとダメですねと自転車店主のおじいさんからダメ出し。
サドルやらチェーンやらハンドルやら車輪やら全部錆びてます。
ベルも壊れ、スピード切り替えも壊れ、ライトも着いたり消えたり、テールの反射鏡も半壊、唯一誉めるところが「まだ走れる」ってだけのオンボロ自転車。
いよいよ寿命を迎えたんだな、これじゃいくらチューブ取り替えたってねぇ。

ここは一念発起、新しく自転車買わないと。


ここで父帰宅、父の風邪もいよいよ正念場、熱と咳が酷くて早退したとのこと。
で、父に自転車のことを報告すると「もう寿命だからな、新しいの買ってこい」と一声。
一つのモノをこれでもかってくらいに大事に使い、壊れたら自らの手で何度も修理を施して長いこと使い続ける父がこんなこと言うんだからよっぽど長いこと使ってたんだろうなと聞いてみると、かれこれ8年と言うからホント寿命だったんだとしみじみ。
父からの用事を受けたついでで自転車買いにお出かけ。

その前に・・・

17:00、祖父宅。
電話のナンバーディスプレイ設定したり、新しい香典届けたり。
全然元気してます、若い若い、本当に今年米寿を迎えるとは思えないです。

18:30、高崎カインズホーム。
新しい自転車探してると、お!お!ありました、ギアチェンジなしのが。
しかもこれ、何と税込み8000円だって。
防犯登録したり空気入れ買ったりでも10000円程度。
安いぜ、安すぎるぜカインズホーム。


個人的に10000円のマウンテンバイクが欲しかったけど、ここは我慢で。


19:30、帰りがけに近場の銭湯。
300円デーはありがたや。
サウナ→水風呂のループを延々と。
しかし子供多すぎ、そしてマナー悪すぎ。
風呂に飛び込みどっぼーんするわ、風呂でギャーギャー暴れるわ、半端じゃなかった。
ま、ちょっとがまんすればすんなり出て行ったので、あとはまったり温泉浴。
あーしみるー。

20:30、ラーメン店「味楽留(みらくる)」
じゃんじゃんラーメンの元店員グループが独自の理想を求めて開いた店だとか。
味はじゃんじゃんラーメンをまるーくした味。
何と言うか、とんこつに甘味が含まれてたか?
個人的にはじゃんじゃんの方が好きだけど、まぁこれはこれで悪くない味。
うまかったです、2杯食っちゃった。

22:00、母が風呂に行きたいと一言。
酒飲んだらしいので自分が連れて行くことに。
で、自分も本日2回目の風呂。
ボエー。

23:30、帰宅。
酒飲みながらまったりと。

あー、いい風呂だった。
で、いい自転車だった。

明日は日中にいろいろと仕事予定。
夜に熊谷方面行きたいなー、行けるかなー、難しいかなー。

最新の画像もっと見る