口からホラ吹いて空を飛ぶ。

 twitter:shirukozenzai 

Refuse/Resist

2005-07-20 | コラム
最近、本屋に寄る事が少なくなったような気がします。
勿論仕事があるわけですから、帰る頃には閉店、てな事もまま、あります。
でも休日なんかでも、外出すれば以前なら少しは立ち寄ったりもしたのですが、
最近は足が向かない。
頭の中では、「あ~あの雑誌出てるな~」「あ~あのコミックス今日発売だな~」とは思ってはいるのですが。
ど~~~にも。向かない。
で、なんでだろう、と。

雑誌なんかは定期購入なに買ってたっけな。

「サラブレ」(競馬誌)

後は……あれ?買ってない?不定期に買う、気になる記事があれば買う、ただし月刊誌。
週刊誌なんかは全く買わない。
「惰性で買う」事が無くなったなー。と思った所で、あくまで私見なんですがね、

「娯楽の必要経費の中での、”書籍”の割合が小さくなったのではないか?」
と、思ったのですよ。
人間、娯楽は必要だと思います。そればっかり、も勿論不味いとは思うのですが、全く無い、のもそれはそれで不健康だと思うのですよ。
で、一定の「必要経費」があるのですが、このご時世ですから、そうそう増えるものではありませんね。でも面白いモノは沢山ある。
大概の面白いものってのは割と「選択/排除」が効くわけです。我慢ができる。
季節によるスポーツは判りやすいですね。その季節が来るまでワクワクテカテカしながら待ち構える訳です。
ゲームなんかもそう。少し時期を待って安くなる、中古で出回るのを待っている事もできる。
本なんかはゲームより単価が安い上、至る所に出回ってるから余計後回しになりますな。
でも、「後回しにできない、しにくい」ものが。
つまり「通信費」。
「携帯電話」「パケ代」「高速定額通信」などなどありますが、全部ひっくるめて「通信費」。
今、こうやって私もブログ書いていたりしますね。読んで下さっているあなたも毎月確実に払う訳です。個人差があるから金額の話は無意味でも、数年前には無かった「必要経費」。
この費用、数年前なら他の……手っ取り早く言えば「書籍」の代金になっているのでは?
とはいえ。
別に通信費が高いとか言う事ではないです。世界的にも日本は安いらしいですし。
商売で考えれば、今位が妥当なのかな、と。あとは自分のやりくりかな~。

じゃあ雑誌が通信(主にネット)と対等に戻るのか……つーと、
まだ頭の中でまとまってないので後日。


ってこんな話ネットのなかではさんざん既出なんだろうな~~~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫。 | トップ | 下手な考え休むに似たり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事