虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

一生に一度は その3

2017-10-03 10:00:00 | おでかけ
  
伊勢神宮を参拝して、鳥羽で1泊。
 
伊勢志摩旅行2日目は、二見興玉神社から。

有名な夫婦岩のある場所。

夫は子供の頃の修学旅行が、伊勢だったので、初めてではなかったんだけど、
夫婦岩の注連縄を、どうかけるのか知らなかった。

これはですね

引き潮の時には、岩の周囲がすっかり干上がるので、
参拝客も集まって、氏子と一緒に総出で参道から注連縄を送り出すんだよ。
(テレビで見た)





この日はざぶんざぶんと波が打ち付けて、しぶきもかかるほど。

天候が荒れていたら、ものすごいことになりそうな場所。
(右手の建物が神社の建物。コンクリート製)

前日に参拝した猿田彦大神と、宇迦御魂大神(外宮の豊受大神の別名とされる)が祀られている。

この神社で禊をしてから、参宮するのが作法らしいのだけど、
外宮から離れているので、結局参宮の最後になってしまった。

ここでも御朱印をいただいた。

御朱印デビュー2日目で、4つになった。
このあとも、ワタシは集めるのでしょうか。。。


二見神社を後にして、2泊目の志摩を目指してレンタカーで南下。

伊勢を出て海沿いの道へ、鳥羽や志摩はドライブ向きの道になる。

鳥羽展望台や、志摩の横山展望台からは、入り組んだリアス式海岸の景色が見られる。





しかし、暑い!暑いよ伊勢志摩!!
この旅行、ほんとに毎日暑かった。

雨よりはましとは言え、日差しが厳しい~

風は涼しいのに、アンバランスなほどの日差しの暑さ。
神宮の涼しさが恋しい。。。




↑英虞湾の外側、太平洋に面したあづり浜は、海水浴したくなるほど。
だが、だれもいない。。。




カニしかいない。


英虞湾ぐるりとめぐるように、賢島へ。

賢島に着くころには、日が傾き、夕日のスポットだという、
賢島大橋へ。




太陽は、ちょうどよく海に沈む位置ではなかったけど、
これが海か?!と思うような、鏡のような水面。

そこへ、一艘のボートが。。。





鏡のような水面の上に、一筋波立つと、波紋が美しく干渉しあう。




うまく撮れていないのが残念。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1号 | トップ | 第2号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事