膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

仕事

2010-01-26 17:20:10 | 未分類
職場にお話に行ってきました。

行く直前まで主人と色々と話をした結果、やはり一度ちゃんと辞めようと決めました。

気持ちはまた仕事が出来るようになるつもりですが、現実にはいつどうなるか分からない体なので
職場に甘えて細い線で繋がっていたとしても急に「もう行けません。」となるかもしれないし。。。

そうなるとかえって職場に迷惑を掛けますものね…^^;

社長にざっと一通りの事をお話すると、社長は社長で
「仕事でストレスを溜めてもいけないので今はしっかり休養して下さい。」
と言ってくれました。

…で、もしも。万が一仕事が出来る状態にまでなった時に 職場が私を受け入れられる状態であれば
「また宜しくお願いします。」とお願いしました^^

そうなってみたいものです!


振り返ってみると ほんとうにいい職場でした。
子供の学校行事なども全部行ける環境でしたし、色々なことに融通をつけてもらえて
仕事の為に何かを諦める…ということがありませんでした。

社長と社長の奥様もとてもいい人で 今日も2人揃っている前で話をするとなると
奥様は泣いてしまうんじゃないか…と思っていましたが
病気の内容を話している間、コーヒーを入れる為に席を外されていたので ちょっと安心^^;

その社長も ちょっとうるうるされてたようで…。
たぶん私が帰った後、社長から話を聞いて驚かれているのではないかと。。(; ̄ー ̄A


とにかく、仕事も辞めて 主人にも仕事をセーブしてもらっての療養ですので
意地でも復活せねばなりません(笑)

これからは治療方法をしっかり考えます。
今の治療に満足しているわけではないので
私には何がいいのか…(それが判れば苦労はないのですが~)



今日の野菜ジュース…と言っても 今までの内容を見るとそんなに変わったものではないですね^^;
実家からもらう旬の野菜ですから種類は決まっています。
セロリと人参は外せませんね~~~♪

ただ、飲む回数(1日の量)を増やそうと思います。
今までは1日に3回を目標にしてきましたが これからは1日5回を目標に飲みます。
さて、また野菜の調達に行かなくちゃ♪^^

仕事の事を心配して下さったソムリエ太子さんやゆきさん、他の方々、
ありがとうございました。
まずは辞めるということで落ち着きましたが、めざすは復活!!!です('-^*)☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (naka)
2010-01-27 01:15:49
こんばんわ~。

少々、お久しぶりに
なってしまっている内に、
仕事のことなど、
色々進展があったようですね。

cotokoさんの気持ちと体調が
一番優先だとは思いますが、
私も患者の家族として、
ご主人側からの気持ちになってしまうので、
仕事をやめて治療に専念してもらいたい
という気持ちがよくわかります。

しかし、本当によい職場だったんですね。
cotokoさんの記述から伝わってきます。

で、治療方法ですが、
今週末にパンキャンという
膵臓がん患者ネットワーク主催で
「東京大学医科学研究所 中村祐輔教授」
から直接「がんペプチドワクチン」の
効果について説明が聞ける機会があって
参加してきますので、
よい情報が手に入ったら報告しますね!


返信する
こんばんわ^^ (cotoko)
2010-01-27 02:13:41
nakaさん、こんばんわ^^

そうなんです。 今日仕事を一旦辞めてきました。
気持ちは復帰出来る位まで自分の体をもっていくつもりなのですが
それはこれから…ですね!

nakaさんも看病されているので…そうですよね。
私の「ああしたい。こうしたい。」と言うワガママに主人はハラハラしてる事と思いますが
家族としては心配ですよね^^;

職場には…はい。感謝しています。
そう思うと私はいつも周りの人達に助けられて支えられていると思います。
家族にも友人にも職場にも。。。

一人で病気と闘っている人もいるのに私は恵まれていますね。


>よい情報が手に入ったら報告しますね!

ありがとうございます。
nakaさんも色々と勉強されているのですね♪
お気をつけて行ってらっしゃいませ~~~^^
返信する
お疲れさまでした。 (ゆき)
2010-01-27 02:18:27
長く勤めた会社を辞めるとの決心、さぞ辛い事だったと思います。
理解のある会社様ならなおさらです。

でもこれで新たな目標が出来たんですね。
仕事復帰!!!
すてきです。
膵臓がんと診断されてから母と話し合った事は、「癌はなくならなくってもいい。今はもう体調も良くなってこんなに元気なんだから、悪くさえならなきゃいいよね」でした。

これが「永くつきあっていく」と、いうことなんですが、そうしたらお仕事にも戻れますよね?

なかなか難しいことではあると思いますが、心がけ次第で可能だと信じています。



さて、早速、「免疫治療 治験」でググってみました。
すると、出ました。

九州大学病院 先端分子・細胞治療科
http://www.bioreg.kyushu-u.ac.jp/labo/mcg/


こんなのがあるとは知りませんでした。
母は重粒子線治療の後は腫瘍摘出の為に九大病院へ入院するのです。

ちなみに、先日述べました診療予定の免疫療法の先生はこちらで学ばれ、現在は非常勤講師もされています。

九州大学大学院医学研究院 先端医療医学部門
腫瘍制御学分野
http://www.tumor.med.kyushu-u.ac.jp/

・・・長い!!!(w


他にも確か広大や京大などでも臨床やってたと思いますが、なぜか一番にヒットしたのは九大でした。

cotokoさまのお住まいの地域からすると九大は移動が大変なので治療は無理だとしても、用語や知識などで役に立つかもしれませんので気が向いたらチェックしてみて下さい。

私も後からチェックしてみます。



野菜ジュース、増やされるんですね。
そういえば、昔「あるある大辞典」で、お肌を綺麗にしたりする為には野菜ジュースが良いが、その殆どが生きる為のエネルギーとして使われるため、体が「こんなに使い切れないよ!」と、いうくらいの野菜をとらないと、栄養はお肌などには回されないと言ってましたっけ。

でも、摂りすぎて体を冷やさないようにして下さいね。
思いつきですが、ショウガを入れてみたりしてはいかがでしょうか?
たしか、ショウガと抗がん剤の相性も良かったはずです。



またしても長くなりました(汗

では、おやすみなさい。




返信する
バランスよき選択です^^ (ソムリエ太子)
2010-01-27 11:19:03
cotokoさん

社長さんにお話しするのは辛い部分もあったと思いますが

調和のとれた、良き選択であったと思います^^

頂いた時間は、楽しくリラックスしてお過ごしください
なんと言っても、それが一番の薬ですからね!

でも、一日中~家に小守っきりで
大切な気持ちが滅入ってしまっても><

近くの温泉に行ったり、散歩したり、買い物したり
患者会に出席してみたり~

あっ、四国なのでゆっくりお寺に行ってみたり^^

可能な限り、楽しいことをしてお過ごしくださいね~
再びクドイですが・・・それが治療であり薬ですからね(^_-)
返信する
遅くなりました^^; (cotoko)
2010-01-29 18:03:32
ゆきさん、ありがとうございます^^

会社を辞めることは寂しい気持ちもありましたが
ゆきさんのおっしゃる様に新たな目標! 仕事復帰!!ですね♪

悪くなえならなきゃいい…そうですね。
よく言う「がんとの共存」ですね。
がんの基は誰もが持っているといいますので そういう意味では誰もが色々なものと共存して
生きていっているのでしょうね。
上手く長く付き合っていく事が出来ればいいですよね(*^o^*)

先端分子・細胞治療…すごいですね(@o@;)
色々な研究がされているのですねぇ!
ネットで検索していると全国各地で様々なことが研究、実験されていたりして、
遠くまで足を運ぼうか…と考えることもあります。
まだまだ手術は出来る状態ではありませんが もし出来るようになったら私は手術を選ぶのだろうか…。
それもまだ迷っています。

遠く離れて治療して1~2年寿命が延びるのと、1年家族と濃密な時間を過ごすのとどちらを選ぶだろう…とか、
いつも一緒にいることだけが子供たちにとっていいわけではない事もわかっているのだけど
どちらかというと私が家族と一緒にいたいから…かな?^^;

癌と告知されて2ヶ月半、結局何も決断できないままでいますね。
ただ、変わったのは「あと1年しかない。」と思っていた気持ちが「完治を目指す!」という気持ちに変わったことでしょうか(笑)

>摂りすぎて体を冷やさないようにして下さいね。

ありがとうございます。
そうですね! 冷えは大敵!!
ショウガもジュースの中に入れたり、料理に使ったり色々と試しています^^
色々なことが癌の治療になっているといいなぁ…。

あ、私も長くなってしまいました(笑)

色々な情報ありがとうございますm(__)m
人のあたたかさ、ありがたさをしみじみ感じています^^
返信する
更に遅くなりました^^; (cotoko)
2010-01-30 01:22:14
>頂いた時間は、楽しくリラックスしてお過ごしください

はい。そうですね。
以前の生活を思うと贅沢な時間を過ごしていると思います^^;

自宅温熱療法だと言っては1日2回、朝晩にお風呂に入り(笑)
自分で野菜ジュースを作る気力がない時には主人が作ってくれたりして
なんとまぁ、私が病人でなければ「いい加減にしろ!」って怒られそうな生活です(≧▽≦)

外出も2日続けて友人とランチ等行ってきました♪
久しぶりの友人とのおしゃべりは楽しかったです~^^

お寺や神社も健康な時には全くと言っていいほど興味がなかったのですが^^;
病気になってからお寺や神社に行くようになって
気持ちが洗われるような気持ちになる事に気がつきました^^

以前神社に行った時には自分の病気のことだけをお願いしてきたので
今度は子供の受験の合格祈願に行きたいです♪
返信する
こんばんわ! (ゆき)
2010-01-30 02:33:32
ネットでは情報が氾濫していて本当に迷いますよね。
特に、時間との戦いである病気の時は・・・。

私が癌に対して必死なのは、母が患ってしまったというのがもちろん一番ですが、その数年前に母の弟(私から見て叔父ですが)をスキルス胃がんで亡くしてしまった事が大きいですね。
あの時は免疫治療までは行き着きましたが、結局何も出来ないまま、がんと判明してからわずか2ヶ月で別れなければならなかったことが本当に悔しくて・・・。

ですからあの時叔父にしてやれなかった事を母や、出会った人へしてあげたいんです。
もちろん医者ではないですから出来る事なんてたかが知れてる訳ですが(^_^;

ヒマ人&健康オタクですので、身近なことで手軽に、しかも体にいい事を調べたり実践するのは大好きです。
ちなみに私の持論は「健康な体は健康な腸から」です。
(便秘症の私が言うものなんですが)
基本はヤクルトとFK23菌(これは○天でかなりお安く入手出来ます)、野菜ジュースと安心して飲める水。そして体を温める事。
寝る時に湯たんぽを抱えるようにしてみるのも良いですよー。
脇に挟むとすっごく体がかるーくなります。

足裏は、ゴルフボールでコロコロするのが一番おすすめです。背中や首にもバッチリです。


そういえば!愛媛大学などでの研究で、つい最近
温州みかんの皮に免疫力を増進させる成分が発見されたそうですね!
(「愛媛 免疫」でググリました)
でも外皮だけにしか含まれてないそうです。
天日なんかで乾燥させて粉末にしてジュースに入れてみたりしたらいいんでしょうかね?

経口薬で抗がん剤として使えるように研究する予定なんだそうです。


さっそくうちのみかんを干しちゃおうと思いますv


お風呂に入れてもいいかな~?とか。


ああ・・・もうコメントが長いのは諦めて下さい・・・
本当にすみません。

では、おやすみなさい。





返信する
私も。。。 (cotoko)
2010-01-30 11:27:53
ゆきさん、とてもよく分かります!

私も親戚の中で一番慕っていた叔父夫婦、二人共それぞれ肺がん、乳がんで亡くなってしまって。。。

もう20年近く前のことですので癌に関する本はそれからも数冊読んだりしていました。

叔父は叔母の看病をして、見送ってから間もなく自分の肺がんが分かったようで
看護の大変さ等も身をもって分かっていたので子供にそれはさせたくないと(金銭面も含めでしょう)
最後まで黙って病院での治療もせず、かなり痩せ細ってから無理矢理病院に連れて行った状態でした。

ですから癌になってみて「家族へ迷惑はかけたくはない。」という叔父の気持ちはとてもよく理解できるのですが
叔父が亡くなった時の「何故もっと頼ってくれなかったのか。」という思いもかなり強かったので
今は主人には甘え過ぎる程甘えています^^;

子供に伝えた後には子供にも甘えていこうと思います。
「かーさん、もういい加減自分で闘ってよね!」と突っ込まれるくらい甘えていきます(笑)


>もちろん医者ではないですから出来る事なんてたかが知れてる訳ですが(^_^;

いえいえ! これが医者ではないからこそ出来ることが山ほどあります!!!
病院に頼るのと比べ物にならない程 家族の想いや、してくれる事が頼りになります!!!

ゆきさんのお母様もどんなに心強いか^^


みかんの皮の効果は私も聞いたことがあって、知人にみかんを皮ごと食べる人がいますが
その時は自分の病気を知らなかったので「えーーーー!(@o@;)」と思いましたが
今なら食べられそうです(笑)

コメント、私も長いです~~~(笑)

ほんとうに、一言で言えることでもないし、皆色々と試行錯誤しながら頑張っているので
つい長くなりますよね。
でもそれはいい事だと思います。
病気の人も看護する人もそれだけ真剣に向き合っているということですものね^^

こうして「ああしよう。こうしよう。」という試行錯誤が来年も再来年もずっとずっと
続いていくことを祈って…。

あ。ゆきさんも夜が遅過ぎですよ(≧▽≦)
ゆきさんが倒れないように気をつけて下さいね^^
返信する
贅沢が薬です^^ (ソムリエ太子)
2010-01-30 15:27:46
cotokoさん

贅沢な時間が、一番の薬なんですよ~^^
心身を酷使してしまったぶん

今は、心と体を十分にケアしてあげなければなりません!
cotokoさん、cotokoさんを大切にしてあげてくださいね~

>自宅温熱療法だと言っては1日2回、朝晩にお風呂に入り(笑)

素晴らしい~~~!

実は、このお風呂の回数も気になってたんです~
可能なら1回じゃなくて、2回程度は入れれば良いな~なんて

cotokoさん・・・既に実践していたとは(^_^;)

私の知ってる人は、暇さえあれば風呂に入ってたようです(笑)
5回も6回も入ると、逆に肌が乾燥してしまいそうなので
2~3回が適度な入浴回数でしょうね^^

乾燥しそうなら、アロマオイルとかも良いのかな?
ただ、品質や成分にこだわらないと有害になるものもあるらしいので
専門家に聞かないと駄目でしょうね><

野菜ジュースはご主人も協力してくれて何よりです
愛情たっぷりの野菜ジュースですね!^^

そうそう、楽しい外出もできてるようで
気が向いたときは、温かい格好をして出掛けちゃってください~^^

お寺や神社って、不思議な雰囲気がありますよね~
他人のために祈ることで、自分にも良き効果があるそうですよ^^

そして、お願いよりも感謝を伝えに行くことが良いそうです^^

お子さんが特に体調を崩さず勉強できてること
気付きを与えられ、療養が良き方向に向かっていること
いま生かされてることへの感謝など~

そんなご報告をされると、神仏も喜ぶと思います^^
返信する
効いている気持ちと感謝の気持ち♪ (cotoko)
2010-01-31 00:43:08
ソムリエ太子さん、はい。自分を大切にしますね(*^o^*)

今までは病気らしい病気もした事がなく、子供にも
「かーさんは120才くらいまで生きそうだよね。」なんて言われて
「私は元気なんだ!」と根拠のない自信を持ってきたように思います。

「考えが甘いぞ!」って気付かせてくれたのだと思い、たっぷりたっぷり休養させて頂いております(笑)

あ。1日2回のお風呂はよかったのですね♪
今はわりと元気なのですが少し疲れ易い時期があって、その頃にお風呂に入ると体が楽になったので
朝1回体をシャキッとさせて1日の動きをスムーズにして、また夜に入って体をリラックスさせて寝る…というパターンが出来ていったのです。

自分の体の声に耳を傾けて 体が何を求めているのかに気付くことが大切なのでしょうね。
病気でない時にはなかなかそんなことも言ってられないのでしょうが^^;
今は意識して自分の体の声を聞こうと思います。

野菜ジュースも 「今日はもういいかな~。」なんて思っていても
作ってくれて飲むと なんだか効いている気がして元気になったりします(笑)
《効いてる気がする》だけで元気になるのだから気持ちって大事なのですね~^^

>お願いよりも感謝を伝えに行くことが良いそうです^^

なるほど!!!
確かにそれはそうですね♪
感謝の気持ちはちゃんと伝えなくては!!!
早速明日行ってみようかな~~~(^▽^)
返信する