里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

水遊び

2007年07月12日 | 
やはり雨は二日続けては降りませんでした。
でも一日を通じて本格的な雨降りでしたから、
少しは山から水が流れて来ているかなと思って何時もの水場へ行ってみました。

案の定その場所は枯葉に覆われて茶色くなっているばかりでした。
でもよく見ると何だか微妙に黒くなって浮き上がってる様に見えるところがありました。
近づいてみると、上流からの水が流れて来て今年始めての水溜りが出来たみたいです。
燦を放して、行っておいでと言うとニコニコして水場まで降りて行きました。

早速、水に浸かって、顔を水の中に何度も潜らせ気持ち良さそうに遊んでいます。





これから暑くなると散歩の途中でこの水場が有ると助かります。
燦もここで水遊びをするのを楽しみにしているようです。
濁流はこまるけど、この様な水場は大歓迎ですね。
そろそろ身体も冷えてきたのか、こちらの様子を伺って身体の余計な水分を撥ね退ける様に、
高速脱水運動をやり始めました。




一通りブルブルを終えると、
降りて行った処とは別のところから上がろうとしましたが、
途中の草場で山野草をムシャムシャし始めました。(表題写真)

燦、オマエは、お~めぇ~か?
ハイ、結構、うめぇへへへぇ~です。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨かな? | トップ | スカッと爽やか »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ha-chansan)
2007-07-12 11:29:27
やはり、そちらは降っていないんですね。
九州では1時間に100ミリなんて言っているのに。
すぐそばにありながら、そんなに違うなんて、不思議です。
こちらは、まあまあ、ほどよく降っている感じです。

水、我が家のクマも勘九郎も大嫌いです。
足に水がつくのも嫌だし、顔に水がかかるなんて、もってのほかです。
絶対いや!絶対許せない!
でも、草を食べるのはおんなじだなぁ。
同じ犬として共通点があって、良かったね♪
返信する
水溜り (hinahina)
2007-07-12 16:09:31
でもまだまだ水位が「へ」ですよね
本当はおぼれる位なんでしゃろ?

有る所には必要以上に降り
困らせているのにね
無いところでは燦ちゃんの行水が
やっとやね

地球規模でほんとうに
考えないとえらいことになりますよね
インドなんかでも井戸の水も枯れているらしいし

雨乞い今日もやっときます!

雨あめ降れ降れかーーーさんが~♪
蛇の目でお迎え嬉しいなぁ~
ピチピチチャプチャプランランラン♪
こんなんでどーーだ!
返信する
燦ちゃんへ (熊再度雨乞来来祈願)
2007-07-12 21:19:21
気持ち良さそうに水溜りで遊んでめんこいわ。熊の雨乞いの効果なのかおっきな風さまが近づいていますね。丁度いいぐらいに降って欲しいね。
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2007-07-12 21:50:40
綺麗な水たまりで遊ぶ燦くん、生き生きとしていますね。このように、放し飼いが出来る場所があれば、イヌもストレスが貯まりません。都会では、一切放し飼いが禁止ですから、窮屈だし、イヌが可哀想です。思いっきり走ることが出来ませんからね。都会のペットは気の毒ですよ。草をムシャムシャは、整腸のためでしょう。
返信する
恵みの雨 (milaimama)
2007-07-13 20:55:56
雨降ってよかったですね。
ホント、洪水とかになってしまうのは困りますね。
イギリスとドイツの特定地域ではちょっと前大洪水で大変でした。

日本全国に満遍なく降ってくれたらいいのにな~。

本日こちらは35度ほどを記録するようです。
20度の気温差についていけるのか????
返信する
ha-chansan さんへ ()
2007-07-14 11:10:20
あまり良からぬ噂をしていましたら、ドカ雨ドカ風の4号が近づきつつあります。
雨はもう溜池の水を溢れさす位に降りました。
もういいでしょうと水戸のご隠居なら言うところですが、里山の若造ではそんなことは言えません。

>同じ犬として共通点があって、良かったね
カミナリも嫌いだったよね。
いっぱい有るね。
返信する
hinahina さんへ ()
2007-07-14 11:19:25
この川では溺れる位の水位は見たことありません。

雛さんの雨乞いの歌と踊りで、強烈なヤツがやって来ております。
ちょっと効き過ぎた感じがしますが、とりあえず雨は降りました。

病院通いの間に雨乞いしてくれてありがと燦。
返信する
熊子 さんへ ()
2007-07-14 11:32:05
暑いときは、水溜りは最高のご馳走です。
まあ、ビスケットに次いでだけどね。(笑)

台風は、なかなか丁度良いぐらいにとはいきませんので心配です。
自然の力には叶いませんからね。
ご心配ありがとうございました。
返信する
polo181 さんへ ()
2007-07-14 11:37:13
お陰様で、ここらは人家も少ないし山海が近いですからね。
自然と親しむ機会が多いです。
本来はリード無で一緒に遊べるのが一番良いですけどね。
制約があるところではそれも無理なことですからね。

草も何か選んで食べているんでしょうかね。
誰に教わっても居ないですが、自分で決めて食べてるんでしょうね。
体調に合わせて食べているんですかね。
返信する
milaimama さんへ ()
2007-07-14 11:41:36
最近は振るといえば怖ろしくなる位に振りますからね。
優しい雨とか言う言葉は無くなりましたね。

>本日こちらは35度ほどを記録するようです。
そう言えば、この間は10度とか言ってましたね。
本当に極端ですね。
それだけ気候の変動が激しく速く変わってきていると言う事でしょうか。
体調に気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事