虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・7月号

2011-07-07 08:17:16 | 毛深いシリーズ
 
今月の「毛深い」です。


毎年夏になるとやっかいもののコガネムシが登場する。

まだ今年はアオドウガネは見ていないけど、
ここんとこ、茶色いコガネムシがやってくる。

コフキコガネ、という名前なのだが、
いつも思うが「粉」と言うより「毛」だよね。


拡大図。↓





ほら、毛深いでしょ。

コガネムシの仲間はみんな毛深くて、お腹のほうにたくさん産毛がある。
しかし、背中まで毛があるのはコフキコガネ。

この個体は少しハゲがある?



もうひとつ、セスジスズメ。↓





前回の記事に載せた「ヤブカラシ」が幼虫は好き。

いつも思うが、上翅の根元部分の切り取ったようなカーブが美しい。
飛行機のデザインのようだ。

胴体はもちろん、翅のほうまで毛深い。

翅の毛に見えるのは鱗粉なのだろうか。
そうすると、こちらこそが「毛」ではなく「粉」ということになる。










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏草 | トップ | 麺三昧 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (nyaopoo)
2011-07-08 08:45:29
平気になってきた自分にちょっとびっくりです
綺麗ですね
触りたくないけど触りたいって感じです
返信する
Unknown (ばく)
2011-07-09 05:55:34
粉じゃなくて毛なんですね。
すごーーーーい。かわいいい。

蛾は、パスです(笑)

ところで、いなさん、どうしたのかご存知ですか?なんて。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2011-07-09 06:41:51
nyaopooさん
そうでしょう、そうでしょう
でも、蛾はやっぱり触りたくなってても触らないでくださいね。
かぶれるものが多いのです。
ワタシもそうそう蛾はわしづかみしないですよ。かわいそうだし。
コガネムシはつかむけど。


ばくさん
粉っぽいから「粉吹き」なんでしょうね
甲虫ってぴかぴかしたものが多いですから、
コフキくんは珍しいのでしょうか

いなひこさん、ワタシも心配しています
どうしたんだろ
江の島に行っているんならいいんですが…


返信する

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事