虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

雛祭り

2012-03-03 09:09:34 | 日記
 
3月3日。

我が家では色合い上品で華やかなerima雛。
(もう一つ、シックな紫系のペアもあります)

ワタシがお雛様持ってない、ということでいただいたもの。

カワイイでしょぉ~

ウチは女の子いないから、あせって早く仕舞う必要もないしね
しばらく飾っておきます。




1日、退職したMさんから
「今日仕事早上がりでしょ?帰りに家によってお茶しませんか」とお誘いが。

いそいそ行ってみたら、
Mさん宅には豪華な7段飾りのお雛様と、





三人官女までだけど塗りのお道具が凝っているお雛様が飾られていた。
こちらのほうが歴史が古い。





お嬢さんが二人いるし、Mさん自身もお嬢様のおうちの出身だしね。

ワタシのほかにも二人同僚が招待されて、
おばさんばかりだけど4人で雛祭り。





桜湯からいただいて、





ピンクのお菓子いろいろ。

Mさんの故郷、長崎のお菓子に、
手作りのロールケーキ(しかも2種類)まで!

女の子(?)だけで雛祭りに集まる、なんて40年以上やってませんでした。
(雛祭りでない集まりはたくさんやっているけど(^^ゞ)

Mさん、楽しい席をありがとう♪



ところで、7段飾りくらいになると、出すのも仕舞うのも大変。
箱がかさばるそうで、7段飾りのほうは大きなタッパーに仕舞われているそう。
(防虫防カビ剤を入れている)

でも、3段の古いお雛様は、桐箱なのでタッパーよりも保存がいいそうだ。

昔のものって、長く(代がわりまで)使うことをちゃんと考えてあるよね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びたんかん | トップ | SNS »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (いなひこ)
2012-03-03 10:42:06
私は、お雛様を持っていなくて(もてなかったんだね)
友達のうちで見たときは、わぁ~って感激しました。

何十年ぶりかの雛祭りパーティー。
お雛様の思い出話なんかで盛り上がったのではないですか?
こういうお誘いは嬉しいですね。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2012-03-04 15:18:52
いなひこさん
お雛様の思い出話…はタッパーと桐箱の話と、
出すのがめんどくさい!という話と、
ワタシの母がまだお雛様を譲ってくれない、という話でした(^^ゞ

あと、どこの銘菓が好きとか
食べ物の話が多かった…です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事