思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

グリーンフィールドパピルスを見てきた。

2012-09-04 20:09:31 | 展覧会

 

六本木の森アーツセンターギャラリーで、

大英博物館古代エジプト展を見てきた。

 

古代エジプト人にとって、

再生復活こそが死後の理想。

それで死後も「イアルの野」で神々と永遠に生きるために、

この世で正しい行いをし、

死後も復活できるように、

そのために必要な呪文をパピルスの巻物にし、

ミイラと一緒に墓に入れたのが「死者の書」だった。

 

37mという巻物はところどころ傷んではいるが、

線書きの絵もしっかり書かれていて、

その絵の下にそれぞれの呪文がヒエログリフで描かれている。

それが3000年以上も前のものだということ、

それを目の前にしていることが不思議だった。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くずの花を見rつけた。 | トップ | 早いもので、、、。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死後の道標 (koko)
2012-09-05 15:42:51
cchonさん、こんにちは♪
3000年以上も前のものを、目前にするって、不思議
奇跡を感じますね
10月から福岡でも開催されます
行ってみようかなぁ~
返信する
kokoさん、こんにちは。 (cchon)
2012-09-05 16:46:41
パピルスに書かれた画や文字が、
本当にしっかり保存されているのがびっくりでした。
ぜひお勧めです。
返信する
芸術の秋! (グリーンブライト)
2012-09-06 09:33:27
おはようございます。

太陽を崇め、五穀豊穣を願い、自然と共
に生きた人々・・・

死後も復活再生があるものと信じて
生きる、昔人にロマンを感じますね!

こちらでは、今月22日より日本画の
「東山魁夷」展が開催されます。

芸術の秋、絵画鑑賞も良いですね!

返信する
グリーンブライトさんこんにちは。 (cchon)
2012-09-06 10:33:16
本当に秋は展覧会が楽しみです。

「東山魁夷」展もいいですね。
あの緑色の静かな絵にいやされますね。
返信する
ブログはじめました! (むにゅむにゅ)
2012-09-06 22:44:47
ブログ、なんとか始めました。急に始めたので、わからいことがいっぱい!今度、おしえてくださいね。
返信する
むにゅむにゅさん、こんばんは。 (cchon)
2012-09-06 23:19:59
素敵なブログが出来ましたね。
おめでとうございます。
更新楽しみにしています。

シゾジュースの作り方今度教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事