にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

ひたすら眠くてやる気がないということ。

2015-12-08 20:23:18 | こころ
実は2週間ばかり低迷していました。

なーんにもする気になれない。仕事は言うに及ばず、三線さえ弾きたくない。週末どこにも行きたくない。とにかく寝ても寝ても眠い。ひたすら眠い。でも体はどこも悪くない。

(眠いなら寝ればいいじゃん)と毎日早寝していましたが、2週間経過する頃になって(さすがにこれはおかしいのではないか)と思うようになりました。

睡眠は足りている。つい最近まで三線の練習が面白くてたまらず、毎日睡眠時間6hだったのが、夜だけで7.5hは確保している。行きの電車で寝る。昼休み食後に寝る。帰りの電車で寝る。夜また7.5h寝る。なのに眠い。まぶたが重い。頭がぼーっとする。なーんにもやる気になれない。通勤電車で聴く音楽は蟲師だけ。他は聴く気になれない。蟲師の空虚さに心が寄り添っていく。これ、まずくね?

このまま冬眠するのだろうか?(熊じゃあるまいし)
心療内科に行こうか?(薬をもらってアドレナリン出したい) 
更年期障害再発か?(ホルモン補充療法してるのに) 
それとも風邪?(風邪を思わせる症状なんか何もないけど)

(とりあえずできるところから)と遅ればせながらブライトライトを使いだし、「気」に効くツボにお灸をしだして暫く。するすると症状改善。通常に戻りつつあります。

一体何がいけなかったのか自分でもよくわかりません。陽光が足りなかったのかもしれませんし、他の要因かもしれません。結果よければ全てよし。しかしここまで低迷するとは思ってみませんでした。ほんのちょっとしたことでバランスを崩してしまうということがあるのだと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走、年の終わりに | トップ | お~かいもの、おかいもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事