黒虎軍団記~RYUEIRYU KARATE~(劉衛流空手古武道龍鳳会)

劉衛流空手古武道の紹介、師匠・佐久本嗣男先生に仕える黒虎軍団の奮闘記。M団長の主観。

組手強化・二丁鎌改良(黒バージョン)

2005-09-25 22:14:16 | 修行について
二週間前から劉衛流組手強化が始まり、水曜練習で佐久本先生の指導の下、たくや先輩、K村先輩を中心に練習を行っている。
早速、上段蹴りを統一課題として、蹴りまくっていると、右足腿裏が肉離れじょうたいに・・・、そこで、左足で上段蹴りを続け何とか課題こなす。
しかし、翌日、昔痛めた左足股関節に違和感が・・・
そこで、整形外科で治療した時の事を思い出し、違和感のある左足股関節患部にシップと、腰をシャワーで温め、シップを貼る。なぜ腰を温めかというと股関節の神経とつながっているから温めて痛みを和らげると医者が言っていた。
組手の練習を開始して、すぐ両足股関節部分を痛めてへこんだ。でも来週の水曜練習に間に合わせてある程度、回復させるようシップ貼りまくっている。頑張らねば。

劉衛流特注の二丁鎌を、佐久本先生の教えどおり改良した。
鎌の柄の部分を黒く塗り、持ち手の部分を滑らなくする為にバドミントンのグリップテープを巻く。ポイントは、持ち手の一番下の部分を何重にも巻き出っ張りを作る事。試行錯誤し何とか二丁鎌改良に成功した。

今回、黒虎軍団模合金受取番だったので、その受取金で、大会用の棒を新調した。守礼堂に行って、たくさんある棒の中から、ピンときた一本の棒取り、しなりと重さを確認して即購入。当分はこの棒を使い、手に馴染ませよーっと思い、ウキウキしてしまった。

今回掲載した写真は、改良二丁鎌と拳サポーター・メンホーです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ (カザーキ)
2005-09-25 23:59:21
鎌かっこよくなってる

俺も改造しないと( ・_ゝ・)(・c_・‘ )ナー

次回見せてね(*´ェ`*)



新たな軍団練習も頑張ろう

蹴りまくり( ゜Д゜)/ ダー!!www
返信する
きついなあ (仁虎)
2005-09-26 10:29:55
さすがにこの歳なってからの組手はなかなかつらいなあ。しかもあまりしたことない上段回し蹴りだからね~どんどん空手が高度化していくなか、しっかりついていかにゃあ…頑張るしかないさね
返信する
カザーキ、仁虎 (黒虎軍団・M団長)
2005-09-26 21:52:59
カザーキ、仁虎、黒虎練習も頑張らないとねぇ~

職場の都合で、水曜練習への定時の参加が厳しい状況になったかなりブルー

せっかく燃えてきたのに・・・

その分、自主トレ、黒虎練習でカバーするしかないね

民間企業の社会人は、時間を作るのが大変だなぁ~

返信する
Unknown (ユミ)
2005-09-27 10:36:34
団長さん、こんにちは。



足の調子はどうですか?

スポーツに怪我はつきものですが、

痛くて動けないと悲しいですよね。

早く良くなればいいですね(^v^)



私もずーーーっと民間企業で働きながら稽古していたので、練習時間に間に合わない辛さ解ります~(T_T)



私もその分、出来る時に集中して稽古するようにしてました。



サラリーマンは仕方ないですよねー(>_<)

返信する
ユミさ~ん (黒虎軍団・M団長)
2005-09-27 22:49:10
ユミさ~ん、足の調子は、まだまだ不完全ですねぇ~

でもユミさんのアドバイスを参考に、練習できる時は、集中しよう思います

返信する
組手強化 (竜虎)
2005-09-29 23:04:29
団長今日の黒虎練習お疲れ様でした。

しなやかな蹴りでしたよ

T原先輩ともお会いでき懐かしさでいっぱいでした。

昔の仲間がまた集まって汗を流す姿、正直いいなーと思いました。

自分の体にムチ打ちながらがんばりましょう。
返信する
きついねぇ~ (黒虎軍団・M団長)
2005-09-30 23:07:50
竜ちゃん、毎回の練習協力、本当にありがとうね

竜ちゃんのおかげで、仲間が集まって練習する事ができるよ

筋肉痛になりながらも、なんとか頑張るね

ターナーも5年ぶりぐらいに、動いたみたいだけど、楽しそうだったのでよかったよ

お互いのベース、竜ちゃんは、形。自分は、古武道もさらに燃えようね
返信する
組手も!! (石垣龍)
2005-10-01 17:33:53
久しぶりの拝見ですが、みんな頑張っているね。形や古武道だけじゃなく組手まで取り組んでいるとは・・・みんなに負けないように俺も特訓しなきゃ。
返信する
石垣龍せんぱ~い (黒虎軍団・M団長)
2005-10-03 22:49:10
石垣龍先輩、今、先生が組手に燃えてまして

みんなカンを取り戻すのに必死で頑張ってますよぉ~

先輩も多分、大会の時は、石垣から呼び戻されると思いますよ

一緒に戦いましょうね
返信する