** 自然道楽的おまけ集 **

◇見たり撮ったり拾ったり。
  おまけ保存倉庫です。

おまけ1420 「キッコウハグマの首飾り」

2014-10-29 | 自然道楽
秋の野にキッコウハグマが咲いていました。
閉鎖花も多いんですが、今回は開花したのがいっぱいで
とっても綺麗でした~

花が少ない時期なので
虫もそれなりに沢山来てくれるようですね。



クモの巣に掛かっちゃって、虫ネックレスみたいでした。

おまけ1419 「がっつり食べてます」

2014-10-28 | 自然道楽
庭のヒガンバナ系の葉っぱに久々に出没



けっこうビジュアル的にはイイ感じで好きなハマオモトヨトウですが
球根に入り込んで中身を食べちゃうので
庭では厄介者です。



頭からがっつりですね。
2匹そろって狭苦しそう。

イモリの水槽に放りこんで食べてもらおうかどうしようかと悩みつつ
今回は見逃すことに…

来年、彼岸花が咲かなくて後悔しなきゃ良いけど。

おまけ1411 「今年も無事」

2014-10-05 | 自然道楽
ちょうど花期に間に合わなくて見逃したり
恒例の下草刈りの時期が悪くて花が咲かなかったり、
ここ何年も花が見られなかったチュウゴクホトトギス、
久々に見られて嬉しい~



カメムシ付



クモ付



咲くのを待っていたのは、私だけじゃないですね(^^)

クモと言えば…
昨日、お風呂でクモと混浴してしまいました…
しかも、MAXサイズのアシダカグモで、いやー、さすがの私も湯船から飛び出てしまいました~~
アシダカグモも私にビックリして足を滑らせて?湯船に落っこちた状態だったみたいで、気の毒だったので窓の外へ出しました。
ところが、足が1本お風呂場に残っていました…。
ごめんよー、捕まえるときに落としちゃったのね。
不自由してないと良いんだけど。

もう一つビックリしたのがゴキブリですってー。
台所ではいかに「ごきぶりホイホイ」に追い込むかの知恵比べバトルを毎度展開しているんですが、
昨日はあろう事か、追い詰められたゴキブリが私に向かってきて服に飛び移ってきて、
私の動きを封じられてしまうという大失態(>_<)。
あきらめずにごきぶりホイホイ片手に何とか追い込み捕獲。

安心した野も束の間、翌朝見たらホイホイ脱獄しててがっくり~。
敵ながら抜き足があっぱれでした。

ゴキブリとのバトルは当分続きそう、今度は負けないぞー!

おまけ1410 「バナナ幼虫」

2014-10-02 | 自然道楽
この間のバナナ幼虫

どうなっているかなと思って後日行ってみました

すると…



うようよ居たのが、すっかり寂しくなってしまって、
1匹だけになっていました。



バナナもすっかり熟れてスイートスポットができてる…
寄生蜂の刺した痕だったり?

うーん、このまんま蛹になれないかもしれませんね(^^;)