しうすのブログ

主にホンダの旧車360Zやダイヤル式電話機、フィルムカメラなど懐かしいものについてのブログです。

レストア系YouTubeを見ていて思ったこと

2023年08月21日 | ホンダZ360


車の整備系、レストア系の、YouTube がたくさんあって、いろいろ楽しく見ているけど、そんな中で、非常に細かいことに正論振りかざしてわざわざ批判的なコメントするような人がいるのかなと思う。

法令違反は流石にまずいけど、別にこういうのは、参考になるところは受け手の責任で参考にすればいいし、正式なことが知りたければ、書籍なりなんなりの別の手段でいいし、適当に楽しく見ればいいのにと思う。

自分が ホンダZ を入手したての頃、インターネットでレストア整備の日記を公開していたんだけど、ウォーターラインのサーモスタットを抜いてしまうという記事をあげたら、結構あちこちで批判された。

実際、抜いたからと言って、温暖な地域に居住しているためか、それから何十年も不都合が生じるようなことは一切なかったが、当時の見識の高い玄人に近い素人の方々から、エンジンに悪影響があるとか、外していいようなものがついている訳がないとか、雑誌にまで書かれてしまったことがあった。

素人考えで、例えば、50年前の交通事業と比較し、高速で高回転の場面が多い現代では、暖気に時間がかかるけど、クール系の設定の方がいいのかなと思っていたんだけど、それからなんとなく関わりが嫌になり、ゴーイングマイウェイって感じ。さすがに唯我独尊ではないけど。

そんなだったけど、20数年が経過し、去年初めてイベントというものに参加してみようかと出掛けたら、受付に間に合わず参加できなかった。

今更何かの団体に所属するというような感じでもなく、イベントの参加も、昨年見学してみて、単独での参加は結構敷居が高くて難しそう。

今後は、スワップミートがなかなか楽しかったのと、あと見学くらいがちょうどいいのかなって感じかな。


そうそう、ちなみにホンダZのサーモスタットについては、昨年、新品が手に入ったため、今現在は装着しています。

水温計が早めに上昇をはじめるぐらいで特段、何か良くなったとか、変わったというような実感はありませんね。



コメントを投稿