黒虎軍団記~RYUEIRYU KARATE~(劉衛流空手古武道龍鳳会)

劉衛流空手古武道の紹介、師匠・佐久本嗣男先生に仕える黒虎軍団の奮闘記。M団長の主観。

燃える組手練習

2005-10-07 01:23:19 | 修行について
今日、1週間ぶりに練習ができた。
竜虎の協力で、毎週木曜に練習ができるようになった。
火曜自主トレ(古武道)、水曜練習(佐久本先生の指導のもと練習)、木曜組手練習(U高空手部OB)と週3回、練習に励む事にした。
最近、自分(M団長)は仕事の都合で、水曜練習で満足に練習してないので、そのぶん火曜自主トレと木曜組手練習を頑張らねば。

組手練習は、たくや先輩とK村先輩に指導をお願いした事で内容が濃くなった。高校時代に指導をしてもらった両先輩との練習は、本当に身になる。
たくや先輩がメインコーチで、練習内容と組手の方向性を決め指導し、K村先輩がサブコーチとして助言、指導をしてくれる。

練習内容は、今まで試合で使った事のない技や基本、股関節の稼動を重視した動作など、新鮮で学ぶところが非常に多く本当に楽しい。

同期のターナーも、8年のブランクがあるにしろ、元国体選手だけあって、技のダイナミックさ、考え方は現役時代を思い出させた。

練習の最後に、K村先輩の胸をかり、ターナー、仁虎、自分(M団長)、たくや先輩の順に軽めの組手をした。
K村先輩のスタミナと組手のセンスは、すごいなぁと思った。実際、軽めの組手でも相手の力量は、わかるなぁ。
たくや先輩、K村先輩は、本当にすごいし、いい先輩だなぁ~。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は (カザーキ)
2005-10-08 08:19:01
練習いけなくてすみません



体さばき、スピード、技、スタミナ・・・

いろいろ体に馴染ませなきゃいけないので、日々の練習は大事だよね。

先輩方が来てくれて本当に嬉しいですみんなで吸収して、レベルアップしたいねぇ~



ちなみに、その日は海の上でバランストレーニングしてました

明日ウェイクの大会なので、そっちも頑張ってきまっす

返信する
Unknown (ユミ)
2005-10-09 16:29:34
こんにちはー。

良い稽古が出来てるみたいですね。

文面を見ても楽しさが伝わってきます!



M団長さんは素晴らしい師匠と先輩、そして仲間に囲まれてるんですね。

ほんとに素敵です(^。^)



私は今、和歌山に住んでいるのですが、

近くに古武道の道場を発見しました。

今度見学に行こうかと思っています。

すっかりM団長さんに影響されてしまっています(*^。^*)
返信する
カザーキ (黒虎軍団・M団長)
2005-10-09 17:20:18
カザーキ、ウェイク大会の為の練習、きっと空手にいかされてるねぇ~

バランスと筋力は、かなりしてるよねぇ~

返信する
ユミさ~ん (黒虎軍団・M団長)
2005-10-09 17:34:43
ユミさ~ん、こちらこそ、ユミさんと道場のみなさんの頑張りや大会での成果など、とても励みになります

ユミさんが見つけた古武道は、何流のものなのでしょう?もしよろしければ今度、教えてくださいね。
返信する
Unknown (ユミ)
2005-10-12 14:44:06
M団長さん、こんにちは。

goo登録してみましたよ~。

引き続きこれからも宜しくお願いします(*^_^*)

返信する
多忙の為 (黒虎軍団・M団長)
2005-10-25 23:47:11
10月に入り、かなり多忙の為、ブログ更新がままなりません

仕事、練習、イベント、私生活と毎日本当に目まぐるしく、余裕がありません

早く一段落つけて、ゆっくりしたいのですが・・・

返信する
久しぶりです! ()
2005-10-26 04:31:16
M団長、相変わらず忙しそうですな~。

ブログ更新、楽しみに待ってるよん
返信する
劉衛流LOVE&PEACE (shu)
2005-10-31 12:21:17
M団長!!黒虎軍団記シビレます

頑張って
返信する
shuありがと~ (黒虎軍団・M団長)
2005-10-31 21:38:11
shu、コメントありがと~

昨日は、首里城祭中止になって残念だったねぇ~

でも、shuの所属するA道場のメンバーは、すごいねぇ~

チームワークもサイコーだし、演武内容もだよ

shuもこれからも劉衛流の一員として、一緒に頑張ろうねぇ~
返信する
うぉぉぉー (カザーキ)
2005-11-06 09:52:38
全然更新していない(゜m゜*)プッwww



いろいろ忙しいんだね

またイベントもいろいろ控えてるもん( ・_ゝ・)(・c_・‘ )ナー

頑張ろうね
返信する