虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

台風10号ははるか西にあるのに

2024-08-29 22:31:40 | 日記

 

午後から雨が激しくなってきた。

 

神奈川県にも、避難指示情報(警戒レベル4)が出ている市区町村がある。

幸いにも、当地では出ていないが、お隣の平塚市では出ている。

 

今日は仕事だったけど、行きも帰りもちょうどよく雨に降られなかったのは奇跡的。

朝は雨降ってなかった。

しかし、早朝(5時)からなんだか外がうるさいなぁ

と思ったら、海上保安庁のヘリが、海沿いを低空飛行中。

 

↑ JAPAN COAST GUARD の文字が見える。

 

海岸沿いに、ゆっくりゆっくりと西へ進んでいた。

相模川河口付近でホバリングをしばらくしていて、

その後また東方向へ。

 

何かを探している?

また誰か遭難したんだろうか。

雨が降っても、サーファーが海へ行くからね。

 

数日前にも、ヘリコプターが長いこと海岸沿いを飛んでいたよな~

その時は、相当長い間飛んでいて、交代するように、もう1機飛んで来たんだよね。。。

 

そんな中この雨。

午前中に問題が解決しているならいいんですが。

 

スマホから、「線状降水帯発生の危険性があります」なんて通知が来たよ。

ウチ、南側の狭いベランダの排水口が狭くて、

大雨降ると排水が追い付かずに水が溜まってしまうのね。

 

5階なのに床上浸水なんて無いと思うけど

一時にドーーーーッと降らないで欲しい。。。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE CITY BAKERY ザ・スプラ... | トップ | 何事もなかったら、いいのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-08-31 14:39:28
平塚市って昨日道路が川のようになってました
ね。どのあたりなんだろ?鎌倉も北の方の柏尾
川ってのが氾濫しやすいらしくて、過去には何度か
大変なことになってます。ボートで住民が
避難したとか。

今回の台風って発生してからが長過ぎてこちらは
間延びしちゃいますね。そしてまだ関西の方に中心
がある。鎌倉は今は雨は止んでますが、夕方から
雨が降り出し、明日もずっと雨らしいです。
長いなぁ、、、、
返信する
おはようございます (虫主婦)
2024-09-01 09:34:28
おちゃさん
今日も朝から雨ですねー
窓が開けられないので、涼しいのにエアコンしないとダメかな~
室内干しもしているので、ドライ運転ですね。

今朝まだ温帯低気圧ではなく「台風」みたいですが、
風が強くないのが不幸中の幸い?ですかね

29日のヘリコプターは、サーフィン教室で流されたコーチを探していいたようです。
教室の子どもたちは助かったようですが
コーチの方は亡くなったそうです。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事