虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

蕎麦三昧と掘り出し物のカフェ

2022-10-10 15:00:00 | 日記

 

栂池旅は、新そばも食べたいと思ってたのでランチは蕎麦三昧だった。 

 

1日目は、天気もイマイチだったのでのんびりドライブ。

お昼は途中のSAでネット検索。

候補に挙がったお店の中で、大町の「山品」さんに行ってみることに。

 

国道から外れて信号もほとんどない県道を進み、里山のそば畑に囲まれた場所にある。

田舎の農家のおうちのようなお店。

 

ごくごく普通、だけど美味しいお蕎麦。

夫は温かい『にしんそば』にしたけど、ワタシもにしんそばにすればよかった。

出汁と柚子の香りがとても良かったし、肌寒い日はこっちだったな~

 

2日目は白馬村で「蕎麦酒房 膳」さんへ。

ここは何度か食べに行っているお店。

本当はお隣の「りき」さんに行きたかったんだけど、まさかの定休日~

 

 

平日限定 ランチ御膳。

お蕎麦と天ぷら、小鉢2品、デザート(そば茶のプリン)付き。お得!

ワタシはかけそばにしたけど、ちゃんと蕎麦湯用のそば猪口までつけてくれた。

ここの蕎麦湯は濃厚で美味しい。

 

3日目、最後のランチは安曇野の「志水庵」さん。

 

 

こちらのお店もInstagramで拝見して来てみた。

ほんとに今はスマホで情報がすぐ手に入るから、便利だよね~

ご主人おひとりで切り盛りされているので、少し待たされたけどね。

 

 

1日目の山品さんに行く途中、車からコーヒー屋さんの看板を見かけていたので、

近くだから行ってみよう、ということで少し引き返す。

 

来た道を、確かこの辺。。。と思いながら看板を見つけると、

県道から林の中へ入りこむような道。舗装されていないが車2台がすれ違えるくらいの幅。

 

その道を登っていくと、開けた場所に出た。

 

 

菜園とそば畑、遠くに白樺林もある広い丘陵。

その向かい側にお店があった。美麻珈琲

 

↑ 左側の白壁の建物がカフェ&焙煎所。

カラマツに囲まれている。

 

おおお~気持ちええ~

 

ここって休みの日とかは混むんだろうか?

辺鄙な場所だけど、昨今のSNSの情報で、たくさん人は来るんだろうか?

と思っていたら、ここは定休日が土日だとのこと(祝日は営業するようだ)。ほー

 

入ってみたら先客もその後やってきたテイクアウトのお客さんも、地元の方。

 

 

店内に入るともういい香り。

焙煎しているとコーヒーの香りが強いよね。

 

美麻ブレンドと栗のケーキをいただいた。

ケーキとコーヒーがすごく合う!!美味すぃ~

 

店内の棚に、「ご自由にお持ちください」と書かれた紙袋があったのでもらってきた。

焙煎の時に出た商品化できないコーヒーの粉が入っているそうで、芳香剤としてご利用ください、

とある。

早速車の中に仕込んだ。乗り込むたびにいい香り~

 

 

敷地は草木や林、畑などの自然に囲まれているので、虫もたくさんいそう。

気温が低めだったけど、ハナバチが花に蜜を吸いに来ていた。

 

 

ミントの花だね。トラマルハナバチかな?

 

美麻珈琲は、焙煎所でもあるのでコーヒー豆のネット販売もしている。

通りすがりにこんなカフェを見つけられてラッキーだった。

また立ち寄りたいね

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池降りて白馬村で1泊 | トップ | 栂池山荘さるなしソフトクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事