思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

なんだろう?

2009-04-26 17:17:25 | 私の庭の花






バラの新芽の先に変わったものが二つぶら下がっていた。

よく見ると薔薇の葉で出来ていることがわかった。

きれいな円筒形で同じような大きさ。

底面は5or6mmのきれいな円、高さは1、3mmぐらい。






こちらの葉ははどうやら作りかけのよう。







この黒い虫があたりをうろうろしていたからこれらの製作者かもしれない。

ネットで調べてみたがこの虫の名前は今のところわからない。

あの円筒形の物の中はきっと卵か幼虫かも。

開けてみたい気もするけれど、せっかく虫君が作ったものだけら、

しばらく様子を見てみよう。

どなたかこの虫の名前わかったら教えてくださいね。


この虫の名前がオトシブミとわかりました。

砥部飛べ爺さんに教えていただきました。どうもありがとうございました。



オトシブミの国に詳しく出ています。面白いですよ。












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越・石原のささら獅子舞 | トップ | 今年は早目。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (砥部飛べ爺さん)
2009-04-30 22:07:00
突然のコメントお許し下さい。
立野新5期卒業です。
ブログを始めたのでリンクして頂きました。

この虫は「おとしぶみ」の一種ですね。
葉っぱを巻いて中に産卵して地上に落とす、
それで「おとしぶみ」粋な名前ですね。

高校の3年間昆虫ばかり追いかけていたので
少しだけなら判ります。

IさんのHPへも良く投稿します。

これからも時々寄らせて頂きます。
返信する
Unknown (cchon)
2009-05-01 00:40:42
砥部飛べ爺さんさま、
コメントありがとうございます。
「おとしぶみ」とは素敵な名前ですね。
確かにすでにひとつは落ちてしまいました。
探しても見当たりません。

またぜひお出かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ご案内 (砥部飛べ爺さん)
2009-05-01 10:26:44
オトシブミについて写真入りで説明しているものを見つけました。

オトシブミの国 で検索すると見られます。

一度ご覧になって下さい。
返信する

コメントを投稿

私の庭の花」カテゴリの最新記事