団塊の世代の世間話

60年を生きてきた思いを綴った「ゼロマイナス1 団塊の世代の世間話」を上梓し、その延長でブログを発信。

スマートウォッチを買った

2019-02-27 11:39:36 | Weblog
 ガラケーからスマホに切り替えても、スマホで見るのはメールの確認程度。あまり役に立ってないなあ、と思っていた。何かもっと有効な活用方法はないものだろうか、と常々考えていた。
 そんな時に、スマートウォッチをアマゾンのセールで3000円ちょっとで売っていることが分かって、衝動買いに近い形で購入した。
 スマホにアプリをダウンロードして、スマホと連携して使うものだが、スマートウォッチは情報機器になっており、心拍、血圧、運動量、カロリー消費、睡眠の質などを知ることができる。
 私は心臓が悪く、心拍の常時モニターはありがたく、血圧もチェックしなければならないわけで、腕時計でそれができれば手軽でいいと判断した。
 ただ3000円のスマートウォッチは造りがちゃちで、腕時計としては満足できるものではなかった。買ったばかりで使わなくなるのも癪だが、やはり腕時計は人の目にも触れるものだから、もうちょっと見栄えのいい新しいものを買おう、とまたネットのスマートウォッチをあれこれと見ていた。
 わずか2000円程度高くなるだけで、けっこう良さそうなスマートウォッチが並んでいた。そこで再度買ったものは、画面の切り替えの中に、アナログの3針表示があるものだった。
ふだんはその表示にしておいて、情報を確認したい時は、画面を替えればいい。
 昨日、うちに届いたばかりで、まだ使い切ってはいないが、だいたいの機能は理解した。ネット上であまり評判の良くないアプリのWearHealthを無事にダウンロードして使えるようになっいる。
 これでようやくスマホを買った上等な理由ができた。やはりスマホはアプリあってこそなんだなあ、と今さながら痛感した。
 そのスマートウォッチの情報は、ステップ、消費カロリー、歩行距離、ランニングやサッカー、ウォーキングなどが選べるスポーツモード、心拍数、血圧、睡眠、スマホの着信シグナル、タイマーなど。スマホ側でアラームの設定もできる。
 便利なものである。これでふつうの腕時計がいらなくなってしまった。常時はめて、これらの情報を有効に活用しようと思っている。
 昨晩、睡眠をチェックするために、寝る時も装着した。どんな仕組みになっているか分からないが、深い睡眠4時間、浅い睡眠3時間と表示があり、起きた回数は3回。頻尿が収まっているものの、日によっては2~3回は起きる。
 これが分かってどうってことはないが、なんとなく満足感は大きい。まあ、何より心拍と血圧は、けっこう頻繁にチェックすることになるだろう。ただ血圧は医療機器ではないいから、全幅の信頼は置けない。一応の目安である。

 写真・カメラの情報はhttp://camerajoho.web.fc2.com/を参照。ユーチューブの団塊SONGSや団塊SONGSエッセーもそのページの下部のアイコンから入れます。お楽しみください。 

頻尿との闘い

2019-02-12 13:32:52 | Weblog
 新聞を開けば、ノコギリヤシの宣伝が目立つ。BSのテレビでは、尿漏れパンツのコマーシャルが多い。
 つまり頻尿の悩みを解決しよう、と手を差し伸べているわけだが、私の場合もかなりひどい頻尿に悩まされていた。就寝時に1時間~1時間半ぐらいで、トイレで起きる。とても寝てられるものではない。
 多少日によってその頻度に違いがあるもの、その原因は分からない。約1ヵ月ぐらい辛抱していて、たまらず行きつけの内科医に相談した。
 たぶん前立腺が肥大して尿道を圧迫しているのでしょう、という診断で、タムスロシンOD錠を処方してくれた。効能書きでは前立腺肥大による排尿障害というわけで、飲み始めた
 最初はあまり効かなかった。1週間も経った頃、ドラッグストアでノコギリヤシを見て、一緒に飲んでみよう、と思い、これも飲み始めた。また前立腺のツボはへそ下指5本分のところにあるということで、指圧を始めた。
 ほぼ2ヵ月ぐらい経過した頃から、徐々に就寝中の小便の回数が減ってきた。ほほお、効いてきたかあ、と思うものの、何が効いているのかよく分からない。
 しかたがないから、ずっと同じように飲んでおり、ほぼ夜中に起きることはなくなった。明け方には排尿するが、また寝てしまう。ぐっすりと寝られるものだなあ、と感心している始末である。
 頻尿という定義は、夜中に1回でも起きればそれに該当するそうで、睡眠中はホルモンが分泌され、排尿は抑えられるという。
 だから1晩に1回以上行ったら、頻尿なのであり、治療する必要があるわけだ。いずれ薬やサプリを止めて、様子をみようと思うが、再発するとたまらないね。
 買ってみてはじめて気が付いたことだが、ノコギリヤシは育毛にも効果があるとか。そんな気配はさらさらないが、ひそかに期待している。バカだねえ。

 写真・カメラの情報はhttp://camerajoho.web.fc2.com/を参照。ユーチューブの団塊SONGSや団塊SONGSエッセーもそのページの下部のアイコンから入れます。お楽しみください。