虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

文旦マーマレード

2012-03-05 06:00:00 | 手作り
 
高知から春の便りが届いた。

大きな黄色い文旦。

1個目は一人でパクパク食べてしまって、
2個目はマーマレードを作ることにした。

実の上と下を切り落としてから、皮に切れ目を入れて剥き、
皮は千切り、実は袋から出して種を分ける。





実を食べてしまいたい欲求を抑えて、
皮を3回ゆでこぼす。

文旦マーマレードの作り方は、サイトで探してみたら
「真水で1日から2日さらして、苦味をとる」なんてあったんだけど、
ゆでこぼしただけでも大丈夫みたいだけど…

苦味が少し残るくらいになったので、
そのまま鍋で煮る作業へ。

皮と果肉、種をお茶パックに入れたものを鍋に入れ、
砂糖を適当に…

本当は皮や果肉の分量を量って入れるのだろうけど、
面倒なので味見しながら入れた。

最初水分が少なくて、あれれ~と思って
果肉をつぶしながら混ぜてなんとか完成。





シロップに透明感が出ない…
果肉をちゃんと絞って、ジュースにしてから入れるべきだったな~

いや、そもそもレシピによっては皮だけ使って、
果肉はいらない、というものもある。

果肉はやっぱりそのまま食べたほうがよかったかな~

まだもう一個残っているけど、
次は皮を砂糖煮にして、果肉は生で食べよう。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNS | トップ | そうそう、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいけど (まっちゃん★)
2012-03-05 09:05:29
マーマレードは面倒くさいから作ったことないです(笑)
いちごとキウイが楽でいいですね!(b^ー°)

文旦美味しですね。きっと爽やかな甘さなんやろうな~♪
返信する
美味しそう (nyaopoo)
2012-03-05 12:58:14
ジャムはすごーく作りたい欲求にかられるのですが
パン食がほとんどない我が家
美味しいパン屋も近所に欲しい…
返信する
文旦は ()
2012-03-05 18:08:28
まだ我が家にも転がっていますが、皮をはいで食べろうと思うにはかなり決心がいる私。

どうせなら袋いっぱい入れてあげればよかったと思っても後の祭りです。

私も皮でマーマレード作ってみようかな。果肉入れんほうがよさそうやねえ。
虫主婦さん種まで入れたの?それはちょっとまずくない?
と思ってもう一度読み返したら、お茶パックに入れてということはエキスだけ?それにしても無駄なく使いきり恐れ入ります。

ここまで使って頂けたら、文旦も満足でしょう(笑)
返信する
おはようございます (虫主婦)
2012-03-07 07:29:11
まっちゃん★
先に作った「たんかんマーマレード」と比べると、とても爽やかです。
果肉をたくさん入れたので、ジャムみたいになりました。
キウイ、緑色はきれいに残るの?
レモン入れないとダメかな?


nyaopooさん
そうねぇパン以外で使うとしたら、お菓子くらいしかないですかねぇ
冷凍パイ生地の中に入れて焼くとか?
ホームベーカリー買う?


風さん
種を入れると、ペクチンというとろみをつける成分が出るそうで、種はお茶パックに入れて、すこし煮込みます。
入れなくてもお砂糖で少しとろみがつくんですけどね

レシピを探していたら、ワタシは捨ててしまいましたが、白いワタの部分も砂糖漬けにしているものがありました。
果肉はやはりそのまま食べるのがいいようです。

返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事