思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

和服のリフォーム

2017-05-25 15:11:35 | 手作り

ほどいて洗い張りに出して、

長いことタンスにしまってあった銘仙の生地。

スタイルブックで、簡単に引けそうな作図を見つけたので、

ブラウスつくりに挑戦。

その生地を開いたら、

襟、袖、衽、見ごろなどがつないであって、

1枚の反物になっているのを見て、

まるで無駄のない和服の、作り方を知り、感心しきり。

 

切り刻んでブラウスを作るのがもったいなくなったが、

思い切って初めて見た。

 

あとは襟に落としミシンをかけて、

袖を付けるだけになって、

普段着にしたら、洗濯するのが大変だし、

こんな大柄のブラウスは今まで着たことがないし、

などなど考えていたら、

なかなか出来上がらない。

 

 

こちらは、

作成に、もう何年かかったかわからない、ニードルポイント。

始めれば、もうすぐ終わりそうなのに、

この後少々ゆがんだ生地を、直すことを考えると、

なかなか先に進めない。

 

暑くならないうちにかたずけなくては、、、。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫物を始めたら、、、。 | トップ | 飯能ツーデーマーチに参加。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブラウス (きみえ)
2017-05-26 09:10:34
リフォームの達人ですね。
無地のスカートで組み合わせたらお出かけ
よそ行きのコーデネイトが出来そうですね。

返信する
きみえさん、おはようございます。 (cchon)
2017-05-26 09:59:09
一度着物地から服を作りたいと思っていたのです。
去年は雑誌にとじ込みの型紙で、
ワンピースを作ろうとして失敗してしまいました。

それで今年、別の生地で再挑戦したところです。
端切れがたくさん出て、もったいないことでした。
返信する
Unknown (よーこ)
2017-06-05 13:48:09
ご無沙汰しております。

素敵なブラウスですね(^◇^)

私も何かしようとは思っていますが・・・・・・

一度ブラウスの型紙で作った代物は・・・・・・姑に押し付けましたが、着ているところを見たことがありません。

返信する
ヨーコさん、ご無沙汰しています。 (cchon)
2017-06-05 18:38:29
中学生のお姫様は元気でご活躍のことでしょう。

私は押し付ける人がいないので、
何とか自分で着てみようと思ってはいるのですが
どうなることでしょう。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事