虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

白馬八方2024 その1・白馬三山

2024-08-06 10:36:39 | おでかけ

 

白馬村2日目・8月2日、八方池へ。

 

平日なので、黒菱第3リフトの早朝運行(ご来光運行)はやっていない。

通常運行時間は7:15から。

それでも、駐車場無料だし、ゴンドラ(アダム)を利用しないでリフトだけで上るため、

料金節約にもなるので黒菱平(黒菱ライン)からのルートで行くことに。

 

モルゲンロートは諦めたけど、早めに駐車場を目指す。

すっかり太陽が出てから黒菱スカイラインを通るのは初めて。

 

↑ 黒菱スカイライン(林道)から。

 

林道から白馬三山がくっきり。

こんな景色が見られるんだったんだねー!

(早朝運行の時はまだ暗いから見えないの)

 

6時半には駐車場に着いた。

駐車場は結構いっぱい。早く来てよかった。

(※前日から駐車(唐松岳登山などで)している人もいるので)

 

↑ 駐車場からも見える

 

↑ 白馬三山をバックにアザミ。目の覚めるようなピンク

 

↑ 白馬村の眺め。

 

この日は早朝霧が出ていたけど、もうすっかり晴れて視界は上も下もスッキリ!

7:15になって、さて行くぞ!

 

↑ ハクサンシャジン(白山沙参)

 

↑ ミヤマトウキ(深山当帰) かな

セリ科シシウド属は見分けがつかない

 

↑ ホタルブクロ(蛍袋) クガイソウ(九蓋草)

 

↑ ヨツバシオガマ(四葉塩釜)

 

↑ ミヤマクワガタ(深山鍬形)

 

夏の八方、花が多い!

でも今回は、ちょっと八方池まで急いで進む。

こんなに天気が良くて、白馬三山が裾野のほうまでハッキリ見えているのは初めてなんだ。

もしかしたら、ついに『あの』写真が撮れる!!

 

ペース早めで花は後回しにして、トレイルランのように上る。

 

↑ 第2ケルン(息(やすむ)ケルン:2005m)から

おー まだ大丈夫

 

↑ 八方ケルン:2035m まで来た!

 

この下に八方池が広がる

風も止んでる、急げー

 

↑ ついに撮れました 白馬三山・八方池のリフレクション

 

白馬八方池に何度か来ているけど

ここまで完璧なのは初めて!!

2023年の様子

2022年の様子

この日は本当にキレイだったので、モルゲンロートも素晴らしかったんでないか?

 

↑ 広角で

八方三山(右から白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)、不帰ノ嶮

位置関係で一番標高が高いはずの白馬岳が一番小さく見える。

 

↑ 白馬鑓ヶ岳をバックに、マツムシソウ(松虫草)

 

マツムシソウも真っ盛りで、花畑が広がってた。

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬村へ | トップ | 白馬八方2024 その2・タカネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事