思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

ボケ防止十カ条

2008-08-27 11:19:26 | Weblog

朝新聞を読んでいると、「英国のサッチャー元首相が認知症」との記事を目にした。夫の亡くなったことも理解できずにいるということだったが、「鉄の女」と言われた人でも認知症になってしまうのかと思うととても複雑な気持ちになった。同じ新聞に「ぼけになりやすい人、なりにくい人」という本の広告もあって、急に心配になって「ボケ防止の10カ条」を検索してみたら、

  ①塩分と動物性脂肪を控えたバランスのよい食事を

  ②適度に運動を行い足腰を丈夫に

  ③深酒とタバコはやめて規則正しい生活を

  ④生活習慣病(高血圧・肥満など)の予防・早期発見・治療を

  ⑤転倒に気をつけよう 頭の打撲はボケを招く

  ⑥興味と好奇心を持つように

  ⑦考えをまとめて表現する習慣を

  ⑧細やかな気配りをした良い付き合いを

  ⑨いつも若々しくおしゃれ心を忘れずに

  ⑩くよくよしないで明るい気分で生活を


を見つけた。どれもちょっとした気配りでできそうなことばかり、暑くて中止していたお散歩をまたしっかり始めようと思った事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏もそろそろ、、、、。 | トップ | 静物画の秘密展とミレイ展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事