虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

浜降祭2024

2024-07-15 20:00:00 | 日記

 

今日は海の日・浜降祭。

 

天気予報では雨が少し降るような感じだったけど、

海沿いは意外にも晴れ間も出てきた。

雲はあるし、ここ数日気が狂ったような暑さも落ち着いていたので、

結構涼しい。

 

快晴ではないので、昨年みたいなキレイな日の出もなし

富士山も見えないけどね 

 

朝4時前には起床、すでに外は神輿がたくさん練り歩いていてにぎやか。

日の出の頃に海に出よう、ということになり4時半に家を出る。

神輿の通り道は避けて、浜へ先回り。

 

国道は交通規制している(下り側通行止め)。

神輿の通り道は未明から午前中は全面通行止め。

 

 

すでに遠く(茅ヶ崎の山の方)から来ている神輿が海へ突入~

ワタシも行くぞ!

(海に入る前提)

 

 

今年も海に入っていく神輿多かったな。

 

 

 

海から上がってきた神輿は、笹でできた鳥居をくぐって、

会場へ。↓

 

↑ 寒川神社入場

 

 

今年はどうかな?海に入るかな?

 

↑ 入りました

 

会場内に入った神輿はそれぞれの神社の幟の下で揃い踏み。↑

 

↑ 裏から見るとこう。

 

この神輿のしんがりに、ウチの地元の神社が来るわけなんだが(一番会場に近い)、

大体海に入らないのね。

なんでかな~ 時間の関係?

一応、町内には3社もあるんだけどねぇ

ちょっとつまんない。

 

今年は昨年と違って気温が涼しめだったので、長く見ていられた(でも神事はパス)。

数日前みたいな猛暑だったら行かなかったかもね~

 

それでも、会場の神輿の近くは人が多くて蒸し暑い。

押し合いへし合い、というほどの人出ではないけど、

一応、茅ヶ崎の最大のイベントだからね

 

 

関係者の皆様、昨夜からお疲れさまでした

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ヶ原高原行ってきた その6... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事