しうすのブログ

主にホンダの旧車360Zやダイヤル式電話機、フィルムカメラなど懐かしいものについてのブログです。

富士通 FM-New7 その2 「再会」

2024年07月01日 | FM-New7


それから数十年が経過し、すっかり忘れ去っていたけれど、先日、静岡市に行く機会があり、駿河屋本店に立ち寄ってみたら、そこに、レトロパソコンコーナーなるものがあって、NECの8801が展示してあるのが目に入ってきた。

びっくりして、コーナーを見ていたら、当時のレトロPCがたくさん売っていて、FM-New7も1台あったが結構いい値段(2万5千円くらい)していた。

ソフトもいくつか置いてあり、NECの98、88シリーズ、シャープのX1のものが大半を占めていて、富士通も少しあったけど、ほとんどがタウンズ関係だった。
ちょっと昔を思い出してしまい、懐かしさが爆発した。


家に帰り、また、FM-New7に会いたくなり、ヤフオクで探してみたら、こちらでは意外と安い値段だったので買ってしまった。

40年前はマニュアルなど見向きもしなかったけど、今回は、当時やらなかったことを反省し、また、できなかったことなど、少しいじってみたいと思い、付属品がなるべく付いているFM-New7を選んで落札した。


本体5550円 送料1830円 合計7380円。



ディスプレイは当時物のブラウン管のCRTの方が雰囲気が出ていいのだけれど、ただ飾るのではないので、見やすい液晶ディスプレイを購入することにした。

ちなみに、情報によれば水平15khzが表示可能なものでないと使えないらしい。


ディスプレイの接続は、本体に付属していたケーブルではコネクタの形状が合わないため、ケーブルを自作した。




データレコーダーは三洋のD33を購入。
当時もこれとまったく同じものを使っていたため、これだけでもめちゃくちゃ懐かしい。

当時、フロッピードライブなどはとても無理なので、カセットテープのデーターレコーダとなるのだけれど、それでも1万円近い値段だったと思う。

今でも普通に使えるが、ゴムベルトなど、とっくに劣化していていいはず。
なんで使えるのか不思議だが、保存状況がよかったのかな。



さぁ、いよいよ、これで、再稼働に向けて役者が揃ったぞ。

 つづく 

(不定期更新)






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (shiba)
2024-07-02 08:16:41
お手玉ゲームとか作ってカセットテープに記録したはずが、翌日読み込めなくて最初からやり直し・・・なんて事がありましたね~
返信する
Unknown (shiusu_z360)
2024-07-02 17:49:49
ありましたね。当時は現代人に失われた根気があり、雑誌に掲載されていた異常な量のプログラムを打ち込んだこともありました。また、借りてコピーしたゲームが翌日出来なくなっていて、もう一度借りるということもありました。
返信する

コメントを投稿