ヨガインストラクターの毒舌blog

ヨガとワンコのブログ。

2022/01/08

2022-01-08 19:35:00 | 日記
年末に不用品を処分しようと思いましたが〜

10年前に沢山のワークショップをした時のノートが出てきました。

パソコンのキーボードを打つのは苦手です(ちなみに娘は達人レベルだそうです←高校生時)

意味深なメモがありました。

(1人の先生ではなく数人の先生の話。)

ヨガの男女比です。

日本では殆どが女性がするヨガです。

海外では男女比は同じ。

ちなみに私のヨガの先生は男性です。

例えば…
ケンハラクマ師匠
チャマ先生
更科先生〜などなど。

女性専用クラス!

とか目にすると〜

なるほどね!(最近のトランスジェンダーに反する流れが?)

と思おます。

日本人の男性がヨガする事は〜

変な人〜みたいになってるのかな?(確かに私は変な人ですけど…何か?)

ある先生が…ビジネス的には女性の方がヨガに飛びつく〜みたいに言ってました。
コレについてはヨガウエアとかを例えておりました。
→モノが売れる事が正義みたいな…
(逆にアシュタンガヨガしてる方はだんだんとシンプルになり…男はパンツ一丁でヨガしてたり(笑))

日本は独特の文化を持ってしまいます。
(正月は神社やお寺(神道と仏教で違う宗教)2月のバレンタインって何なのか?お盆はご先祖を尊び、収穫祭を祝う訳なのか?ハロウィン、クリスマスイブとか日本人は本当はクリスチャンだったのか?)
本来の目的から独自に変えていく日本人スタイル。

そう思うと何の違和感なく受け入れてられます。

え!?

と思いながら〜何でもアリだと思った方が〜

ストレスは感じません。

写真は…
うつ伏せになるとマウントをとりたがる…ウチのワンコたち。





コメント    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | SOELU 無料レッスン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。