しうすのブログ

主にホンダの旧車360Zやダイヤル式電話機、フィルムカメラなど懐かしいものについてのブログです。

Dax Honda ST50メンテナンス

2022年12月27日 | 4mini

ウィンカーレンズは新旧の違いがすごいね。古いのでは日中は点いてるか見分けがつかないかも。

ウインカーは、元々付いていたものが錆びて劣化し、表面がニキビのようになっていて磨いても取れるような状態ではないため、アルミの無垢というので、「中華?もの」に交換していたんだけど、中身やつくりは元々の純正の方が圧倒的によかった、というか想像以上に物が悪かった。
中のソケットなどすぐ壊れて純正から流用しないとまともに使えなかったし、レンズも質が悪くて装着から一月くらいで白くなっていた。

リアブレーキのスイッチのバネも折れていたので交換。
取り寄せたパーツは付いていたものより大分短いけど調整でギリギリセーフだった。

車もそうだけど、後ろの状態は乗ってるだけではわからないので、定期的にチェックしいないとダメですね。
当たり前のことだけど、特に古いのは気を付けないと。

久々に全部出してみました

2022年12月24日 | 4mini



Daxのリアのブレーキのバネが折れ点灯しなくなり危険なため、モンキーから部品を取ろうとしたけど、考え直し部品発注し到着を待つことにした。

久々に全員出したので記念撮影の図。

Daxのウインカーレンズも中華製で退色して真っ白の状態なので一緒に発注。
因みに純正で部品が出ました。
ウインカーレンズ 33602-046-751 374円
スプリングストップスイッチ 35357-046-000 209円

シャリーはと言うと、ヘッドライトのLoが切れてしまい電球を交換する所ですが、highはほとんど使っていないため捨てるのも勿体なので、照射角調整しhighの点灯でLoとしてしばらく使います。

シャリーブレーキワイヤー

2022年12月10日 | 4mini
フロントブレーキのケーブルは、購入時から何用かわからない物が付いていて、長さが合わずブレーキシューを最後まで使えない状態であったため、切断してタイコを付け直していたけど、力が掛かるため抜けてしまった。

きちんと対処したいところだが、シャリーのフロントケーブルは売ってないようなので流用情報を探して、エイプ用のもので交換したとの情報を見つけたため直ちに発注した。
エイプ用は長さは合うが径が太く、収まらないため、サンダーで削り無理やりセットした。しかし、全然シャリーには合わず、まだ細いに対して太かったので何とかできたけど、逆だったら秘蔵の品になるとこだった。

結局、サンダーの熱でアウターの一部が溶けてインナーの動きが悪くなり、何とか使える程度でイマイチ。出来が悪いのであえて画像は載せないけど。

ブレーキワイヤーの流用情報があったら教えてくださいって、誰も見てないか。
もうちょっと探してみますか。




オイルキャッチホース

2022年12月10日 | ホンダZ360
エンジンヘッドからエアクリケースにホースが繋がっていて、そのジョイントから下にメクラのホースが出ていてオイルキャッチの役目と思われるホース、何て言うのかな。仮にオイルキャッチホースと呼ぼう。
ちなみにエアクリケースはいくつか持っているけど、オイルキャッチホースがなく、ジョイントのところでオイルをためておくタイプもあったと思う。

このオイルキャッチホースからオイルが垂れるので、20年前は別のホースに付け替え、先に空缶を付けてそこに落とすようにしたりしてたけれど、結局全然たまらなかったため、空缶撤去してホースの先を折り曲げて針金で止めていた。

2年前に車を綺麗にしたおり、汚く貧乏くさくてダサいので、オリジナルに戻したら再びオイルもれを発症した。

ゴムが劣化し、割れた部分を切り取り付け直しても、どうしても根元部分が割れてしまうため、やむ無く代用品を作成し交換した。
ホースを折り曲げてメクラにしたのでは、以前と同じでスマートでないため、水道の塩ビ管のキャップ?を付けてみた。
ちょっと大きくなってしまったがまぁまぁかな。


ハードストックで合わせて400円で作成できた。

効果は絶大

2022年12月04日 | 日記
昨日入れた時は想像以上にドロドロで大丈夫かなとと思ったが、今日、登坂でチェックしたらルームミラー越しでの確認になるけど後方煙幕状態が改善された。

STPスモークトリートメント 効果すごいな。

ただし、ちょっと重くなったような感覚が出てきますね。